全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > 婚約指輪 > 同棲している場合のサプライズプロポーズ

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同棲している場合のサプライズプロポーズ



一緒に住んでいると、サプライズプロポーズをするのが結構難しい>

こんにちは、千葉県成田市の結婚指輪屋、ラムール・トゥジュールです。


昨今、私がガチで驚かされているのが、ご来店される方々の同棲率の高さです。


私の若い頃は、勿論全くなかった訳ではありませんが、同棲しているカップルはまだまだ珍しい時代でした。


なので、現代の状況は、本当に、その多さに驚かされますが、まぁある意味、試し打ちが出来るということもあるので、結婚式も済ませ、入籍も済ませてから、こんなはずじゃなかった~なんてことになるのを避けられるので、実利もあって案外いいんじゃないかという気もします。


ですが、既に一緒に住んでいると、彼女を驚かせるようなサプライズプロポーズをするのが結構難しくなってしまいます。


男性が、一人で、婚約指輪(エンゲージリング/プロポーズリング)を買いに行こうとすると、仕事がお休みの日に、不自然な外出になってしまうとか、指輪を注文した書類の控えや、出来上がった指輪を部屋の中に隠しておいても見つかってしまうとか、彼女に気付かれない様に、プロポーズ当日を迎えるのになかなか難しかったりする訳です。


実際、当店のお客様でも、準備していたら途中でバレてしまったという話をお聞きしたことがあります。(*^-^*)



いきなり〇〇〇に彼女を連れて一緒に行ってしまう>

今日は、そんなお悩みに頭を抱えている同棲中の男性陣へ、サプライズプロポーズを成功させるアドバイスをひとつさせて頂きたいと思います。


それは、お二人がお休みの日に、お出かけ先として、いきなり指輪屋に直接彼女を連れて一緒に行ってしまうという方法です。



ですが、少々段取りが必要です。


彼女に行き先を伝えずに『とにかくいいから黙ってついてきて!』などと、出かけようとすると、計画が薄っすら透けて見えてしまう可能性があるので、確実にサプライズを成功させるには、行こうと思っている指輪屋の近くの別なお店や施設に行く嘘のプランを伝えておくことが大事です。


嘘の行き先は、出来るだけ目的の指輪屋の近くが望ましいですね。


例えば、指輪屋の並びにラーメン屋さんがあったとして、そのラーメン屋さんに行くのが目的のお出かけとします。


お店の位置関係としては、指輪屋の前を通り過ぎてラーメン屋に着けるという感じが良いですね。で、そのラーメン屋さんを目指して歩いている時に、前を通り過ぎるだけのはずの指輪屋にいきなり入って行ったらどうでしょう?


ラーメンと指輪のギャップも小さくないと思いますし、サプライズ感としては、十分あると思いますよ。




<予定調和になりがちなサプライズを完全回避できるだけでなく、メリットも大きい>

おまけに、彼女本人が一緒に居るので、彼女の好みを踏まえながら指輪のデザインを選ぶことが出来ますし、指輪のサイズも彼女本人でしっかり確認できます。これは、かなり大きなメリットだと思います。


同棲してるしてないに関係なく、男性ご自身がどんなにさりげなく、さとられることなく、彼女から好みの指輪のデザインやサイズを聞き出せたと思っていても、そういうことを聞いたら、聞かれた彼女は、ほぼ100%そろそろプロポーズを考えてくれているんだな~と、透けて見えてしまっている事が多いのです。


彼女の誕生日やクリスマス、付き合い始めの記念日などが近づいてきているタイミングならはっきり言ってマルバレな感じです。


彼女は気が付いていても、気が付かないフリをしてくれているだけなんですよね。大半の場合は。つまり、ある意味予定調和のサプライズになりがちなんです。


ところが、上記のように、お店にいきなり一緒に連れて行ってしまう様なサプライズなら、好みのデザインやサイズを事前に聞いておく必要ながないので、薄っすら透けて予想されているなんてことはないんです!


どうですか?この方法は?なかなかのサプライズだと思います。


ただしこの場合、プロポーズの場面としてよくイメージする男性が片膝をついて『結婚してください』と伝える様なそういう事が出来ない面があります。


ですが、それは、指輪が出来上がってきてから、改めて、そういう場面を作れば良いだけです。こんな風にです。


完成した指輪を男性一人でお店に取りに行き、出来上がった指輪を彼女に初めて見せる時に、改めてプロポーズの場面を作るんです。それこそ彼女の希望を踏まえて、どこで、どんな風に、それをやるか理想の形を二人で考えて思い出に残る様なやり方をしたっていいんじゃないかと思います。彼女専用に作られた彼女好みのデザインのリングを初めて彼女が目にする感動がありますので、十分感動的になりますよ。


また、彼女と一緒に指輪を買いいくこのやり方だと、彼女に婚約指輪の金額が丸わかりという事を気にされる方もいらっしゃるのではないかと思いますが、当店の様にセミオーダーという注文形態をとっているお店なら、ダイヤモンドとリングをそれぞれ選んでドッキングさせる形になっているので、リングはデザインの好みもありますから彼女と一緒に選んで、リングに載せるダイヤモンドを選ぶ時だけ、少し彼女と場所を離れて、彼女にわからない様にダイヤは自分一人で選ぶという風にすれば、婚約指輪全体の価格は彼女に伏せることが出来ます。



彼女への結婚したいという思いが本気ならどんなプロポーズだって良いと思います>

まぁ、プロポーズするという事は、これから結婚する訳ですから、見栄を張らず、正直に予算がどれくらいという事も彼女にちゃんと伝えた上で、そのご予算の中で精一杯いいものを二人で選ぶようにしても良いと私は思います。たとえ予算に余裕がなくても偽りない自分をしっかり見せておく方がきっと良いと思いますし、やれる範囲の精一杯で全然良いと思いますので…。(当店の場合、一粒ダイヤタイプなら12万円台~、エタニティタイプなら10万円以内のものもございます)


ご予算があまりない場合も『今はこれが精一杯なんだけど、将来もっと凄いの買えるように頑張るから!』と伝えれば、彼女にもきっと理解してもらえると思いますし、婚約指輪の価格は、給料の3ヶ月分と言われた私の時代とはもう価格感が全然違いますし、銀座と違って、当店なら30万円くらいのご予算があれば結構良いものが選んで頂けますよ。


ちなみに、昨今は、サプライズプロポーズではなく、彼女と一緒に婚約指輪(エンゲージリング)を買いに来られる方も少なくありませんので、先に、プロポーズをして、OKをもらえたら一緒に買いに行くという形も全然悪くないと思います。


サプライズプロポーズには、サプライズプロポーズの良さがありますが、サプライズではなくても一緒に指輪を買いに行くというスタイルにも彼女の好みを反映してリングを選べるなどの良さもありますし、この二つだけでもなく他にも様々な方法があると思いますので、世間一般がどうしているなんてことに関係なく、お二人らしい方法をお選びになられればそれで良いのだと思います。


こう言っちゃ身も蓋もないかもしれませんが、彼女への結婚したいという思いが本気ならどんなプロポーズだって良いと思いますので、そこさえ胸を張って本気中の本気だぜぃと言えるのであれば、プロポーズの仕方がどうのこうのなんて小さい話で悩む必要はないかもしれませんね。





<予約は取っておきましょうね~>

最後にもう一度繰り返しますが、今回ご紹介した方法は、メリットが大きいので選び甲斐があると思いますよ。


<メリット>
1.彼女本人でリングのサイズを決めることが出来る。(男性一人で指輪を買いに行った場合、もしもリングのサイズが合わないと、一度メーカーに戻して直してもらわなければならなくなる手間がかかりますし、直してもらっている時間は彼女を待たせなければならなくなります。また、あまり大きなサイズ変更が必要となりますと指輪が真円の状態ではなくなるというリスクもありますが、本人でサイズを決めれられればそれを確実に避けられます。)

2.彼女の好みでリングのデザインを選べる。(男性が一人で指輪を買いに行った場合、もしも選んだ指輪のデザインが彼女の好みに合わなかったら、彼女は嬉しいんだか悲しいんだか、微妙なことになってしまうという事になる可能性があります。もう少し言えば、婚約指輪と結婚指輪はいずれ重ね着けすることにもなるので、その婚約指輪の関係で、結婚指輪も彼女が自分の好みの結婚指輪を選べなくなる可能性もあります。これは結構キツイことになると思われますが、彼女の好みを反映しながら選べれば、彼女を悲しませるようなことにはならないどころか、彼女は大喜びになるくらいだと思います。)

3.サプライズ感がしっかり出せる。(バレずにサプライズを完遂できる可能性が高いです)


如何でしょうか?是非参考にして頂ければと思います。


尚、指輪屋さんの方には、予約は取っておきましょうね~、お店に入ったはいいものの、予約を取っていなかったばかりに、今忙しくて対応できませんなんてことになったら、サプライズが台無しになってしまいますので(;^ω^)


という事で、今日はこれまで。成田より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/12/14

アイスブルーダイヤの婚約指輪

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注意下さいませ。 さて、...

続きを読む

2020/12/05

<婚約指輪> 彼女のお母さんぶちギレ事件

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。   イオンモール成田のすぐそばでやっております。モールの中ではございませんのでご注意下さいませ。 さて、今日...

続きを読む

2020/12/01

まだ間に合います!X'masにプロポーズ&年内に結婚指輪

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールの船越です。   イオンモール成田のすぐそばでやっております。モールの中ではございませんのでご注意下さいませ。 <ギリギ...

続きを読む

2020/11/16

ダイヤモンドは、光を取り込む面が多いほど輝く

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は、婚約指輪のダイヤモンドの輝きとそれに関連したお話です。では参りましょう。 一粒ダイ...

続きを読む

2020/10/27

右手と左手のサイズは違う

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 イオンモール成田のすぐ隣でやっております。 さて、今日は意外と知られていない話です。 皆さん、婚約指輪や結婚指輪は、左手の薬指に着けるという...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP