全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > プロが教える指輪あれこれ > 宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いの?

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。




<居る方が断然良いとまで言うもんでもありません>


結婚指輪を買いに行こうと考えているのですが、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いのでしょうか?

というご質問にお答えしていきたいと思います。


宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居る方が良いのか?居ない方が良いのか?と言えば、居ない方が良いと言うことは当然ありません。


ですが、居なきゃならない決まりがある訳でもなければ、居る方が断然良いとまで言うもんでもありません。




<知識の量よりも、絶対的に、伝える力の方が重要>

販売するものに対する知識が多くあるのは、間違いなく良いことではありますが、大事なことは、むしろ、それを『伝える力』の方だと思います。


知識を必要なタイミングに、わかりやすく、間違いなく、ちゃんと伝わるように伝える、説明力や会話力の方が断然重要です。


予備校の講師と同じですね。


予備校の先生が教えてくれることは、大学受験に必要な知識です。


ですから、基本的に、どの先生も同じことを教えているはずです。


しかしながら、人気のあるカリスマと呼ばれる先生もいれば、そうでもない先生もいます。これは何が違うかというと、教える力です。



言い方を変えれば、伝える力や説明する力とも言えそうですよね。


説明が上手くて、聞いているだけで、どんどん頭に入ってくる授業をしてくれる先生は当然人気があり、何回聞いても、説明が分かりづらく、理解しにくい先生の授業はつまらないですから、当然、先生の人気も無い訳です。


ブライダルジュエリーの販売も同じで、知識の量よりも、絶対的に、伝える力の方が重要だと私は思います。


ところが、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターの肩書は、伝える力があるかどうかを証明するものではないんですよね。




<ブライダル全般の知識の方が必要>

それに、結婚指輪の専門店であれば、


何百万もするルビーやエメラルドのようなファッションジュエリーを販売するのとはちょっと違いますし、


これからジュエリーショップを始める人に、ジュエリーや宝石の詳しいことを教え込む訳でもないので、


それほど深い知識が必要だとは経験上思わないんですよね。(お客様が気にされているところは、宝石の深いところなんかじゃないし…)


むしろ、ブライダルジュエリーである結婚指輪や婚約指輪の販売においては、結婚式、結婚式の衣装、結納、ご両家の顔合わせ、フォトウエディング、ハネムーン、新婚生活全般等々、ブライダル全般の知識の方が必要だと私は思うんです。



そういう意味では、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターといった肩書を持ってはいるけど、ブライダル全般の情報に全く精通していないスタッフと、


ジュエリーに対する知識は、ジュエリーショップのスタッフとして常識的な範疇しか持ってないけど、ブライダル全般の情報に精通しているスタッフとを比べれば、


結婚指輪を買いに行くお店にとしては、私は、後者の方が断然良いと思いますので、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居れば、それだけで、そのお店が良いと判断できるものではないと思います。




<肩書だけを鵜呑みにせず、HPの内容をよく見て頂くと良いと思います>

ですが、本当に、難しいのは、伝える力があることを示せる肩書がないんですよね。


一方的に話す訳ではないので、スピーチ力とも違いますしね。


ただ、何度かこのブログで触れてきましたが、お店のHPというのは、どんなお店なのか、お店の人柄やスキルの様なものが滲み出ていると私は思うんですよね。


なので、HPをじっくり見ると、HP上での情報の発信から、知識の量だとか、考え方だとか、伝え方や説明に関してどんな感じかなど、色々なものが感じられると思うんです。


伝える力についても力を入れているお店なら、きっとHPから感じるものがあると思います。


ということで、かしこまった肩書だけを鵜呑みにせず、HPの内容をよく見て頂くと良いと思います。



ちなみに、私は、わかりやすい説明や伝わりやすい説明をするために『面白い』ということをかなり意識してやっています。(#^.^#)


ということで、参考にして頂ける方だけ参考にして頂ければと思います。面白くて楽しいお店がご希望の人は、店頭でお会いしましょう。


千葉県成田市の結婚指輪と結婚指輪の専門店 ラムールトゥジュールより愛を込めて。


※ラムールトゥジュールは、フランス語で『永遠の愛』という意味です。成田で10年以上やっている地元千葉県成田の企業です。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/09/07

結婚指輪を着ける正しい位置とは?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 結婚指輪の着ける位置を誤解している人って意外と多いと思います。 店頭で、お客様の試着のご様子を見ていると良く感じますので、今日は、そこのところを...

続きを読む

2020/09/02

結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール の船越です。 イオンモール成田のすぐそばでやっている地元企業のお店です。 <良い悪いの話ではないのですが、非常...

続きを読む

2020/08/30

結婚指輪のお店選びの極意

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。 お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注...

続きを読む

2020/08/19

Made in Japanの結婚指輪は高品質

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣で、のんびりやっているジュエリーショップです。 <同じ100円なら、国産の方が良さそう> ...

続きを読む

2020/07/09

ジュエリーは、プロから買いましょう

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 千葉県民なら、ラムールでしょ!と言われているお店です。 <スタッフの入れ替わりが速い業界> さて、今日も結構...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP