全ての記事を見る

HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > プロが教える指輪あれこれ > Made in Japanの結婚指輪は高品質

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Made in Japanの結婚指輪は高品質

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪専門店 ラムールトゥジュール です。


イオンモール成田のすぐ隣で、のんびりやっているジュエリーショップです。




<同じ100円なら、国産の方が良さそう>

さて、先日、100円ショップで業界2位のseriaさんの紹介をTV番組で見ました。


seriaさんの人気の根拠の一つとして、取り上げられていたのが『Made in Japan』であるということでした。

100均と言えば、安いだけに、中国をはじめとする東南アジア製が普通というイメージを持っている人が多いと思います。私もそうでした。


ですが、seriaさんは、『Made in Japan』にこだわっているんだそうです。


すべての製品がそうかどうかまではわかりませんが、同じ100円なら、国産の方が良さそうに思いますし、安心感がありますよね。


誰しもがそうだと思いますが、たとえ、100均でも、安かろう悪かろうは嫌ですよね。


なので、seriaさんの人気があるのがよくわかります。




<日本人にそのままって訳に行かないと思うんです>

それを見ていて思ったのですが、我々日本人は、手先が器用な民族ですし、どの産業においても、品質という基準を重要視している傾向がある国なので、日本の国産、つまり『Made in Japan』というのは、それだけで、品質の高さを感じますよね。


そうなんです。


なのに、どうして、ジュエリーの分野は、多くの人が、有名な外国のブランドに憧れてしまうのでしょうか?


外国産が良くないとまでは、言いませんが、有名ブランドなら、欧米のブランドなら、きっと良いものだろうと、言うもんでもないと思いますよ。


そうですね~例えば、国産品と同じくらいの品質のものがもっと高額な価格で売られている感じもありますからね~。皆さんが良く、名前代と言われるような例のそれですね。


それに、そもそも、良い悪いの前に、作る方も使う方も、感性が違うんですから…日本人にそのままって訳に行かないと思うんですよね。


品質における感性と言えば、


例えば、アメリカなどは、問題が起こることを前提に、問題が起こった場合の対処を準備しておくことで、完璧な品質を求めるところまで追い込まないんですよね。(あくまでも傾向としての話)


一方、日本は、問題が起こらないように仕上げるのが一般的な品質に対する認識なわけです。




『Made in Japan』は、高品質の代名詞>

少々、極端な例になりますが、ジュエリーに置き換えてみると、


欧米では、デザインが素敵なら、品質的には不十分でも、壊れるものであるという前提で、壊れた時に、どのようにメンテナンスするかを決めておき、修理体制でトラブルをフォローしていこうということですね。


一方、日本は、そのデザインでは、品質が保てないから、それは商品化できないと判断され、商品化されるものは、基本的に、品質的な問題点がないと判断されたものだけという感じですね。


まぁ、これは、わかりやすく書いたので、少々語弊があるかもしれませんが、傾向としてそういう違いがあるのは、確かなんですよね。(私は、若い頃外資系の企業で13年ほど働いていたので、その経験からも…)


そうなんです。


ジュエリーの分野だって、『Made in Japan』は、高品質の代名詞なんですよ。


外国のブランドに引けを取らないものだってたくさんあるんです。


ジュエリーのような細かく繊細なものに関して私は、むしろ『Made in Japan』を推したいくらいに思っています。


澪リングとか、コラニーとか、超一流の職人が魂削って作っている様なブランドもありますし、プアアリなんて、ハワイで彫ってる現地人よりむしろ上手いですからね~。





<人種も文化も違う>

品質的な面以外にも、理由はあります。


確かに、外国には、日本人にはない発想による素晴らしいデザインがある面もあります。


しかしながら、外国産のジュエリーをデザインしている人は、外国人であり、外国人の体格、生活様式、感性などにあったものになっていますから、日本人の私たちにそのままマッチしにくい部分もあるんですよね。



身に着けるものだけに、髪、肌、瞳の色とかもね。違いますから…。


大体、日本の一般庶民が、ドレスを着てパーティーに行く機会なんてどれくらいありますか?


ドレスを着る機会も、パーティーに参加する機会もそんなに多くはないんじゃないでしょうかね。


少なくとも、欧米の様に、そういうことが日常になっている人はかなり少ないと思うんですよね。


指輪なんかの場合、女性の手の大きさだって全然違うでしょ。


人種も文化も違うんですから、合うものが違って当然ですよ。




<国産なら、何でも、高品質かと言えば、そう言い切れないのが難しいところ>

違いがあるから憧れるのもわかりますが、もはや日本は外国に憧れる側ではなく、外国から憧れられる側でもおかしくないくらいの国になっていますからね。


外国産だとか、有名ブランドだとか、そんなことだけに振り回されず、もっと自信を持って、日本人だからこそ、国産も愛して欲しいと思うんですよね。


ただ、国産なら、何でも、高品質かと言えば、そう言い切れないのが難しいところなんですよね。(;^ω^)



結構知られているブランドの商品が東南アジアの下請けで作っていたり、国内だったとしても、下請けどころかよくわからん孫請けが作っていたりするところがあるようですからね~。(;^ω^)


しかしながら、当店には、


私が自信を持ってお薦めできる『Made in Japan』の商品が…、


日本人の生活様式や体格、感性にマッチする国産のブライダルリングが…、


たくさんありますので、是非、見に来て頂ければと思います。


日本人なら、『Made in Japan』も、是非検討しましょう。


ということで今日はここまで。


千葉県成田市の結婚指輪屋より愛を込めて。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2020/09/07

結婚指輪を着ける正しい位置とは?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 結婚指輪の着ける位置を誤解している人って意外と多いと思います。 店頭で、お客様の試着のご様子を見ていると良く感じますので、今日は、そこのところを...

続きを読む

2020/09/03

宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の方が良いの?

こんにちは、ラムールトゥジュールの船越です。 <居る方が断然良いとまで言うもんでもありません> 結婚指輪を買いに行こうと考えているのですが、宝石鑑定士やジュエリーコーディネーターが居るお店の...

続きを読む

2020/09/02

結婚指輪のサイズ交換は、結構お金がかかるって本当ですか?

こんにちは~千葉県成田市の結婚指輪と婚約指輪の専門店 ラムールトゥジュール の船越です。 イオンモール成田のすぐそばでやっている地元企業のお店です。 <良い悪いの話ではないのですが、非常...

続きを読む

2020/08/30

結婚指輪のお店選びの極意

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。 お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注...

続きを読む

2020/08/27

内甲丸のメリットとデメリット

こんにちは~千葉県成田市のブライダルリング専門セレクトショップ ラムールトゥジュール の船越です。 お店は、イオンモール成田の裏の駐車場のすぐ隣でやっております。モールの中ではありませんのでご注...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP