全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 婚約指輪 > 鑑定書だけでは、わからないこともある。

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

鑑定書だけでは、わからないこともある。

多分、ダイヤモンドを売っているお店の人でも知らない人が多いと思う話です。


ダイヤモンドに、本当の美しさを求めたら、鑑定書に記載されたグレードだけではわからないことがあるってご存知でしょうか?



実は、原石の良し悪しが関係しているんです。


どういう事かと申しますと、鑑定書のクラリティという評価項目があるんですね。


これは、主にダイヤモンドの中の、内包物の、位置とか、量とか、性質とか、色とか、そういったものを考慮するのと、表面の状態のことを表す項目なんですが、


ダイヤは、ガラスやプラスチックの様な人工物ではなく、地面を掘って出てくるものですから、中に色々と、余計なものが入っていたりする訳なんです。


まぁ、余計なものですから、大きなものとか、たくさん入っていたりとかすれば、美しくない訳ですよ。


ですから、クラリティという評価項目で、そこのグレードを測っている訳ですが、


実は、クラリティ評価の対象外となっている5ミクロン以下の微小なサイズの内包物というのがありましてね。


クラリティ評価に影響しないサイズなんですが、それでも、そういったものがあるのと、無いのでは、輝きや美しさが変わってくるんですよね。入っている量によってはね。


つまり、クラリティのグレードが同じでも、そういった微小な内包物が多く含まれているものと、そうでないものとを比べると、見た目が違うもんなんです。


なので、実は、鑑定書だけでは、ダイヤの美しさは、測れないもんなんですよ。


それだけではなく、結晶の状態とか、中に、グレインライン(割れやすい線の様なもの)の有無とか、ちょっとした見た目ではわからない違いがあるんです。(細かくなるので、ここではあえて簡単にしておきますが…)


でも、そこのところは、鑑定書ではわからないんですよ。


そういう細かいところまでよく見て選ばれているダイヤモンドは、そりゃ、手が掛かっていますから、安くなんて売ってないんです。


熟練の専門家が時間をかけて選り分けていますからね、その分、手間賃も必要ですし、付加価値も高いという事で、少し普通のものより高めになっていることが多いですね。


安く売っていたり、値引きされていたりする場合は、多分こういうのではないと思います。



そもそも、そういうレベルで良いものはたくさん存在しませんからね。


ただ、誤解しないで頂きたいのですが、鑑定書で、良いグレードが出ていれば、一般の人が見て十分綺麗なんですよ。


特に、問題はないんです。そこは本当に誤解しないで欲しいと思います。


ですが、最愛の彼女のために、徹底的に、こだわりたいと思う人は、そこまでのものを求める手があるという事です。



原石から良いものと言っても、それ一個だけ見たら、わかりにくいかもしれませんが、比べてみると、輝きというか照りというか、違うもんなんですよね。


とは言え、一般のお客様がご自身で見てそれがわかるかと言えば、そこは難しいので、


お店側が、きちんとそういう事をわかっているのか、


そういうダイヤも取り扱っているのか、


取り扱いがあった場合、わかりやすく説明してくれるのか、


そういうところが揃わないとならないんですよね。


と考えると、意外とそういうお店を見つけるのが難しいかもしれませんね。


安さを追求しているお店には、そこまで期待するのは難しいと思いますし、そもそも、ジュエリーショップのスタッフが信用できそうかどうかってこともありますから…。(;^ω^)


ちなみに、私を信用してもらえるかどうかは、皆さんにお任せしますが、



お店としては、そういうレベルをお求めの方にお薦めできるダイヤモンドも扱っておりますので、ご興味のある方や本気出したい方は、是非ご相談くださいませ。


ちょっと凄いもの用意させて頂きます。


という事で、千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール より、愛を込めて。


店名のラムールトゥジュールは、フランス語で『永遠の愛』という意味です。成田の地元企業でございます。



カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/10/01

X'masにサプライズプロポーズをするなら

<男がけじめをつけるのに、ぴったりなイベントが近づいてきました> さて、時の経つのは本当に早いもので今年も残すところ約3ヶ月となりました。   毎年、年末年始が近づくと、男がけじめを...

続きを読む

2020/09/30

『ガラスの靴ペンダント』プレゼントキャンペーン

ディズニーブライダルコレクション『シンデレラ』から、キャンペーンのお知らせです。 ディズニーブライダルコレクション『シンデレラ』のエンゲージリング(婚約指輪)または、マリッジリング(結婚指輪)ペア...

続きを読む

2020/09/08

結婚指輪の号数(サイズ)と円周(長さ)の換算表

サプライズプロポーズを計画中の男性にとって、彼女に悟られずに、彼女の左手の薬指のサイズ(号数)を知ることは、 なかなか難しく、頭を悩ませている人が少なくないと思います。(直近のものが必要ですしね)...

続きを読む

2020/08/03

結婚指輪も婚約指輪も現品売りは致しません。

<二つの大きな理由> さて、今日は、当店のポリシーのひとつを書いてみたいと思います。 当店では、店頭に飾ってある展示品の現品を販売致しません。   二つの大きな理...

続きを読む

2020/07/29

婚約指輪 ご予算20万ならこれがお薦め!

こんにちは~千葉県成田市の婚約指輪と結婚指輪の専門店 ラムールトゥジュール です。 抱腹絶倒の楽しい指輪屋として有名なお店です。 <ご予算20万円で婚約指輪をお探しなら、お薦めはズバリこれ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP