全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 結婚指輪 > ピンクの石が付いていたら、確認しよう!

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ピンクの石が付いていたら、確認しよう!

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。



イオンモール成田のすぐ隣でやっております。



さて、このブログでも何度も言ってきましたが、ピンクダイヤは、淡いピンク色が本当に綺麗で、見た目の魅力もさることながら、希少価値が高く宝物扱いになることもあり、非常に人気があります。


当店にも、ピンクダイヤをご希望のお客様が結構お越しになられます。


そこで、今日はピンクダイヤモンドに関するお話です。



店頭に、展示されている指輪に、ピンクの石が付いていると、きっと天然のピンクダイヤであろうと、お店に確認もせずに、思い込んではいけませんというお話です。



昨今のトレンドからすると、天然のピンクダイヤである確率は高いと思いますが、次のようなことがあるんです。


天然のピンクダイヤに見間違えてしまうものとして、トリートメント(以下、トリート)のピンクダイヤと、ピンクサファイアとがあります。


(ピンクの石は他にもありますが、指輪の表面に着ける場合は、強度が必要なので、大体この二つが多いです。)


トリートのピンクダイヤというのは、加工して、人工的に、ピンク色にしたダイヤモンドになります。



色は人工的につけたものでも、石自体は、本物のダイヤモンドなので、見た目(肉眼)では、天然か否かの見分けはつきません。



もうひとつ、ピンクサファイアは、ご存知の人も多いと思いますが、天然の宝石です。


ピンクサファイアは、通常、天然のピンクダイヤより、ピンクの色味が濃いことが多く、カットもダイヤとは違っていたりするのですが、


最近は、ダイヤカットしているものもあり、色が淡いものだと本当に見分けがつかない感じなんです。


どれもそれぞれに、魅力があるので、良し悪しで捉えないで欲しいのですが、トリートのピンクダイヤやピンクサファイアと天然のピンクダイヤを比べるとかなり価格差があるんです。


今や天然のピンクダイヤの希少性が凄いので価格も凄い事になっていますから…(;^ω^)


価格の関係性は、天然のピンクダイヤ > トリートのピンクダイヤやピンクサファイア という風になります。



つまり、天然のピンクダイヤ付きがこの値段なら安いと思っても、ピンクサファイアやトリートのピンクダイヤなら、妥当な価格であり、特にお得ではないかもしれないという事ですね。


価格的なこともさることながら、もうすぐ買えなくなるほど、希少性の高い天然のピンクダイヤだと思って喜んでいたのに、実は違った!という様なことがあったら、


ショックだったり、嫌な思いをすることになると思いますしね。



なので、気になる指輪に、もしも、ピンク色の石が付いていたら、天然のピンクダイヤであろうと、思い込んだりせずに、お店の人に、何の石なのかを必ず確認しておいた方が良いと思いますというお話でした。


繰り返しますが、それぞれに魅力があるので、天然のピンクダイヤが一番良くて、それ以外が良くないという事を言いたい訳ではありませんので、そこはくれぐれも誤解のない様に、お願い申し上げます。



普通は、こんな注意喚起をしなくても、必ずお店側から、石が何であるかの説明があるもんなんですが、世の中には、お客様から聞かれなかったら、あえて言わないという様なお店もあったりするんで、


ご自身で確認しておけば、安心ですよと、受け止めて頂ければと幸いです。


ちなみに、当店では、現在、基本的に、ピンクのトリートは扱っていません。(ご希望があれば対応可能なメーカーはございます)


ピンクダイヤは、天然のみでございます。ピンクサファイアは利用可能です。




という事で、今日はここまで。


千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール から、愛を込めて。


私は、千葉在住約50年にもなる生粋の千葉県民であり、当社は、成田の地元企業です。お金は地元で使いましょう。



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/10/28

BEST BUYな結婚指輪 その1

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、早速ですが、今日は、私が思う『BEST BUY(これは買うべき!)』な結婚指輪をご紹介したいと...

続きを読む

2020/10/26

ギラギラし過ぎないエタニティがあるんです

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は、キラキラ好き女性の憧れ、エタニティタイプのお話です。 エタニティというのは、こうい...

続きを読む

2020/10/15

ゴールド系の結婚指輪の話

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 ラムールトゥジュールは、正真正銘ブライダルリング専門店でございます。 さて、結婚指輪と言うと、日...

続きを読む

2020/09/30

『ガラスの靴ペンダント』プレゼントキャンペーン

ディズニーブライダルコレクション『シンデレラ』から、キャンペーンのお知らせです。 ディズニーブライダルコレクション『シンデレラ』のエンゲージリング(婚約指輪)または、マリッジリング(結婚指輪)ペア...

続きを読む

2020/09/11

妊娠中における結婚指輪に関する注意事項

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 今日は、妊娠中における結婚指輪の注意事項についてお話ししたいと思います。 妊娠されると、お腹が大きくなってくるのに伴って、指も太くなってくる人が...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP