HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > 見る角度によって見え方が違うって本当ですか?

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

見る角度によって見え方が違うって本当ですか?


いつもありがとうございます。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。


しかし、毎日寒いですよね~。皆さん体調には、お気を付け下さいね。



<何が信用できるものなのか?わからない世の中>
 
さて、以前、毎日のようにニュースで名前の通った大手企業の建築データ偽装を取り上げていたことがありましたね。他にも誰もが知っている有名な電気メーカーの粉飾決算なんかもそうですが、そういう報道を見ていると、本当に何を信じたら良いのか?何が信用できるものなのか?わからない世の中なんだなぁと驚きます。


ネットの方も、フェイクニュースだとか、口コミサイトのサクラの問題とか・・・

 
ブライダルリング業界で言えば、あの有名な分厚い情報誌(広告集)に多く載っているほどやめておいた方が良いブランドであるとかいう噂も聞こえてきますが、そんな話を聞いたら一般の人はそれこそ驚かれると思います。


 
そこで、私なりに思うことを少し書きたいと思います。



見る角度によって見え方が違う>
 
例の分厚い情報誌(広告集)につきましては、皆さんあまりご存知ないかもしれませんが、首都圏版の広告掲載料は目玉が飛び出るほど高額なので、そこに載っているということは、そういう高額な広告費を払える企業と言うことですから、むしろ企業としてある種の信頼感があるという見方をしてもおかしくないと私は思います。

 
しかしながら、そこに広告を出しているメーカー(ブランド)は、業界の中では極一部であり、あそこに広告を出していないメーカーの方が多いという事実があることはご存知でしょうか?


そこについては、逆に言えば、こんなことが言えると思うんです。


そんなに高額な広告費をかけて広告を出さなくても、そんなに有名な情報誌に載っていなくても、経営が成り立っているメーカーであるという意味では、むしろそっちの方が凄いような気もするという事です。

 
つまり、どちらも見る角度によって見え方が違うという事なんです。


なので、どんな情報もそれだけを鵜呑みにせずに、反対側も見る様にして頂くと良いと思います。


例えば、こういう事もあるのですが、例の有名な結婚情報誌『結婚が決まったら〇〇〇〇』というやつですが、あれって、競合誌がないからバイブルの様に思っている人が多いと思いますが、バイブルなんかではなく、単純に広告集なんですよね。でもって、ブライダル業界には結構アンチも多いんですよね。


一般の人にはなかなか知り得ないことですが、アンチが多いという事実からすると、あの中に載っている情報を鵜呑みにするのは危険という事だってことだと思うんですよね。


指輪を購入する方ご本人のお好みや価値観もみなさん違いますし、何を選んでも良いとか悪いとかそういう事ではないので、私は、お選びになる方が、良いと思えば基本的に何でもありで良いと思っているのですが、でもそれは幾つかの情報を精査しての上での話なので、何か一つの情報を盲目的に鵜呑みにしてしまうのは、やはり危険だと思います。



信頼できそうなプロの話もよく聞いた方が良い>
 
そして、もう一つ重要なことは、一般の方が自力で知ることが出来る情報の範囲はとても限られた範囲ですので、信頼できそうなプロの話もよく聞いた方が良いと思うという事です。



でも、どうやって見分けるの?って声が聞こえてきそうなので、信頼できそうなスタッフの見分け方のひとつを書いておきたいと思います。ただ、普通は担当スタッフを指名できる店なんてほとんどないので、指輪屋に行って、次の条件に当てはまる人が担当してくれたら、そこそこ当たりという具合のことにしかなりません。そういう意味では外れたなと思ったら、そのお店とは縁がなかったと考えるのもひとつかもしれません。


<当たりの条件>

①既婚者

②年上

③『これがお薦めです』と言わない


この三つに当てはまっていれば、完璧とまでは言えないものの最低限のリスク回避は出来ると思います。


一応、根拠も書いておきたいと思います。


①既婚者。(つまり、未婚は外れ)


これは、結婚指輪を選ぶ際に結婚生活の経験がない人の話と、結婚生活の実体験がある人の話が同じはずがないですよね。実際に、結婚生活の中で、どんな場面があるとか、どんなことを考慮しておくと良いとか、経験がない人は、そういう事を想像でしか言えない訳です。


ただの指輪ではなく、結婚指輪を選ぶ訳ですから、指輪の情報だけ詳しくても正直、不十分ですよね。でもって、実際、経験してみるとわかりますが、指輪の話だけをひたすらされると、見事なくらい指輪を買って買ってと言われている様な気になるんです。それも結構うんざりします。


若い未婚のスタッフさんには申し訳ないですが、リアリティの無い空想の結婚経験談を聞かされてもあまり意味が無いと思いますし、指輪を買って買ってと言われている様な気になるのも嫌ですよね。まぁ、そういう事な訳です。


②年上。(つまり、年下ははずれ)


これについても、似た様な事がありますね。指輪の事については、若くても専門家としての話になる部分もありますが、自分の方が年上なら人生経験については、自分の方が多い訳で、そうなれば、結婚に関してだって、知っている情報は普通は多いものです。


そう思うのは、スタッフ側も同じですから、わざわざ指輪以外の話をするのを避ける傾向もありますよね。それについては、余計なこと話してないで一秒でも早く買わせろという会社からの命令があったりする面もありますけどね。


仮に、年下でも既婚者だった場合を考えてみます。結婚については、先輩になるかもしれませんが、とは言え、あからさまに年下で結婚生活の期間がそれほど長くない人からのアドバイスって、どれくらい価値のある話なのか微妙ですよね?それに大した先輩でもない人からの我が物顔でのアドバイスもあまり気分の良いものではないと思います。


つまり、年下の場合、既婚であろうとなかろうと、経験談を言っても言わなくても、プラスはあまりないってことです。


いずれにしても、指輪の話オンリーになりがちなので、買って買ってと言われている様に感じてしまって、楽しいお買い物になりにくいってことです。


ちなみに、ニーズもないのに、指輪と関係ない結婚あるあるみたいなことを話すのはまた別な話ですよ。そんなのウザイだけですからね(;^ω^)。ただ、結婚指輪に関して言えば、結構、結婚生活に関係した話から、どれを選ぶ何を優先するみたいな事に関係してくることが多いので、そういう流れでの話が出来るかできないかという意味です。


③『これがお薦めです』と言わない。(つまり、言われたらはずれ)


これは、私の感性の問題もありますが、私は『これがお薦めです』とは言わない様にしています。これには、二つの大きな理由があります。


ひとつは、それを言うと店側の買わせたいものを押し付けている様に思うからです。それも上から目線で・・・。


もうひとつは、店側の態度として、お客様のご希望に適いそうなものをお客様にお見せする時は、こちらは如何でしょう?と、あくまでも、ご提案させて頂くというスタンスを取るべきだと考えているからです。


つまり『これがお薦めです』と言うのは、お店側のスタンスとして、はき違えているお店と思うからです。



一つの情報を鵜呑みにせず、色々な角度からご覧になってください>

結婚指輪選びは、基本的に、良い悪いの世界ではなく、どれが好きかの世界ですので、何を基準にしても、自分らしい選択をされるのが一番良いと思いますが、見る角度によって見えるものが全く違ってきますので、一つの情報を鵜呑みにせず、色々な角度からご覧になられて、ご検討されるのが良いと思います。



結婚指輪を探される皆様が、良いお店、良いスタッフ、良い指輪に出会われることを陰ながら祈っております。今日も明日も千葉県成田より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/01/05

成田で結婚指輪のお店を見て回るお薦めの順序が知りたい

いつもありがとうございます。 千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールです。イオンモール成田のすぐ傍でやっております。 さて、今日は、もしも成田で結婚指輪を探すなら、果たしてど...

続きを読む

2019/01/02

サイズ直しとサイズ交換の違いを教えて下さい

こんにちは~。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <気になる点を把握しておく必要はあるかも> さて、今日は、結婚...

続きを読む

2018/12/29

イメージって怖いですね

こんにちは、千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール』でございます。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <市場の動向は変化が激し過ぎる> さ...

続きを読む

2018/12/24

結婚相手も結婚指輪も一生共にするものです

こんにちはー、千葉県成田市のブライダルリング専門店のラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <私は、少々心配をしております> さて、今日は、結婚指輪...

続きを読む

2018/12/22

来店予約をしないと損をするって本当ですか?

<ジュエリーショップは、まだまだご予約のないフリーでのご来店が多い> こんにちは~千葉県成田の婚約指輪と結婚指輪専門のセレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でございます。それでは早速ですが、...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP