全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > プロが教える指輪あれこれ > ジュエリーは、プロから買いましょう

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ジュエリーは、プロから買いましょう

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。


千葉県民なら、ラムールでしょ!と言われているお店です。



<スタッフの入れ替わりが速い業界>

さて、今日も結構大事なことですので、参考にして頂ければと思います。


業界の人ならわかるジュエリーショップあるあるの一つに、スタッフの入れ替わりが速いというのがあります。


ジュエリーショップのスタッフというのは、普通、ノルマが課せられているもんなんですよね。(当店の様にノルマのないお店は極めて稀なんです)


でもって、そのノルマが軽々とクリアできれば良いのですが、そんな簡単なノルマでは、ノルマの意味がなくなるので、スタッフは毎月、そりゃ厳しいノルマに追いかけられている訳です。


ノルマが達成できないと、地獄ですよ、他のスタッフの前で、ゴリゴリとしごかれる訳です。



お店によっては、スタッフ同士でお客様の取り合いになって、スタッフ間の関係がギスギスしたりもありますし、そんなことが、何ヶ月か続いたら、そりゃ誰だって嫌になりますから、直ぐに辞めちゃう人が多いんです。


求人広告を見れば、ジュエリーショップの求人が出ていない時なんてないですから…。その凄まじさがご理解頂けると思います。


また、若い女性が多かったりしますから、結婚や出産を機に退職する人も結構多いんです。


とまぁ、とにかく人の入れ替わりが速いというか多いというか、定着しないことが多いんです。そんな業界なんですよね。





<担当されたのが半人前のスタッフだったら不安ですよね>

スタッフの入れ替わりが多いと問題になるのは、スタッフのスキルです。


スタッフとして何とか一人前というレベルになるには、優秀な人材でも、最低一年半くらい(ブライダルジュエリーの場合は、ブライダル分野のことも知らないとなりませんから、もっとかも…)は、かかるのですが、一人前になる前に辞めちゃう人が多いんですよね。


お店としては、一人前になるまで、完全に先行投資になる訳なんですが、回収できる前に辞められたら、先行投資していた分は全部無駄になりますし、また、新人を一から育て直さなければならないので、そんなことになると、たまらないんですよね。でもよくあるんです。


もっと深刻なのは、お客様です。


お客様は、初めて結婚指輪を買うという人が断然多いので、お店のスタッフに頼りたいところじゃないですか?


おまけに、結婚指輪の平均ペア価格って20万円くらいと言われている訳ですから、決して安い買い物ではないんですよね。


なのに、担当されたのが半人前のスタッフだったら不安ですよね。


と言うか、失敗したくない買い物だけに、嫌ですよね。


そうだと思います。


ですが、半人前のスタッフに担当されちゃっているお客様も現実としては、かなり多いと思います。




<ボールの投げ方やバットの振り方から覚えるのと同じ>

サラッと書いてますが、スキルの差って、具体的に考えると、ぞっとするくらいあるんですよ。


例えば、元メジャーリーガーのイチロー選手がいますね。プロ野球の世界でも超一流の選手です。同じプロ野球の選手でもレギュラーどころか、1軍にさえ定着できない選手もいる訳です。


どちらも、プロ野球選手ですが、当然スキルが大きく違いますよね。


でも、ジュエリーショップのスタッフのスキルの差はこんなもんじゃないんです。


1軍に定着できない様なプロ野球選手と言っても、プロ野球の狭き門はくぐっているので、一般の人と比べたら、断然野球が上手いはずですよね。小さい頃から野球を続けてきている人ばかりなはずです。


イチロー選手と比べたら差はあっても、野球のスキルは、一般人以上じゃないですか?


ですが、ジュエリーショップのスタッフの場合、その仕事についてから、初めてジュエリーの勉強を始める様な人だって居ますからね。


野球に例えれば、ボールの投げ方やバットの振り方から覚えるのと同じです。


ちょっと怖いでしょ?




<買い物の成否には、どんなスタッフに担当してもらえるかがとても大きい>

好きこそものの上手なれとも言いますが、若い女性のジュエリー好きがこうじて、この仕事についても、プロとして知識を学び経験を積んでいる人とは雲泥の差なんです。


お金払って、写真を撮ってもらうなら、カメラを趣味にしているアマチュアではなく、プロのカメラマンの方が良いでしょ?それと同じなんですよね。


これは、どんな業種にも言えることではあると思いますが、ことさら、ジュエリーショップは離職率が高い為に、半人前と言うか、修行中(研修中)という人が多いんですよね。


どんなお買い物でも失敗はしたくないと思いますが、特に、結婚指輪や婚約指輪は、高額で、特別なお買い物ですから、後悔しない為にも、ちゃんとした一人前のプロフェッショナルの店員から買いたいですよね。


なので、実は、買い物の成否には、どんなスタッフに担当してもらえるかがとても大きな事なんですね。



<プロから買いましょうね~ジュエリーは~>

きちっとした説明やサポートがあるのとないのとでは、その商品の魅力に対する理解度も納得度も違いますから、当然、お買い物の満足度が違ってくるんですよね。


ということで、高額であり、専門分野なものだけに、ちゃんとしたプロから買いましょうね~ジュエリーは~と言うお話でした。



そういう意味では、足を運んだお店で、ド新人丸出しのスタッフが担当になったら、そのお店とはご縁がなかったと考えても良いくらいのことだと私は思いますので、参考にして頂ければと思います。


すべからく、ご縁ですから…。


でもね~、ベテランの人はベテランの人で、課されたノルマをこなして来ている訳ですよね、うちみたいなのんびりした店でもなければ、多少なり強引にやらないとノルマをこなすのは難しいはずですから、買わされちゃいそうでね~怖いもんがありますね。(;^ω^)


皆さんが、良いスタッフさんに出会えますように。私もおまちしておりま~す(*^^)v

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/09/07

結婚指輪を着ける正しい位置とは?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 結婚指輪の着ける位置を誤解している人って意外と多いと思います。 店頭で、お客様の試着のご様子を見ていると良く感じますので、今日は、そこのところを...

続きを読む

2020/09/03

宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 <居る方が断然良いとまで言うもんでもありません> 結婚指輪を買いに行こうと考えているのですが、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の...

続きを読む

2020/09/02

結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール の船越です。 イオンモール成田のすぐそばでやっている地元企業のお店です。 <良い悪いの話ではないのですが、非常...

続きを読む

2020/08/30

結婚指輪のお店選びの極意

昨今、コロナ禍の関係で、結婚指輪を買いに、わざわざ銀座まで行く人がかなり減っているそうです。 銀座のお店に何が何でも行きたいというかなり強いご希望があるなら、きっと、銀座に買いに行く人の人数は減ら...

続きを読む

2020/08/19

Made in Japanの結婚指輪は高品質

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣で、のんびりやっているジュエリーショップです。 <同じ100円なら、国産の方が良さそう> ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP