全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > こんなお店 > 新婚生活におけるアドバイス

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

新婚生活におけるアドバイス

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。

 

お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注意下さいませ。



さて、今日は、指輪屋としてと言うより、結婚生活の先輩としてのアドバイスです。


時折、店頭で、新居用の家具や冷蔵庫や洗濯機と言った家電を買わなきゃならないから、結婚指輪に予算が割けないというお話を耳にします。


新生活を始めるに当たり、必要な家具や家電があることは、わかりますが、ここでひとつアドバイスをさせて頂きたいと思います。


多くの人が夢に見た素敵な新婚生活を送るに当たり、こだわって、良い家具や良い家電を選びたくなる気持ちをお持ちだと思います。


かく言う私もそうでしたので、そこは、よくわかります。(;^ω^)


ですが、経験者として思いますが、最初から、そんなに良い家具や家電を購入するのは、あまりお薦めではありませんよ、というお話です。



子供を持たない予定の人なら別ですが、自然に任せて、子供を授かれるものなら授かりたいとお考えの人なら、家具や家電は、必要最低限のものから始めた方が絶対に良いと思います。


それは、まず一つに、小さな子供は、怪獣と同じだからです。


だから、高級家具だろうが何だろうが、滅茶苦茶な事をされちゃうんですよね。( ゚Д゚)


例えば、ミニカー(金属製)というおもちゃがありますが、ミニカーは、大人が見れば、タイヤを滑らせて走らせるという遊び方をするものですよね。



実際に、そうした遊び方なら、テーブルに激しくキズが付くことはないでしょう。


ですが、子供は、何が面白いのかわかりませんが、ミニカーを手に握り、金槌のように、テーブルをガンガン叩くという遊び方をする場合があるんですよ。(実話( ゚Д゚))


それを少しでも楽しいと感じたりしたら、飽きるまでやりますからね~、金属で木を叩く訳ですから、自慢の高級家具がどうなるかは想像の通りです。



お気に入りの高級家具に傷をつけられない様、子供を押さえつけてしまうのも可哀そうだし、大事な家具に傷つけられたらかなわんと、そんな事ばかり気にしながら生活するのも疲れますしね。


子供は、怪獣で、家具は傷がつくもの、という前提で、そういう事があっても気にならないくらいの家具の方が気が楽ですよってことです。


子供もいずれは成長しますから、憧れの高級家具を手に入れるのは、


ミニカーの正しい遊び方がわかるようになってからとか、家具にしていい事と悪い事の分別がつくようになってからにすれば良いと思うんです。


また、家族の人数や、年齢によって、必要な家具のサイズ感も変わってきますし、


いずれ賃貸から持ち家になる計画なら、そのタイミングで処分出来るくらいの家具の方が、良い家具に買い替え易かったりするのではないかとも思いますしね。


だから、最初からこだわって、高額な良い家具を選ぶなんて、凄くもったいない気がします。


家電については、別な観点になるのですが、冷蔵庫、洗濯機、炊飯ジャー、エアコン、電子レンジと言った、いわゆる白物家電と言われるものは、面白いくらい、定期的にダメになります。



概ね、10年くらいが目安ですね。一説によれば、その様に作られているという話もあるとか…。


つまり、ハイスペックな家電を買っても、望む望まないに関わらず、買い替える時期が必ず来るってことです。


修理用のサービスパーツ供給期限も決まっているので、長く使っていたものが壊れた場合、直して使おうと思っていても、修理用のサービスパーツの供給期限が過ぎていると直しようもなかったりするんですよね。


それに最近は、修理するより、買い替える方が安いとか、新型の商品の方が安くて性能が良いとか、消費電力が少なくて電気代が安くなるいう時代になっていますしね。


我が家も大体10年弱くらいで、どれも壊れて買い替えになりました。


と考えると、こういう事が言えるんです。



例えば、洗濯機や冷蔵庫などは、家族の人数や年齢によって、必要な容量が変わってきますよね。


結婚して、最初の10年間の家族構成を想像してみます。


すぐに子供を二人授かったとしても、10年だと、精々、子供は、8歳と9歳ですよね(妊娠の期間もあるので)。


となると、服のサイズも食べる量も大人と比べれば、まだまだ子供の域ですよ。


つまり、最初の10年間は、大人二人と子供二人になるので、そんなに容量の大きな家電は必要ないんじゃないかという事なんです。


子供が一人なら尚更です。


大きな容量が必要になる頃(大人並みの体格になる)には、どの道、買い替えのタイミングが来るんで、最初からハイスペックな家電を選ぶ必要がないってことですね。


指輪屋の私が言うと、家具や家電にお金を使うより、結婚指輪にお金を使いましょう!と言いたいのだろうと思われるかもしれませんが、そんなつもりは、全くありません。


そりゃぁ私は、指輪屋ですから、多くの人が結婚指輪を優先してもらえるようになれば嬉しいですが、もしも、それを促す為のアドバイスだとしたら、こんなに胡散臭いことはないですよね。だから、そんなつもりは、ありませんよ。


もしも、本当に、家具や家電の購入に回す為に、指輪用の予算が限られてしまうのであれば、ご説明した論理に基づいて、家具や家電は最小限に留めておき、指輪の方に予算を回された方が良いんじゃないかとは思いますが、


どなたも個人個人で、結婚指輪の位置づけが違うと思いますので、結婚指輪よりも優先したいものがあるならば、私は、そちらを優先されれば良いと思っています。


ですから、結婚指輪を買わないという極端な結果にならないのであれば、お好きな選び方で構わないと思います。



私は、自分の実体験として、もったいなかったなぁと思う事が多々あったので、単純に、結婚生活の先輩として、経験に基づく、アドバイスをしたかっただけでございます。


でも、この話をご理解頂いて、それによって、結婚指輪の予算に余裕が出来て、満足度の高い指輪を選ぶことが出来る人が一人でも増えると良いなぁとは思います。(#^.^#)


という事で、参考にして頂ける方だけ、参考にして頂ければと思います。


今日はここまで。



千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール から、愛を込めて。


私は、千葉在住約50年にもなる生粋の千葉県民であり、当社は、成田の地元企業です。皆で地元を盛り上げましょうね~。






カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2021/05/01

選べるご成約特典 その2(WEB予約限定)

<まだ誰も着ていない自分専用の真っ新なウエディングドレス> 選べるご成約特典その2は、な・な・なんと! 指輪代+30,000円で、ウエディングドレス(新品)をお付けしちゃいます。   ...

続きを読む

2021/04/30

選べるご成約特典 その1(WEB予約限定)

<人気の本格フォトウエディング> 選べるご成約特典その1は、何と!!!!フォトウエディングをプレゼントしちゃいます。(WEB予約限定)   ゲストハウスの施設を利用して150枚~300...

続きを読む

2021/04/22

ビッグニュース!!!!!

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。   お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご...

続きを読む

2021/03/07

ラムールトゥジュールは、ズバリここが違う!

こんにちは。千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。   イオンモール成田のすぐ隣でやっています。 さて、今日は、当店に足を運ぶべきか否かをご検討頂く上で、参考に...

続きを読む

2021/02/07

店主の正体を晒します(;^ω^)

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール の船越です。 イオンモール成田裏の屋根のない駐車場のすぐ隣でやっています。 さて、今日もまた、辛辣なタイトルで始まりま...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP