全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 婚約指輪 > ダイヤモンドは、光を取り込む面が多いほど輝く

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ダイヤモンドは、光を取り込む面が多いほど輝く

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。



イオンモール成田のすぐ隣でやっております。


さて、今日は、婚約指輪のダイヤモンドの輝きとそれに関連したお話です。では参りましょう。


一粒ダイヤの婚約指輪は、折角の大きなダイヤモンドが付いていますから、ダイヤモンドは輝いた方が良いですよね。

そりゃ、もちろんそうですよね。


でも、グレードの良いダイヤモンドなら輝くもんなんじゃないんですか?と思われた方もいらっしゃるでしょう。



勿論、グレードの影響もない訳ではありません。


ですが、それ以上に影響することがあるんです。ここ結構大事です。


実は、ダイヤモンドというのは、光を取り込んでキラキラ輝くもんなんですね。


ダイヤモンドは、指輪にセッティングされている訳ですが、指輪のデザイン、爪の形状や本数などによって、それぞれリングへのセッティングのされ方が違います。


そうなんです!


それらによって、ダイヤモンドの光を取り込む面がどれだけ表面に出ているか(=どれだけダイヤが隠されているか)というのが違ってくるんです。


つまり、ダイヤモンドの表面が隠されている部分が少ない程、光を取り込む面積が増えるので、それによって、輝きが増すという訳です。


この話、案外、意識してない方も多かったんじゃないでしょうか?


この件をご存知ないと、指輪のデザインばかりに気を取られ、肝心のダイヤモンドの輝き具合に関して、全く考慮せずに指輪を選んでしまっているかもしれません。怖いですねー(;^_^)


という事で、指輪を選ぶ際に、ダイヤモンドの輝き具合も考慮して決めたい人は、このお話を参考にして頂ければと思います。


前述の通り、ダイヤモンドは、光を取り込む面が多い程、輝きが増す訳ですから、指輪に対して、ダイヤモンドがどんな風に留められているかをよく確認しましょうという事です。


幾つか、画像を用意しましたので、ご覧ください。

 


  

 

 

 

どうでしょうか?


何種類か見比べて見ると、シャトンの形状、爪の大きさや形状、本数などによって、ダイヤの剥き出しになっている部分の量が違いますね。(シャトン:ダイヤを載せているお椀状の部分の事)


ダイヤの表面が、上面しか出てないもの、上半分しか出てないもの、かなり下の方まででているもの、様々です。


デザインに関係してくる部分の為、光の取り込み量だけで語れませんが、それによって輝きが違ってくるのは確かなので、


ダイヤの輝きを重視したい人やダイヤの輝きが気になる人は、この部分をよく見てリングを選ぶことをお薦めします。



2つの選択肢で迷った時などの判断基準などにも良いかもしれませんね。


正直なところ、輝き具合の違いが判るかと言えば、肉眼で見分けがつくほどの差はないと思いますが、理論上は間違いなくその差がありますからね。(;^ω^)


比較してみれば、ダイヤの表面の剥きでている量の違いは確認できると思いますので、必ずやってみましょうね~。


勿論、人の価値観は、様々ですから、肉眼で差がわからないほどの輝きの違いより、デザインの方が重要だという事であれば、


デザイン優先で選んでも間違いではありませんので、そこのところは、誤解のない様にお願いしたいと思います。



という事で、今日はここまで。


千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール から、愛を込めて。


私は、千葉在住約50年にもなる生粋の千葉県民であり、当社は、成田の地元企業です。皆で地元を盛り上げましょうね


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/12/01

まだ間に合います!X'masにプロポーズ&年内に結婚指輪

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。   イオンモール成田のすぐそばでやっております。モールの中ではございませんのでご注意下さいませ。 <ギリギ...

続きを読む

2020/10/27

右手と左手のサイズは違う

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は意外と知られていない話です。 皆さん、婚約指輪や結婚指輪は、左手の薬指に着けるという...

続きを読む

2020/10/25

ピンクの石が付いていたら、確認しよう!

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、このブログでも何度も言ってきましたが、ピンクダイヤは、淡いピンク色が本当に綺麗で、見た目の魅力...

続きを読む

2020/10/24

指輪屋が惚れた婚約指輪 その2

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は、指輪屋の私が惚れた素敵な婚約指輪の一つをご紹介したいと思います。 私の個人的な好み...

続きを読む

2020/10/16

婚約指輪用のアイスブルーダイヤ

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 ラムールトゥジュールは、正真正銘、地元成田の企業(成田ウエディング協会)が運営するブライダルリング専...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP