全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > プロが教える指輪あれこれ > 結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール の船越です。



イオンモール成田のすぐそばでやっている地元企業のお店です。




<良い悪いの話ではないのですが、非常に気になるところ>

さて、今日は、指輪のサイズ交換に関するお話です。


皆さんご存知の通り、結婚指輪は、約30年くらい使うものですね。


その為、その期間に起こる体形変化に伴って、指も太くなり、指輪のサイズを変更しなければならなくなる人が結構多いんですよね。



その時に、指輪のサイズを変える方法が主に2つあるのですが、一つは、お使いの指輪を一度切って、サイズを大きくする方法です。(これをサイズ直しと言います)


もうひとつは、新しい指輪と交換する方法です。(これをサイズ交換と言います)


そこで、今日は、どちらかというと日本では少数派となる『新しい指輪と交換するタイプ(サイズ交換)』の指輪について、書いてみたいと思います。


良い悪いの話ではないのですが、非常に気になるところではあるので、お伝えしておきたいと思います。




<これが実に、嫌がる人が多いんです>

まず、最初に、最も気にする人が多いのは、新しい指輪と交換してしまうと、結婚式で指輪交換の儀式をした時の指輪そのものではなくなってしまうということです。


交換すると全くの新品になりますし、デザインは基本的に同じ指輪ですので、気にならない人は構わないのかもしれませんが、これが実に、嫌がる人が多いんですよね。(だから記事にしている訳ですね(#^.^#))


大事な儀式に使った、思い出の指輪そのものを長く使っていきたいというお考えなのでしょう。(挙式をなさらない方も、最初に買ったものでなくなることに抵抗を感じる人が少なくないようです)


私は、なんとなくその気持ちがわかります。当時の思い出が詰まっていますからね。




<結構な金額が掛かることが多いんです>

次に、これも影響が大きいことなんですが、新しいものと交換する時に、費用が掛かる場合が多いんです。自分の指輪を下取りしてもらって、追加費用を載せて交換するみたいな感じですね。


費用の規模がどれくらいかと言いますと、概ね、商品価格の30%前後くらいですね。例えば、10万円の指輪なら3万円前後かかるということです。(下取りしてもらう指輪の状態によっては、もっとかかる場合もあります)


(ちなみに、サイズ直しのタイプは、1~2号くらいのお直しなら、費用が掛かる場合でも、数千円というのが相場ですね)


つまり、大雑把に言いますと、3回交換したら、トータルでは、もう一本買ったみたいなお金が掛かるということです。(30%✖3回=90%)


表題のご質問からすると、その通り、結構な金額が掛かることが多いということです。



この問題、私は、決して小さくないんじぁないかと思います。


というのも、サイズ変更を余儀なくされるくらいの体形変化をする頃ですから、マイホーム購入のために必死に貯金をしていたり、既に、住宅ローンを払っている可能性もあるでしょうし、お子さんの教育費など、生活費に結構なお金が掛かる時期なんじゃないでしょうか?



そんなタイミングに重なると、自分の指輪のことよりも、家族の事情を優先することになるものなので、指輪のサイズ交換を後回しにしてしまいがちなんですよね。


そうなると、指輪がきつくて、身に着けられない訳ですから、それを機に、ずーっと結婚指輪を着けなくなっていってしまうことに繋がっていってしまうんですよねー(;^ω^)。


結婚指輪は、色々な意味で抑止力となってくれているので、結婚指輪を着けなくなってしまうのは、私は良いことではないと思っています。


実際に、当店では、お客様にこれらのことをご説明すると、交換タイプの結婚指輪を候補から外す方が実際に、かなり多いですね。


新品に変わる訳ですし、決して悪い事でもないんですよとも説明しているんですが、それでも、嫌がる方が圧倒的に多いんです。



<必ず、ご自身で確認した上で、決断されることをお薦めします>

そして、ここで、もうひとつ問題があるんです。


当店では、お客様が交換タイプの指輪を検討に含めていらっしゃる場合、必ず、指輪をお決めになる前に、そういうことをご説明しているのですが、そういう事をちゃんと伝えてくれないお店が多いんです。


もしも、そういうことを事前に知っていたら、選ばなかったかもしれないというお客様もいらっしゃると思いますし、知らないで購入してしまった方は、実際に交換することになった時に、その事実(結構な金額が掛かることなど…)を初めて知ることになる訳です。


それって、嫌な思いをすることになりますよね。


そういう寝ぼけたお店がなくなれば本当は良いのですが、売ることばかり考えて、伝えなきゃならないことがすっぽり抜け落ちている様なお店が多いんです。同じ業界人としては非常に残念ですが、そうなんですよね。


なので、気になる方は、指輪を決める前に、サイズ直しタイプなのか、サイズ交換タイプなのかを必ず、ご自身で確認した上で決断されることをお薦めしたいと思います。




<お好みに当てはまりそうな場合は、思い出して!>

ちなみに、交換タイプの指輪の傾向は次の通りですので、見極めの参考にして頂ければと思います(あくまでも傾向であり、全てではありません)


・全周に模様、彫り、ダイヤモンドが入っているもの(柄がつながらなくなるので指輪を切れない為)


・プラチナとゴールドがコンビになっているもの(特に、二層になっている様なもの)


・比較的お値段のお安いもの


・鍛造という製法でつくられたもの。(鍛造とは、金属の目を詰めるように圧力をかけて作る方法です。強度が強いという特徴がありますがその為に、切ることができないということです)


とまぁ、ざっとこんな感じですかね。


なので、これらがお好みに当てはまりそうな場合は、思い出して頂ければと思います。


くれぐれも誤解のないようにお願いしたいと思いますが、交換タイプが良くないと申し上げたいのではなく、後で気が付いたら嫌なことかもしれないので、ご注意くださいというお話でした。


参考にして頂ける方は、参考にして頂ければと思います。


ちなみに、当店は、前述したとおり、地元企業のお店です。もう千葉県で十数年やっておりますし、私は、千葉県民を50年以上やっております。


お店は、ここ一店舗しかありませんので、逃げも隠れも出来ませんし、そもそも、当店の理念は地元貢献ですので、地元の人達を裏切るようなことは絶対にいたしませんし、このような説明が抜けてしまうことはございませんので、ご安心くださいませ。


千葉県民、並びに、周辺住民の方は、地元の企業である当店のお引き立てをなにとぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/09/07

結婚指輪を着ける正しい位置とは?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 結婚指輪の着ける位置を誤解している人って意外と多いと思います。 店頭で、お客様の試着のご様子を見ていると良く感じますので、今日は、そこのところを...

続きを読む

2020/09/03

宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 <居る方が断然良いとまで言うもんでもありません> 結婚指輪を買いに行こうと考えているのですが、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の...

続きを読む

2020/08/30

結婚指輪のお店選びの極意

昨今、コロナ禍の関係で、結婚指輪を買いに、わざわざ銀座まで行く人がかなり減っているそうです。 銀座のお店に何が何でも行きたいというかなり強いご希望があるなら、きっと、銀座に買いに行く人の人数は減ら...

続きを読む

2020/08/19

Made in Japanの結婚指輪は高品質

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣で、のんびりやっているジュエリーショップです。 <同じ100円なら、国産の方が良さそう> ...

続きを読む

2020/07/09

ジュエリーは、プロから買いましょう

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 千葉県民なら、ラムールでしょ!と言われているお店です。 <スタッフの入れ替わりが速い業界> さて、今日も結構...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP