全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > 結婚指輪が誰かとかぶるって結構気になりますよね

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪が誰かとかぶるって結構気になりますよね

こんにちは、千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。


イオンモール成田のすぐそばでやっております。




意外と気になるのは、他人とのかぶり>

さて、今日は、結婚指輪や婚約指輪のブランドに関する盲点について書きたいと思います。


ただ、気になる人と気にならない人が居ると思いますので、気になる人は参考にして頂き、気にならない人は気にしないで頂ければと思います。では、参ります。


結婚指輪や婚約指輪で意外と気になるのは、やはり他人とのかぶりじゃないかと思います。


店頭でお客様とお話しする中でも、その事は結構お聞きしますし、極端なたとえになりますが、お隣のご夫婦とかぶってしまったとか、身近にいる嫌いな人とかぶってしまうようなことが実際におこったら、ちょっと凹みますよね。


ブランドも商品も全く同じに、かぶってしまう事までは、そんなにあり得ないだろうと、思われる方もいらっしゃるでしょう。確かに、それはそうかもしれません。


ですが、ブランドがかぶってしまっただけでも、かぶっていると、どちらの方が上位商品だとか、真似したとか真似されたとか、そういう事もあるんですよね。


2人にとって特別なアイテムだから他人とかぶりたくないだけでなく、そういう事も煩わしいからかぶりたくないというお気持ちもよくわかります。




それだけ、かぶり易いってことです>

人とかぶらないようにするのは、単純な話で、多くの人が選ぶようなものを避けるのが手っ取り早い訳です。


なのに、なぜか、人気ランキングで上位と発表されているブランドとか、有名ブランドとか、そういう多くの人が目指しそうな方向に行ってしまう人が少なくないんですよね。


不思議です。


では、ちょっと、考えてみましょう。ブランドに詳しい人なんてそんなに多い訳じゃないと思うんですよね?


ジュエリーブランドに詳しくない人が、頭に、思い浮かべるブランドって、どんなところか想像してみてください。


ティファニー、カルティエ、4℃、・・・ってところじゃないでしょうか(※PCの方は、・・・の前をマウスオーバー、スマホの方は、この行をコピーしてメモに貼って貰えば私が何と書いたかご覧頂けます)


恐らく、想像されたうちのいくつかが上記の中に入っていませんでしたか?


でしょ?そんなもんなんですよ。


そこそこ名前を聞いたことがあるブランドなら良いだろうなんて思って、大した理由もないのに、行ってしまうんですよね。


まぁ、それだけかぶり易いってことなんです。


おまけに、この中のブランドでもどこが一番買い易そうか?ってイメージしてみてください。多くの方が同じ国産のブランドを想像してしまうんですよね?わかって頂けるでしょうか?多くの方が同じものをイメージしてしまうという事は、当然それだけかぶり易いという事なんです。


ちなみに、かぶっちゃいけない、とか、かぶるのが良くないという事を言いたい訳じゃありませんので、そこは誤解の無い様にお願いします。他人とのかぶりが気になる方は、参考にして頂ければと思うだけですので、気にならない人は、全然、気にしないで良いと思います。




ゼクシィに載っている指輪ブランドも他人とかぶり易い傾向がある>

そしてもうひとつ・・・。


有名な結婚情報誌のゼクシィと言うのがありますね?


あれも結構要注意なんです。(良い悪いの話ではありません)


ゼクシィは、競合誌がないので、バイブルのように思わるくらいの存在になっています。よって、多くの人が手にし、目を通していると思います。


でもって、3回くらい買って見てみればわかりますが、ゼクシィに載っている指輪ブランドは毎回ほぼ同じなんですよね。もう何年間もずーっと大半が同じと言っても過言ではないでしょう。


ブライダルジュエリー業界を見渡せば、ゼクシィに広告を載せているブランドの方が全体の中で極一部と言う感じになるので、尚更、毎回同じ感が出ています。(先日ゼクシィの営業さんと話す機会がありましたが、変わり映えのないところに苦心されているとおっしゃられていました。なので、当店に広告の掲載の売り込みをしてこられた感じでしたから・・・)


なので、ゼクシィに載っている指輪ブランドも他人とかぶり易い傾向があると思います。


前述した通り、ブライダルジュエリー業界を見渡せば、ゼクシィに載っていないブランドもたくさんありますし、有名ブランドと比べても造りの良さで引けを取らない様なブランドもたくさんあるんです。


なのに、結婚情報誌がゼクシィに一極集中している事、そこに掲載されているブランドが毎回ほぼ同じ事、などにより、かぶり易くなってしまう訳なんです。


実際掲載されているブランドの中には、〇〇〇〇組の夫婦に選ばれているブランドという様なコピーを見かけたりもします。多くの人に支持されているブランドであるという事をアピールしたいのでしょう。


それは、ある種の安心感を生んでいるのかもしれませんが、それだけ多くの人が買っているなら当然かぶり易くなると言えますよね。




商品ラインナップは頻繁に変わったりしない>

ちなみに、皆さんこんなことは恐らく想像されていないと思いますが・・・、


各ブランドの商品は、5年前と5年後とでは、ラインナップが大分入れ替わっていると思われますか?


実は、商品ラインナップは、5年後もほとんど変わっていません。洋服ほど、毎年変わる様なトレンドもありませんからね。そうなんです。商品ラインナップは頻繁に変わったりしないんです。


たまたまその間にブランドのフルリニューアルでもあれば商品が大幅に変わったりもしますが、そんなことでもなければ、新作が少しだけ加わっている程度で、ほとんどが5年前と変わっていませんし、人気の高い商品、つまり、よく売れる商品ほど、入れ替わらないもんです。


つまり、ゼクシィに長く掲載されているブランドで、且つ、多くの人に選ばれいるという様なコピーが事実なら、そのブランドの売れ筋や人気商品程、データ的には持っている人が多いという事になるので、つまりは、他人とかぶり易いという事になる訳なんです。


あまり他人とかぶりたくないという思いがありながら、どうも人気やネームバリューみたいなことを気にして、かぶり易くなる要因的なことを見逃しがちになってしまうので、他人とかぶりたくない人は、本件、是非、頭において置いた方が良いのではないかと思う訳です。


という事で、他人とのかぶりが気になる方は、この盲点、参考にして頂ければと思います。




<フルオーダーは、フルオーダーで、別な問題もあるので要注意>

尚、他人とかぶることが良くないと言いたい訳ではありませんし、有名ブランドやゼクシィに載っているブランドが良くないと言いたい訳でもありませんので、そこのところは誤解の無いようにくれぐれもお願い申し上げます。(まぁ、自分の身内なら、ゼ系ブランドは正直お薦めしませんけどね(;^ω^))


また、人とかぶりたくない人は、自分たち専用にデザインから描いてもらえるフルオーダーが良いかも?と思われるかもしれませんが、それはそれでまた別な部分で、注意すべきことや考慮すべきことがありますので、安直に考えない方が良いと思います。それについては、また別な機会に書きたいと思います。


という事で、今日も千葉県成田市より愛を込めてお送りしました。(#^.^#)

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/08/14

借りるより安くウエディングドレスが買えるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 <高額なレンタルドレスはもう古い?> さて、当店は、結婚指輪屋...

続きを読む

2019/08/13

婚約指輪と結婚指輪のエアリーな重ね着け

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <前書きが長くてすみません(;^ω^)> 最近、...

続きを読む

2019/08/12

プラチナ世代の結婚指輪 大歓迎です。

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 <幾つになっても気持ちってあんまり変わらない> さて、以前、アラ...

続きを読む

2019/08/09

有名じゃないブランドは良くないのでしょうか?

こんにちは、千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール です。 <大変嬉しいことがありました~(#^.^#)> 本題に入る前に、嬉しいことがありましたので、まずは...

続きを読む

2019/08/05

何年か後にダイヤを追加できる指輪があるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ傍でやっております。 <ダイヤをもっと付ければ良かったと後悔することが多い> さて、...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP