全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 結婚指輪 > 赤銅を使った結婚指輪

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

赤銅を使った結婚指輪

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール です。


楽しく過ごせると評判のお店です。




<赤銅=変化を楽しむ金属>

さて、結婚指輪に使われる金属と言えば、プラチナや18金が大半であり、少し珍しいところで、チタンくらいだと思いますが、中にはちょっと変わった金属を使っているものがあったりするんです。


プラチナや金は、安定性が高く、つまり、変化し難い特徴から、長期に使うものとしてマッチすることで、良く使われている訳ですが、今回ご紹介するのは、その逆で、変化を楽しむ金属なんです。


その名も赤銅(しゃくどう)です。(画像の黒っぽい色の部分です)




<『烏の濡羽色』と呼ばれる独自の黒紫色を実現>

赤銅は、古来より、『刀のつば』や『かんざし』等の美術品に使用されてきた金属で、強さと美しさを併せ持つ素材です。


工芸品を中心に使われてきましたが、配合や加工(鍛造でしか製作できない)、黒色煮上などの難しさから伝承が進まず、失われつつあるんですが、


当店の取り扱いブランドでもある『MIORING(ミオリング)』が、結婚指輪のブランドとして、初めて、復刻とジュエリーへの使用に成功したんです。


それも、単に、復刻に成功しただけでなく、MIORINGの赤銅は、従来の倍以上の純金を配合し、独自の仕上げを施すことで『烏の濡羽色(からすのぬれはいろ)』と呼ばれる独自の黒紫色を実現しているんです。

黒紫色と言っても、見た目は、青黒い感じですね。


画像では解りにくいと思いますが、最初の青黒さは、艶があり独特の美しさがあるんですよ。


先ほど、変化を楽しむ金属と書きましたが、何が変化するかと言うと、色が変化するんです。


最初は、青黒い『烏の濡羽色』から始まり、使用状況により、新品の十円玉の様な色やチョコレート色に変化したり、2~3日着用をやめるとまた、黒くなっていったりするんですね。


勿論、赤銅も新品再生(煮上直し)しようと思えば出来ますので、何度も最初からの色の変化を楽しめます。




個性的なものをお探しの方には、お薦めの結婚指輪>

ブライダルの世界では、永遠に続く(=変わらない)と言った意味の方面にリンクさせることが多いものですが、赤銅を使っているMIORINGは、和をテーマにしているので、和=日本=四季=移り変わる美しさ=変化、と言うことで、『変化』を一つの特徴にしているんですね。


そういう素敵さもあるということなんですよね。


私は是非皆さんに、それを知って頂ければと思う次第です。


変わり種の金属を使用していることは勿論ですが、それによって得られる効果も含め、珍しいタイプの結婚指輪だと思いますので、オーソドックスなタイプの結婚指輪ではなく、個性的なものをお探しの方には、お薦めの結婚指輪です。


ということで今日はここまで。


→→→ミオリングのブランド紹介

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/09/11

妊娠中における結婚指輪に関する注意事項

今日は、妊娠中における結婚指輪の注意事項についてお話ししたいと思います。 妊娠されると、お腹が大きくなってくるのに伴って、指も太くなってくる人がかなり多いんですよね。 産婦人科の先生に怒られない...

続きを読む

2020/09/10

ハワイアンの結婚指輪を買いに行くなら...

常に、安定的な人気を誇るハワイアンの結婚指輪。 今日は、そのハワイアンの結婚指輪を買いに行くなら…というテーマで書いてみたいと思います。 ハワイアンの結婚指輪を売っているお店に...

続きを読む

2020/09/09

再婚の結婚指輪について思う事

結婚指輪を買いに来られるお客様の中には、再婚の方もいらっしゃいます。 どういう訳か、再婚のお客様は『私達、再婚だから…』といった様な、ちょっと遠慮がちというか、再婚に対する意識が少...

続きを読む

2020/09/05

離婚届と結婚指輪

タイトルを見て、きっと、 えっ? 結婚指輪屋が離婚の話? と、思われた方もいらっしゃるでしょう。 もしもそうなれば、前代未聞だと思いますが、離婚の話をしたい訳ではありません。 では...

続きを読む

2020/09/02

結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐそばでやっている地元企業のお店です。 <良い悪いの話ではないのですが、非常に気にな...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP