HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 婚約指輪 > リカットのダイヤは、使っていますか?

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

リカットのダイヤは、使っていますか?

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。


イオンモール成田のすぐ隣でやっております。(D2側のお隣/モールの中ではありません)




<やっぱり気になる人は、気になりますよね?>

さて、時折、少しダイヤモンドの事を勉強されてからご来店になられるお客様から、こんな質問をされます。


『こちらのお店では、婚約指輪用のダイヤモンドにリカット品は使っていますか?』と・・・、こんなことを質問されると、私の胸の内としては、『おお~、よくそんなことご存知だなぁ、随分と勉強されたんだろうなぁ、つまり、それだけプロポーズする女性の事を思っているんだなぁ』と思ったりします。


やっぱり気になる人は、気になりますよね。わかりますその気持ち。




前のユーザーが手放した理由まで引き継いでしまいそう・・・>

ところで、リカットのダイヤモンドって何?と思っていらっしゃる方も少なくないと思うので、まずはそこをご説明したいと思います。


リカットのダイヤモンドとは、簡単に言いますと、質流れのダイヤモンドを使って再加工(一番上のカットグレードになるようもう一度カットする)して再販しているダイヤモンドの事です。再加工してから再販しているので、中古品と言いきってしまうのは言い過ぎかもしれませんが、新品ではなく、前に、手放したユーザーが居たものという事になります。


昨今は、買い取られたダイヤモンドが外国で再加工されて、何と6割が日本に再流通しているというデータもあるそうです。そんな情報を耳にされたことがある方は、やはり気になってしまいますよね。


婚約指輪を受け取る女性自身は勿論だと思いますが、最愛の人を、一生大切にします。必ず幸せにします。という、男性にとっては一世一代の決意表明をする時に使う婚約指輪用のダイヤモンドですから、中古品は嫌だと思う人は、多いでしょうし、前のユーザーが手放した理由と言うのも気になるところですよね。


まぁ、普通、そういったダイヤモンドやリングを手放す代表的な理由と言うのは、離婚かお金に困るという事になりますから、そういったものを引き継ぐのは、ちょっと、いや、大分気になりますもんね。何と言っても、宝石って、昔から、映画やドラマで、魔法とか占いとかに使われてきたように何かが宿っている感じがしますからね・・・。


気になる人が居ても当たり前だと思います。




見た目では、100%見破れない>

そうなると、リカット品かどうかを見分けられないのか?と思いますよね?と思うので、そこのところについて書いてみたいと思います。


リカットであることを簡単に見破ることが出来れば歯止めもかかるんでしょうけど、再加工してから、改めてもう一度鑑定書を取っていますし、残念ながら見た目では、100%見破れないんですよね。証拠らしきものは、見た目に残っていないんです。


ですが、見分けるのは無理です!の一言で片づけてしまってはここに書く意味がないので、確実に見分けるところまではいきませんが見分けの目安になることを参考に書きたいと思います。


まず一つの目安としては、こうです。


質流れ品ですから、原価がかかっていないも同然なので、激安価格で売られていることが多いってことです。安い価格で販売できれば買ってもらい易いという・・・、お店がついつい手を出してしまいそうな悪魔のささやき的な誘惑があるので、まぁ、多くのお店が手を染めてしまい易い訳です。


なので、見た目ではわからなくても、激安価格で販売されていたら、リカットの可能性は高いかもしれませんね。


そもそも何か理由がなければ希少な宝石を、宝石と言う性質から言っても、驚くような激安価格で販売する必要がありませんよね?・・・まぁ、確実な方法ではないかもしれませんが、リカットのダイヤを避けたい方は、激安品・安売り品を選ばないでおくというのは、ある程度有効な方法だと思います。


しかし、リカット品を常識的(通常レベル)な価格で販売されている場合もあるので、それだけではやはり見わけられないんですよね。そういう意味では、むしろ、通常レベルの価格で販売している場合は、より質が悪いかもしれないですね。


仮に、リカット品だと知らずに買ってしまった場合、激安価格で買っていたのなら、まぁ、まだしもですが、銀座辺りでは、リカット品のダイヤモンドを銀座価格で販売しているという話も聞きますので、万一、銀座価格で頑張って買ったものがリカットだったりしたら目も当てられないですよね。


と言っても、見た目では見分けられないので、後で気が付くみたいなことは、リカットだとわかっていながら販売したスタッフやお店があなたが買ったものはリカット品ですよ!と、ばらさない限り、基本的にはないと思います・・(;^ω^)・。




公に断言していない限り、リカット品が混ざっている>

ですが、HPやその他公な形で『リカットのダイヤモンドは一切使っていません』と断言していない限りは、まず間違いなくそのお店で販売しているダイヤモンドの中にリカット品が含まれているのは間違いない事でしょう。と言っても言い過ぎでないくらい流通している現実があります。


個人の発信力が小さくない時代ですから、誰に、いつ、どんな風に告発されるかわからないので、実際には、リカット品を使っているのに使っていないとお店も嘘まではなかなかつけないんですよね。だから、はっきりさせていないという事で、HPにリカット品は使っていないと明記まではされていないという事になる訳です。


つまり、リカット品は扱っていないと公に断言しているお店でない限り、リカット品が混ざっているということになるので、自分の買ったダイヤモンドがもしかしたらリカット品かもしれないという、ぬぐい切れない不安がいつまでも付いて回るという事になるんです。


それは精神衛生上、あまり良くないことだと思いますよね。特に、最愛の人に、永遠の愛を誓う際に使うアイテムに出来る限りの想いを込めたいと考えていらっしゃる方にとっては、凄く苦しい事になりかねない様に思います。




リカットを扱っていないと言えるダイヤ屋さんそのものが少ない>

という事で、最後になりましたが、当店がリカットのダイヤを扱っているか?と言うご質問に対して、はっきりとお答えさせて頂きます。


『当店は、婚約指輪用のダイヤモンドにリカット品は、一切使用しておりません!!!!』


(HP内にも訳アリのダイヤモンドは使用してないことを明記しております)


という事で、当店はリカット品は使っていませんと断言している訳ですが、実は、これを言ってしまうと、結構な苦労がありますので、大きなお店はなかなか言えない事情もあると思います。


と言うのは、仕入れ先のダイヤモンド屋さんもリカット品は扱っていないと断言してくれていないとならないからです。当店の場合は、お付き合いできるダイヤモンド屋さんが2社しかなくて、2社しかないと、ダイヤを調達するのに結構多変です。そうなんです。リカットは扱っていないと断言しているダイヤ屋さんそのものが少ないんですよね。


当店の規模だから、可能ですが、大手さんや大きなお店さんだと必要な数が違ってくるので、そこの問題で言えないところもあるんじゃないでしょうか。


まぁ、これは私の経験からの推測であり、大手さんの販売しているダイヤモンドは、全てリカットですみたいな決めつけをしている訳ではありませんので、誤解の無い様にくれぐれもよろしくお願いします。まぁ、扱ってないと堂々と言える状況なら絶対に表記すると思いますので、口頭で何と言おうと、公に表記されていないのはやはり不自然さを感じますが・・・。


という事で、いつものごとく、気になる方は参考にして頂ければと思いますし、気にならない方は気にしないで頂ければと思います。


という事で、今日も千葉県成田市より愛を込めて。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/09/20

アイス(愛す)ブルーダイヤの婚約指輪

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注意下さいませ。 さて、...

続きを読む

2019/09/14

アフラックスフェア<普段より商品が多く揃います>

こんにちはー。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 さて、早速ですが、本日から始まりましたフェアのご案内です。 ...

続きを読む

2019/09/12

ハートシェイプダイヤモンドのネックレス

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんので、ご注意くださいませ。 さて、今日は、当店オ...

続きを読む

2019/09/12

猫の結婚指輪

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております(D2側のすぐ隣です。モール内ではございませんのでご注意ください) さて...

続きを読む

2019/08/30

ブランドの有名・無名を気にする人、しない人

こんにちは、千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール です。 <大人っぽい感性をお持ちの方が増えている> さて、今日は、結婚指輪のあまり有名じゃないブランドについ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP