HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > 結婚指輪の選び方&決め方のコツ

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪の選び方&決め方のコツ


こんにちは、千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。


イオンモール成田のすぐ隣でやっております。


さて、結婚指輪というものは、大概、人生で初めて買うものであることが多いと思うんです。


なので、どなたも慣れていない為、不安が多いと思うんですよね。


おまけに、そうそう簡単に買い直しが出来るものではありませんし、


値段は、決して安いものではありませんし、


概ね30年くらいの長い期間使うので、現在の年齢、体形、感性から、30年後の年齢、体形、感性にも合う様なものをというところまで考えたりすれば、尚更だと思います。


なので、どの様に選んだら、どう決断したら、後悔なく出来るのか?


そんなことにお悩みの方も多いのではないかと思います。


という事で、今回は、そういう方々へのアドバイスという事で書きたいと思います。


アドバイスは次の通りです。




1.あまり遠い先の事なんて考えない方が良いです。今欲しいものを選びましょう。


私は、現在55歳ですが、この歳になると、友人知人の中に亡くなられた人も何人かはおります。そんな中には、大分早くに、突然亡くなられた人もいます。ご本人は勿論ご家族だって、私だって、そんなことは全く想像もしておりませんでした。


そうなんです。残念ながら、人生というのは、あとどれだけ残されているのか、誰にも分らない訳です。そこはある意味平等なんです。


だから、あんまり遠い将来のことばかり考えて、今を犠牲にするだけでなく、常に、今を大事にすることも重要だと思うんです。


勿論、その日暮らしみたいな極端な事を言っているのではありません。(;^ω^)


また、このブログでも何度か書いてきましたが、時折『今欲しいのは可愛いこれだけど、将来のことを考えてもう少し落ち着いたデザインのリングにしておこうかしら…』とおっしゃられるお客様がいらっしゃいますが、私はそれには基本的に反対です。



確かに、歳と共に体形も感性も変わります。ですが、その『もう少し落ち着いたデザインにしとこうかしら?』という方向に、変わる保証はないんです。


なので、もしも、その方向に変わらなかったら、あの時の我慢は何だったの?ってことになってしまいますし、


何より、皆さん誤解していらっしゃいますが、歳を重ねた時の方が落ち着いたものを好むとか、落ち着いたものの方が似合うとか、そうお考えの方が多いのですが、一般的に女性は、その逆の方向に変化される方の方が多いと言われています。


中年以上という年齢層の女性を思い浮かべてみてください。どちらかと言えば、大きな石の派手なジュエリーを身に着けているイメージがわかないでしょうか?


でしょう?


そういうこともあるので、どちらの事も合わせて、今欲しいものを選びましょう!と、私はそう思う訳です。




2.自分らしい基準で選びましょう。


結婚指輪を選ぶのに、セオリーやルールなんてないんです。


そして、もう一つ。


結婚指輪と言うものは、他人にとやかく言われる心配もありませんし、誰かに評価される類のものでもありません。



ファッションやお洒落で身に着けるものでないことも、二人の結婚の記念品を兼ねているものであることも、誰もが当たり前のこととして知っているからです。


だから、常識のある大人ならずけずけと、余計なことを言ってはこないものです。言えないというのが正しいかもしれませんね。


なので、他人の目を気にする必要なんてないんです。


であれば、遠慮はいらないですから、自分らしい感性と価値観で選ぶのが正しいと思いますし、そうしないともったいないと思う訳です。


そういう意味では、似合うとか似合わないとか、そんなことも気にしなくて良いと思います。


自分の気持ちとして、これが好き、これが自分では似合っていると思う、という事が最大の基準であり、それ以外のことは、何ら気にすることはないと思います。


ちなみに、お店の人が何を試着してもお似合いですよ~しか言わないところもあります(笑)


言わなくても、お解り頂けると思いますが、そういう場合は、接客マニュアルにそう書いてあるお店と思ってください。つまり、誰彼構わず、何かを試着したら、そう言うという接客スタイルのお店だってことですから、真に受けない方が良いことは想像に易いですよね。(笑)




3.お店にお薦めを聞くのは、危険だと心得ておきましょう。


結婚指輪屋の私自身が言うのもなんですが、結婚指輪屋に対して、性善説で考えては絶対にいけません。正直言って、この業界はかなりエグイです。この件も何度か書いてきましたが、結婚指輪屋の8割くらい悪徳であると、それぐらいに考えておいた方が良いと思います。悲しいですがそれが実態なんです。


お客様の為を思っているフリはしても、本当に誠実に対応してくれるお店は、極めて少ないのが実情です。派手な広告を打っているところ程、そんな感じです…


なので、お店にお薦めを聞いてしまいますと、お薦めのものと言うより、お店に都合の良いものや、お店が売りたいものを買わされてしまうからです。



セレクトショップの様に、複数ブランドを扱っている場合など、ブランドによっては、お店に卸す条件として、月々の販売ノルマが課せられるブランドもあったりするんです。(有名なブランドに多い傾向がありますね)


そういうブランドを扱っているお店でお薦めはどれですか?なんて聞いてしまったら、単純な話ですが、当然ノルマのあるブランドを勧められてしまうんです。


お店は、毎月しっかりノルマをこなさないと、メーカーから引き上げられてしまい取り扱いできなくなってしまうからです。有名なブランドの知名度で集客している様なお店の場合は、取扱いが無くなったら一大事ですからそりゃぁもうお店はノルマをこなすのに必死です。


お客様の方から、お店に対してお薦めを聞かなくても、お店側から勝手に『こちらがお薦めです』という様な商品の紹介があったら、そういう場合も、大概、ノルマのあるブランドの商品と思ってもおかしくないくらいです。


マジかよ~と思われた方もいらっしゃると思いますが、残念ながらそういう業界なんです。(;^ω^)


ちなみに、当店は、取扱いにノルマを課せられるようなブランドを取り扱っていませんので、そこはご心配ありません!(^^)!




と、まぁざっと、こんな感じですが、勿論これが全てではありません。ですが、これだけ、せめてこの3つだけを、踏まえておくだけでも大やけどを負うことぐらいは避けられると思います。


信じるも信じないも皆様の自由ですが、わざわざ、自分のいる世界を卑下してまで嘘をつく必要が私にはありませんので、その点は是非ご理解頂ければと思います。


私はこの業界に入ってから、かれこれ12~13年になりますが、私はジュエリー業界育ちではなく、他業界からこの業界に入ってきましたので、この業界では常識とされている様な、あくどい事、ずるい事、酷いことに、いまだに慣れません。


なので、業界の慣習に逆らってでも、真っ当にやっているつもりですが、幾ら真っ当にやっていても当店の規模では大資本には到底かないません。だから、正直キツイことも多いですね。信用できる人が少ないんですよね。


それでも私は、せめて私が出来る事として、私自身がされたら嫌なことは、お客様にもしないという事をひとつの基準に掲げ、また、少しでも被害を受ける人が減らせればと考え、細々ながら、こんな風にやっている次第です。


参考にして頂ければ幸いです。今日も明日も千葉県成田市より愛を込めて。



#プレ花嫁 #入籍 #同棲始めました #プレ花婿 #成田 #そろそろ結婚指輪 #結婚指輪成田 #マリッジリング #結婚指輪千葉 #ラムールトゥジュール #結婚指輪 #結婚指輪の選び方 #結婚指輪の決め方

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/08/26

小さいけど大きな違い

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております(D2側のお隣で、モールの中ではありません) <リングの差し込み具合...

続きを読む

2019/08/25

同じ10万円でも意味が全く違う!

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップの ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。(D2側のお隣です、モールの中ではありませんのでご注意くだ...

続きを読む

2019/08/14

借りるより安くウエディングドレスが買えるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 <高額なレンタルドレスはもう古い?> さて、当店は、結婚指輪屋...

続きを読む

2019/08/13

重ね着け。エアリー、ビッタリ、あなたはどっち?

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <前書きが長くてすみません(;^ω^)> 最近、...

続きを読む

2019/08/12

プラチナ世代の結婚指輪 大歓迎です。

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 <幾つになっても気持ちってあんまり変わらない> さて、以前、アラ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP