全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > プロが教える指輪あれこれ > 指輪選びに迷った時のアドバイス

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

指輪選びに迷った時のアドバイス

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。

 

お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注意下さいませ。



さて、結婚指輪を選ぶ時に、誰しも迷う事はあると思います。今日は、そんな時に、思い出して欲しいアドバイスをしたいと思います。



結婚指輪を選ぶ時に迷う理由は、言うまでもないと思いますが、


結婚指輪は、


決してお安いものではないこと、


記念品であること、


長く使うものであること、


簡単に買い直しし難いものであること、等々があり、失敗したくないお買い物だからです。


時間さえ問題なければ、納得の行くまで、悩んで良いと思いますが、とは言え、いずれどこかで、決断しなければならないはずです。


そんな時に、是非思い出して欲しい決断方法について、お伝えしたいと思います。


迷った時には『ときめく方を選ぼう』という事です。



これは、言い方が真逆ですが、意味的には、以前、後悔する結婚指輪とは、妥協した方を選んだ場合のみという回に書いた事と同じことになります。


でも、こちら側から書いた方が解り易い様な気がしますので、参考にして頂ければと思います。


なぜ、ときめく方を選ぶのが良いかですが、これはもう単純な話です。


ときめかないものに囲まれた生活と、ときめくものに囲まれた生活、どちらかを選ぶとしたら、どちらが良いでしょうか?


ときめくものに囲まれた生活の方が絶対に良いと思いますよね。


ですが、この様に言うと、そうは言っても、自分を取り囲むすべてのものにときめくものを選ぶのは不可能だという人がいると思うんですよね。


そりゃそうでしょうね、相当なお金持ちしかできないことだと思いますから。


なので、現実路線で考えてみましょう。


自分を取り囲むすべてをときめくものにすることが出来ないとしたら、どれをときめくものにするのか、どれを我慢するのかという話になりますよね。


そんな時、私は、出来るだけ接する時間の長いものをときめくものにした方が良いと思うんです。


だって、幸せを感じる機会が多くなりますもんね。


例えば、女性の憧れと言われているケリーバッグがありますね。



ケリーバッグを所有している優越感みたいなものはあると思いますが、それを感じるのは使ってこそでしょ?


ケリーバッグを複数持っているなら、別ですが、1個しか持っていないとしたら、いつでも、どこでも、そのケリーバッグが登場することになります。


バッグの様なものの場合、たとえ憧れのケリーバッグであっても『あの人いつも同じね』と思われたら、むしろ台無しではないでしょうか?


でも、目立つだけに、間違いなく、そう思われると思います。


それに、その1個を常に使っていたら、バッグもきっと傷んで来ますよね。


大分くたびれた感の出ているケリーバックなんて私は見たことないし、そんなにくたびれた感が出てしまったら、それもまた、台無しではないでしょうか?


だから、時々しか使えないことになるんですよね。


となると、時々しか、ときめくことがない事になりますね。



その点、結婚指輪だったらどうでしょうか?


基本的に、毎日身に着ける物なので『あの人毎日同じ結婚指輪しているわ』などと指をさされることもないでしょうし、毎日同じ結婚指輪を身に着けていても不自然でもありません。


ときめく結婚指輪を選んでる訳ですから、目にするたびに、気持ち上がりますよね?嬉しいはずですよね?


それを毎日身に着けているんですから、毎日ときめくってことなんですよ。



少々、極端な話になっていますが、でも、理屈としてはそういう事なんです。


でも、毎日使っていたら、結婚指輪も傷も付くし、くたびれた感が出てくるんじゃないかしらと思われる人も居るでしょう。


でもですね。ときめく方を選ぶと、それだけ大事に扱う率が高まるんですよね。


大事な、お気に入りの指輪だから、メンテナンスもちゃんとしておこうなんて気にもなるんですよね。


そんな気持ちで、普段から、少しでも大事に扱う意識を持っていれば、そりゃ、指輪の状態だって違ってきますよ。



逆に考えてみてください。


ときめかない方を選んでいたら、取り扱い方も手入れの仕方も、そういう気にならず、指輪の状態がどんどん悪化してしまいそうですよね。


しまいにゃ、愛せなくなってくるかもしれないですよね。どっちにしても、色々繋がってくるんですよね。


だから、ときめく方を選ぶのが得策だということなんです。



という事で、指輪選びに迷った時は『ときめく方を選ぼう』というお話でした。


ちなみに、私は、人生における岐路に於いても、ときめく方を選ぶようにしています。


一度しかない、そして、いつまで続くかの保証もない、それが人生と言うものです。


私は、積極的に、ときめきを選び、この先を楽しい人生にしていきたいと思って生きています。


もう少し、若い時に、これが解っていればなぁというのが正直悔いが残るところです。


参考にして頂ける方だけ参考にして頂ければ幸いです。


<補足>


指輪屋だから高い方を選ばせようとしているんじゃないかと勘繰られた人がいらっしゃるかもしれませんが、私は、そんなことはこれっぽっちも考えていません。


なぜなら、もしも、ときめく方の指輪の価格がご予算の枠をはみ出していたとしても、迷う時点で、それくらいのはみ出し幅なら大丈夫かも?とどこかで判断されているはずなんです。


だって、到底、手が出せないくらい高額な指輪だったら、選択肢に入る訳がないので、迷う事なんてないですもん。


つまり、迷っている時点で、曲がりなりにも選択肢に、と言うか、候補に入っている時点で、


既に、ご自身の中では、価格的には大差ないと、どこかで考えているってことなんで、そこに気付いて欲しいんです。


無意識の内に、そんな風に思っているのに、それに気づかず判断をミスるのはもったいない気がするもんですから…。


という事で、今日はここまで。



千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール から、愛を込めて。


私は、千葉在住約50年にもなる生粋の千葉県民であり、当社は、成田の地元企業です。皆で地元を盛り上げましょうね~。






カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2021/01/27

直営店のあるブランドについて

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。   お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご...

続きを読む

2020/09/07

結婚指輪を着ける正しい位置とは?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 結婚指輪の着ける位置を誤解している人って意外と多いと思います。 店頭で、お客様の試着のご様子を見ていると良く感じますので、今日は、そこのところを...

続きを読む

2020/09/03

宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 <居る方が断然良いとまで言うもんでもありません> 結婚指輪を買いに行こうと考えているのですが、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の...

続きを読む

2020/09/02

結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール の船越です。 イオンモール成田のすぐそばでやっている地元企業のお店です。 <良い悪いの話ではないのですが、非常...

続きを読む

2020/08/30

結婚指輪のお店選びの極意

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。 お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP