HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > サイズ直しとサイズ交換の違いを教えて下さい

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

サイズ直しとサイズ交換の違いを教えて下さい


こんにちは~。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。


イオンモール成田のすぐそばでやっております。


気になる点を把握しておく必要はあるかも>

さて、今日は、結婚指輪のサイズが合わなくなった場合に関するお話です。お役立て頂ければ幸いです。


さて、結婚生活の中で、太ってしまったり痩せてしまったりして、指輪のサイズが合わなくなってしまったら、「サイズ直し」か「商品の交換」かの、どちらかが必要になります。(でなければ、ゆるい場合はまだしも、キツイ場合は指に入らず使えなくなるからです)

 
サイズ直しとは基本的に、掌側の部分をパチンと切って、指輪の輪っかを広げたり縮めたりしてもう一度溶接する作業です。


ただ、指輪によってはサイズ直しが出来ないものもあるんですね。

 
どんなものかと言えば、ダイヤが全周に回っているフルエタニティのリングや、全体に模様が施されているようなもの、使われている金属がプラチナと18金の二層になっている様なコンビの指輪、又は、強度を上げる為に特殊な加工を施しているものなどです。


これらは、指輪を切ってしまうと繋ぎ直しが出来ない様なものか、特殊な加工方法の為に指輪を切ると全体がパリンと割れてしまうからです。

 
サイズ直しが出来ない場合は、サイズが合わなくなってしまったものを下取りに出して、若干の+αの金額を足して新しいものと交換するという事になります。(僅かですが交換時に費用がかからないブランドもありますが…)

 
『お直し』と『交換』とを比べた場合にどちらが良いとか悪いとかそういう事は無いのですが、気になる点を把握しておく必要はあると思います。



良し悪しの話ではありません>
 
ひとつは、交換タイプですと、前述の通り、交換する際に自分の指輪を下取りにすることになる訳ですが、+αとして定価の30%前後の費用が必要になるという事です。都度必要になるので、人生の中で3回くらい交換すると、結構な金額になってしまいます。

 
もうひとつは、指輪を新しいものと交換してしまうと、たとえ、見た目には同じデザインでも、結婚式で指輪交換の儀式に使った指輪そのものではなくなってしまいます。そこが気にならなければ何の問題もありませんが、もしも、少しでも気になる様であれば、交換タイプではなく、直せるタイプを選ばれた方が良いかもしれませんという事です。


ここまでですと、交換するタイプの指輪にはデメリットが多い様に聞こえてしまいそうですが、メリットもあります。


サイズを直すタイプの場合は、約30年くらい同じ指輪を使っていくことになりますよね。当然、同じ指輪を長く使えば、傷がついたり、歪みが出たり、指輪も傷んでくる訳です。長く使っている上に、サイズ直しや磨き直し、場合によっては、変形修理なども加わってくると、指輪も結構くたびれてきます。


まぁ、結婚生活と同じ期間を共に過ごしている訳ですから、それは歴史が刻まれているも同然であり、それはある意味、思い出が刻まれているという事なので、決して悪い事ではありませんが、交換タイプの場合は、交換の度に、新品になってくる訳です。


新品仕上げという新品の様に戻す磨き直しではなく、全くの新品になる訳です。新しいものを買ったのと同じですから、歪みも傷も全くないってことです。


交換にお金がかかると言っても、これは、意外に大きなメリットであると思います。交換の都度、新鮮な気持ちになれるとか、色々と刷新する切っ掛けになるとかそういう事もあると思いますし、新品の気持ち良さってありますよね?そういう事な訳です。


という事で、気になる方は、参考にして頂ければと思いますが、良し悪しの話ではありませんので、その点は誤解の無い様にお願いします。



長期保証の方が良いサービスという訳でもありません>
 
ちなみに、関連のある話として、ひとつ書いておきますと、


サイズ直しも交換も、メーカーの「保証の一環」として有料なり無料なりで行われている訳です。

 
店頭でお客様とお話ししていると、長期保証の方が良いサービスと思い込まれている方がいらっしゃいますが、長期保証の方が良いサービスという訳でもないことをご存知でしょうか?


 
「永久保証」、「生涯保証」、「50年保証」と言った長期の保証になると、聞こえも良いですし、実際基本的には、サイズ直しや仕上げ直しが長期にわたって無料になるという事になる訳ですが、そういった長期保証の場合は、商品単価の中に既に、2回か3回分くらい「磨き直し」や「サイズ直し」の料金が上乗せされた形で含まれているものと考えてください。

 
サイズ変更などのメンテナンスが必要な時期とは、マイホームのローンやお子さんの教育費等々、色々と出費がかさんでいる頃の可能性が高いので、メンテナンスの都度、支払いをしなくて良いので指輪を綺麗に保てる、という面はあるかもしれません。ですが、サイズ直しは極端に太ったり痩せたりしない限り必要なものではありません。
 

実際、一度もサイズを直さずに身につけている方も多くいらっしゃいますので、あらかじめ含まれている分の費用を消化しない人にとっては、安心を買う事は出来ていますが、ある意味使わない分を払ってしまっていることになるので、もったいないという見方も出来るかもしれません。

 
ゆえに、メーカーさんによっては、お客様全員に、サイズ直しや磨き直しが数回も必要な訳でもないので、聞こえの良い長期保証を謳いたいがために、あらかじめ単価に費用を含んでおくというのは、本当に良い事なのか、微妙だと考えるところもある訳なんです。

 
長期保証が本当に良いサービスなのか少し疑問だと考えているメーカーさんは、とは言え、サイズ直しか、磨き直しか、どちらにしても1回くらいはやるでしょうから、最初の1回分だけは、無料とし、それ以降は必要な人だけ、都度、支払って頂いた方がむしろ誠実な対応になるのではないかと考えてたりする訳です。



<長期保証か否かは、考え方の違いなだけです>
 
どちらもお客様にとって良かろうという考えのもとで行っていることですし、どちらにもメリットがあるので、どっちが得か損かというような事ではなく、たまたま、選んだ商品を作っているメーカーがどちらの考え方をしているかという事の違いだけの話だと思います。
 

ですので、お選びになられた商品が長期保証でないことを残念に思うというのは、ちょっと違うと思いますし、また、長期保証と言っても、無料で対応して頂ける範囲というのもありますので、無料の範囲を超えているようなケースの場合は、お金が掛かることもあることは覚えておいて頂ければと思います。

 
例えば、指輪がバスにひかれて、バラバラになったとします。こういうケースは、通常想定される様なケースではありませんので、どんな長期保証が謳われていても別途見積もりになります。


また、永久保証と謳っていても、一生の内にサイズ直しをする回数は3回を目途にしてくださいとなっていたりもします。なぜ3回が目途なのかと言いますと、サイズ直しをした部分は、つなぎ目がわからなくなるように必ず研磨する訳です。

 
研磨するというのは、薄くカンナをかけている様なものであり、回数を重ねると指輪の厚みが薄くなってしまい弱くなってしまうのです。つまり、保証期間は永久でも回数は限られているという事であり、例えば、そういうメーカーの商品の4回目のサイズ直しとなりますと、弱くなった分、金属を足さなければならない様な場合もあり、足す分の金属の費用や加工賃などが必要になって来るので、そういった場合は、無料の範囲を出てしまうという事です。

 
ちなみに、サイズ変更の際に『交換』するタイプの指輪ですと、前述の通り、新品に交換する訳ですから、このつなぎ目を研磨するという事が必要ありませんので、サイズを変更することで指輪が弱くなってしまうようなことは一切ないと言えます。


交換タイプは、交換にお金はかかりますし、指輪交換の儀式に使用した指輪そのものではなくなりますが、サイズを変えることで指輪が弱くなってしまうようなことはないので、その点は、明らかなメリットと言えるでしょう。

 
という事で、指輪のサイズ変更のタイプが『お直し』タイプなのか、『交換』タイプなのか、付帯しているアフターサービスが『長期保証』なのか『そうでない』のか、というこの当たりのことについては、気になる方は参考にして頂ければと思いますが、くれぐれも良し悪しを分けるものではないという事はご理解頂ければと思います。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/01/17

千葉で結婚指輪を探すなら回りたい おすすめブランド&ショップ

さて、今日は大胆にも、千葉県で結婚指輪を探すなら回りたい おすすめのブランド&ショップというテーマに基づき書いてみたいと思います。 ということで、な・な・なんと、業態別に千葉県内にある主なお店の...

続きを読む

2019/01/10

見る角度によって見え方が違うって本当ですか?

いつもありがとうございます。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 しかし、毎日寒いですよね~。皆さん体調には、お気を付け下さいね。 <何が信用できるものなのか?...

続きを読む

2018/12/29

イメージって怖いですね

こんにちは、千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール』でございます。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <市場の動向は変化が激し過ぎる> さ...

続きを読む

2018/12/25

成田で結婚指輪のお店を見て回るお薦めの順序が知りたい

いつもありがとうございます。 千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールです。イオンモール成田のすぐ傍でやっております。 さて、今日は、もしも成田で結婚指輪を探すなら、果たしてど...

続きを読む

2018/12/24

結婚相手も結婚指輪も一生共にするものです

こんにちはー、千葉県成田市のブライダルリング専門店のラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <私は、少々心配をしております> さて、今日は、結婚指輪...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP