HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 結婚指輪 > 伝統技術が集合している結婚指輪のご紹介

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

伝統技術が集合している結婚指輪のご紹介


日本の伝統技術を使ってブライダルリングを作っているブランドと言えば、ミオリングです。


和風と言うより、和そのものという感じという事で、ご紹介しておりますが、ミオリングが使っている和の伝統技術と言うと例えば、


和彫り、和紙テクスチャー、槌目、漆(うるし)、赤銅、縄目、透かし等々がある訳ですが、


今般ご紹介する結婚指輪は、それらの内、3つのの物が集合している商品になります。


これだけ聞いただけでも凄さを感じますよね~


という事で、まずは画像です。



お花の模様の部分が、和彫りの彫刻ですね。



彫りの模様は、桜(アイスピンクダイヤ)、葡萄(ライトグリーンダイヤ)、いちご(ルビー)、しろつめ草(アイスピンクダイヤ&コニャックダイヤ)、山査子(アクアブルーダイヤ&コニャックダイヤ)、菊(ライトグリーンダイヤ)、桔梗(グリーンダイヤ)、千両(コニャックダイヤ)、向日葵(イエローダイヤ)、薔薇(ルビー)の10種類があり、選ぶことが出来ます。


※(  )内は、セットされている石です。


ちなみに、石の色は、前述の通り、彫りの柄と組み合わせが決まっているのですが、メーカー側で設定している組み合わせ以外にも多分変更できると思います。


それと、上記の画像では、見え難いですが、指輪の肉厚部分というんでしょうか?わずかにある横面にも彫りが施されています。立体的なデザインになっている感じですね。上から見たら見えないけど、前から見たら見えるみたいな感じですね。



次に、お花の右側の凹んでいるザラザラしているところが、和紙テクスチャーになります。



本物の和紙を使ってこのテクスチャーを作っているんですよ。なので、同じようでも全く同じものは2つと無いんです。


そういうのって、なんか惹かれるものがありますよね。(#^.^#)


でもって、奥側に見えるのが透かしですね。



高級な彫刻欄間や透かし欄間の様で、細かい作業が求められそうに見えますね。


透かしってゴミが溜まるんじゃないかと心配される方がいらっしゃるんですが、指輪って、手と一緒に洗う事が多いので、ゴミが溜まる様な心配はあまり必要ないんです。


勿論、指輪したまま、ハンバーグをこねたりして、手洗いが不十分だったりすると、ゴミが溜まる様な事が気になる場合もあるかもしれませんが、結婚指輪が幾ら着けっ放しになりがちとは言っても、流石にハンバーグをこねる時は外して欲しいですし、


生肉をこねた後の手洗いが不十分というのも問題があると思いますので、常識的な使い方をして頂ければ特に気になる様なほどにゴミが溜まったりはしないものですよ。


という事で、和彫り、和紙、透かしと3つの和的要素と言いますか、和の伝統技術や文化が一つの指輪の中に集結しているというものなんです。


また、この指輪の特性上、その日の気分によって、指輪の正面を動かして変えられるんですね。それによって、全然別物の指輪に見えるので、そこも楽しめるのではないでしょうか?


一般的なオーソドックスなイメージの指輪と比べますと、ファッション性が高いというか、個性的であるというか、かなり際立っているデザインの指輪ではありますが、こういう指輪がお好きな人には堪らないものがあると思いますので、気になる方は是非、店頭で見て頂けたらと思います。


尚、ミオリングの匠花(しょうか)という商品です。


ちなみに、2年くらい前までは、関東圏でミオリングを扱っていたのは、当店だけだったというくらい当店は早くから導入しておりましたので、ミオリングなら、経験値の違う当店へ是非お越し頂ければと思います。


今日も明日も明後日も千葉県成田市より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/01/14

未来に導いてくれる結婚指輪があるって本当ですか

こんにちは~。千葉県成田市で最も品揃えにこだわったブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 <物理的なデザイン云々の話ではないんです>...

続きを読む

2019/01/08

シンプルだけどつまらなくない結婚指輪を教えて下さい。その2

こんにちはー、千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 <前回同様、シンプルなもの…と言っても> さて...

続きを読む

2019/01/07

AFFLUXフェアのお知らせ

こんにちはー。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 新年が明けて、早くも通常モードですね。 本当に時の経つのは早...

続きを読む

2018/12/23

漆を使った結婚指輪があるって本当ですか?

こんにちはー千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムール・トゥジュール です。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <結婚指輪に漆(うるし)が貼りついている> さて、今日は結...

続きを読む

2018/12/08

リボン好きな方へのお薦めリング その1

<可愛いリボンのセットリング> 女性にとても人気のあるテーマの『リボン』 以前にもリボンをテーマにした婚約指輪のご紹介というのを少し書いたことがありますが、今回は、マリッジリングも含めもう少し...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP