全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > 結婚指輪はブランドで選ぶものか?

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪はブランドで選ぶものか?


<結婚指輪は、ブランドで選ぶものか?>

はっきり申し上げて、私は違うと思います。


確かに、職人もデザイナーも能力には差があるものなので、


高額なフィーを払って優秀な人材を雇っている会社の方が


レベルの高いものを作っている可能性が高いことにはなるでしょう。


つまり、高額なフィーを払える可能性が高い、有名な大手のブランドの方が


何だか凄いものを作っている可能性が高そうであるとも言えそうですし、


有名ブランドの高額な商品なら限られた人しか選ぶことが出来ないといったステイタスもありそうです。


それらのことにより、有名な大手のブランドには、所有欲をくすぐるものがありますよね。


それは確かだと思います。



く気に入ったデザインであることの方が大事>

ではなぜ、私はブランドで選ぶものではないと思っているかと言いますと、それにはいくつかの理由があります。


一番最初に思うのは、どんなに有名なブランドであっても、自分の好みでなければ、あまり欲しくないですよね。


つまり、たとえ、有名でビッグなブランドであっても、


万人に、運命の指輪と思ってもらえるくらい気に入られてしまうデザインのリングなんて作れる訳がないからです。


普通に考えてみて下さい。


有名なブランドの商品だからと言って、好きでもないデザインのリングは買わないですよね。


結構な値段がする訳ですし、一生に一度の大事な結婚指輪ならなおさらでしょう。


そうなんです!どこのブランドの商品かという事よりも、


魂を揺さぶられるくらい、ビビビと惚れてしまうくらい、思わず、にんまり、うっとり、してしまうくらい好きなデザインなのか?


ってことの方がずーっと大事だってことです。





<お隣さんの結婚指輪とかぶるのはちょっと…>

仮に、万人に運命の指輪と感じてもらえる様な、そういう指輪が存在したとしても、そんな事になれば、


もの凄い数の人が買って持つことになる訳ですから、多くの他人と結婚指輪がかぶりまくることになってしまいます。


バブルの頃をタイムリーに生きてきた私だから思うことかもしれませんが、


あのバブル時代は、誰もがブランド品をあさるように買いに行き、似合う似合わないに関係なく、


たくさんのブランド品をごちゃまぜに身に着けて、着飾る様な時代でした。


私も丸井で分割払いで買ったデザイナーズブランドのスーツを着ていましたし、


100人いたら、90人くらいがルイビトンの財布かバックを持っているという様な時代でした。


財布かバックの様に買い替える可能性があったり、複数所有するものであれば、別かもしれませんが、


基本的に一生に一度、最愛のパートナーとの絆を示すという特別なアイテムである結婚指輪において


100人中、90人くらいの人が同じものを買っていたら、ちょっと気持ちが悪いですよねー。


それこそ、お隣の旦那さんともペアになりかねないですよね。



それってどうでしょう?


そのお隣の旦那さんが凄く良い人とも限りませんから、


もしも、あまり好きになれないような人だったら、本音としては気持ち良い事じゃないと思いますよね。



無理なく自分に似合う感じの方が良い>

次に、結婚指輪は、ファッションとして選ぶものではありませんが、


身に着けるものですので、どうしても自分に似合うとか似合わないとか、そういった見方もしてしまいます。


結婚指輪は、基本的に日常的に身に着けるものですから、無理なく自分に似合う感じのものの方が良いと思う訳です。


つまり、有名なブランドの商品という事よりも自分の好みのデザインであることはもちろん、


自分から見て、自分の雰囲気に似合うものであると思うということの方が大事だってことです。


どんなに、最先端でセンスの良いデザインと言われても、自分の感性をくすぐる様なデザインでなければ、身に付けたいと思わないですよね。


それに、自分の雰囲気にマッチしてないと浮いてしまったりもしますしね。


あまりにも自分とのマッチングに違和感があるとストレスにもなってしまいますから気を付けたいところだと思います。



好きだったら有名でも無名でも、そんなことはどうでも良い>

かつて、日本は一億総中流と言われ、他人との横並びに安心感を覚える様な感覚が蔓延していました。


しかしながら、昨今は、個性が重んじられる時代にもなりましたし、価値観の多様化も認められる時代にもなりましたので、


自分の感性や価値観に従って選べばそれでいいと思うんです。


何を身に着け、何を持とうとも、誰かと比べなきゃいけない話ではありませんし、


誰かに評価されなきゃならない訳でもないはずなんです。


好きこそが最上なのですから、好きだったら有名でも無名でも、そんなことはどうでも良いじゃないですか?



なので私は、ブランドで探す、ブランドで選ぶといった様に、


ブランドの名前から入っていく感じで探したり、決めたりするのはあまりお薦めしない次第です。


まずは、ブランド名というフィルターを取り除いて、フラットな気持ちと目線で指輪を色々と見てみて下さい。


そして、信頼できそうなお店で、色々とよく話を聞きながらご判断頂ければと思います。


ご参考まで。成田より愛を込めて。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/12/12

この時期は、結構時間かかるんです(;^ω^)

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。   イオンモール成田のすぐそばでやっております。モールの中ではございませんのでご注意下さいませ。 さて、今日...

続きを読む

2020/11/29

飽きが来ない結婚指輪ってどんなの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は、結婚指輪にとっては、永遠のテーマ的なお話になるかもしれないですね。 皆さんの想像さ...

続きを読む

2020/11/24

結婚指輪のクチコミサイトってどう?

<美的感覚は、個人個人みんな違う。だから感じ方も違う> さて、インターネットが当たり前の世の中になり、色々な分野でクチコミサイトなるものが存在しています。 婚約指輪や結婚指輪に関しても、そんな...

続きを読む

2020/11/18

入籍日はこれで決まり! 2021年の縁起の良い日を先取りだ~!!

さて、今年も残すところ、ひと月半となりましたので、そろそろ決めなきゃと思っている方々に役立つ情報です。 結婚するのは決まっているけど、入籍日をいつにするのか決まらずに迷っていらっしゃる方が意外と多...

続きを読む

2020/11/17

人目なんか気にしなくて良い

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注意下さいませ。 さて、早速ですが、ひとつ、お尋ねしたいと思います。 ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP