全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > 見え方が全然違うって本当ですか?

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

見え方が全然違うって本当ですか?

こんにちは~、千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。


イオンモール成田のすぐ隣でやっております。モールの中ではございませんのでご注意くださいませ。




高級感とか、ムードとか、雰囲気を演出するため>

さて、早速ですが、当店の店内画像をご覧になられた方の中には、ものすごく違和感を感じる方もいらっしゃると思います。


気が付かれなかった方は『え~なんでなんで?』って思われているかもしれないですね。


わかる方には、とても違和感を感じられるくらい、当店が普通じゃないってことなんですが、それは何かと言いますと、店内照明が一般の事務所のような昼白色(真っ白)のものを多用しているということです。



思い出して頂ければと思うのですが、大型ショッピングモールの中で、オープンになっているようなお店の場合は、多少違いますが、一般的に、ジュエリーショップというのは、間接照明や電球色(オレンジ色)の照明を多用して、少し暗めの店内になっていたりするところが多いんですよね。


高級感とか、ムードとか、そういう雰囲気を演出するためですね。




幾つかの理由があります>

それに比べると、当店は、ジュエリーショップとしては通常ありえないほど、白いLED照明を使っているので、一般的な会社の事務所みたいな店内照明なんです。一部、装飾用のシャンデリアがありますが、照明の役割として使っているわけではなく、飾りのように使っているので、ほとんど照明としての影響を与えていないと思います。


ジュエリーショップっぽい高級感とか、ムードとか、素敵な雰囲気を犠牲にしてまで、なぜそんなことをしているかというと、ちゃんとした理由があります。


ということで、白い照明を中心にすると雰囲気が出ないことに気が付いていない訳ではありませんので、誤解の無いようご理解頂ければ幸いです。


ではなぜ、そんな風にしているかということですが、それには幾つかの理由があります。




薄暗いのは、ダイヤモンドを販売するお店として、私は不十分な気がします>

まず一つは、ダイヤモンドを販売するお店なので、ダイヤモンドのカラーグレードの違いなどを確認して頂きやすいからです。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ダイヤモンドのカラーグレードを判断する環境の光源というのは、決まっていて、大雑把に言うと、北側の午前中の明かり、というような基準があるんですよね。


実際には、それを模した光源(照明器具)を使っているのですが、北側の午前中という条件を鑑みると、電球色の間接照明が中心となった少し暗めの明かりとは真反対ぐらい違うと思うんですよね。


カラーグレードは、透明から黄色へのグラデーションで決まっているものなので、黄色系の照明の中で見たら、透明→黄色の微小な差のグラデーションなんてわからないですから…


ダイヤ特有の虹色の輝きについては、確認できますけどね。それだけではどうでしょう?私は不十分な気がします。




形そのものが全然わからないと言っても言い過ぎではないくらい>

理由は、もう二つありまして、


ひとつは、電球色の薄暗い環境と事務所のような白い照明の環境と、比べてみて頂ければすごーくよくわかるのですが、実は、黄色系で少し暗めの雰囲気のある照明の中だと、指輪の形が非常に解りにくいんです。



当店は、以前近隣のホテルさんのブライダルフェアに呼ばれブースを出展していたのですが、どちらも高級ホテルさんなので、ちょっと照明はトーンを落としているんですよね。


で、経験上、思うのですが、そういう中で指輪を並べてお客様にご紹介しても、すごく見難いんですよね。18金とプラチナのコンビになっているような商品は、もう最悪で、特徴である部分がよく見えないだけでなく、形そのものが全然わからないと言っても言い過ぎではないくらいなんです。




普段の生活環境に近い方が良い>

もうひとつは、お客様の普段の生活環境に近い方が良いと考えているからです。


間接照明や電球色の照明主体の環境で生活している方には、当てはまらないと思いますが、そういう方の比率は決して多くないと思うんです。大多数の方が、白い蛍光灯の多いオフィスで働かれ、そういう自宅でお住まいなんじゃないでしょうか?


であれば、普段の生活環境の中で、どう見えるのかを、きちんと踏まえた上で選ばれた方が絶対に良いと思うんですよね。すごーくムードある暗めの店内で見た時には、素敵に見えたけど、普通に白い照明の部屋の中で見たら、なんか感じが違うってことになってはいけないと思うからです。




雰囲気を犠牲にすることになったとしても…貫く>

というようなことがあるもんですから、当店は、ムードや高級感といった雰囲気を犠牲にすることになったとしても、お客様にとって良いであろうと考える環境のご提供を優先し、あえて一般の事務所のような白い照明を使っている訳なんです。



ちなみに、電球色の照明よりはマシですが、自然光がガンガン入ってくるお店も、時間によって光の色合いが大分違いますので、要注意だと思います。


ということで、照明で見え方が全然違うというのは本当の話です。店内照明の違いなんて、皆さんあまり考えたことがなんてないんじゃないかと思うのですが、かなり大きな違いなので、結婚指輪や婚約指輪のような大切なジュエリーを購入する時には、参考にして頂ければ幸いです。


あくまでも、私の考えですが、何の考えもなく、これだけ極端なことをしている訳ではないことも併せてご理解頂ければ幸いですし、そこに共感頂けるお客様にご来店頂けると嬉しいです。


今日も明日も明後日も、千葉県成田市より愛をこめて。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/12/12

この時期は、結構時間かかるんです(;^ω^)

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。   イオンモール成田のすぐそばでやっております。モールの中ではございませんのでご注意下さいませ。 さて、今日...

続きを読む

2020/11/29

飽きが来ない結婚指輪ってどんなの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は、結婚指輪にとっては、永遠のテーマ的なお話になるかもしれないですね。 皆さんの想像さ...

続きを読む

2020/11/24

結婚指輪のクチコミサイトってどう?

<美的感覚は、個人個人みんな違う。だから感じ方も違う> さて、インターネットが当たり前の世の中になり、色々な分野でクチコミサイトなるものが存在しています。 婚約指輪や結婚指輪に関しても、そんな...

続きを読む

2020/11/18

入籍日はこれで決まり! 2021年の縁起の良い日を先取りだ~!!

さて、今年も残すところ、ひと月半となりましたので、そろそろ決めなきゃと思っている方々に役立つ情報です。 結婚するのは決まっているけど、入籍日をいつにするのか決まらずに迷っていらっしゃる方が意外と多...

続きを読む

2020/11/17

人目なんか気にしなくて良い

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注意下さいませ。 さて、早速ですが、ひとつ、お尋ねしたいと思います。 ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP