HOME > 婚約指輪と結婚指輪の知恵袋 > お役立ち > イメージって怖いですね

婚約指輪と結婚指輪の知恵袋

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

イメージって怖いですね


こんにちは、千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール』でございます。


イオンモール成田のすぐそばでやっております。



市場の動向は変化が激し過ぎる>

さて、以前、4℃のエンゲージが強過ぎて参るという話を書いたことがありましたが、市場の動向は変化が激し過ぎるせいか、以前とは状況が随分と変わってしまっているようです。

 
確か年初にもWebで『勝ち組の4℃が10年ぶりに減益になり苦戦している』というニュースを見ましたが、苦戦の理由の一部はこういう事なのかな?と思う様な話をお客様から聞きましたので、今日はそれについて書いてみたいと思います。

 
それは、4℃とサマンサタバサは今やメルカリのブランドというイメージになり過ぎていて、その二つのブランドのものは、プレゼントしてもらっても嬉しくないどころか、もしかして本当にメルカリで買ったのかと、頭を過ったりすると悲しくなるくらいだという事でした。(*_*;(結婚指輪や婚約指輪の話だけでなく、ブランドのイメージとしての話です)

 
ひえー、メルカリを利用していない私にはまったくわからない感覚ですが、今の若い人達からすれば、そういうイメージが定着してしまっている様なんですね。怖い話ですね~。



と、思っていたら、昨日だったか一昨日だったか、タイムリーにWEBニュースで、X’masで贈られた4℃の商品がメルカリに大量に出ているみたいな記事を見ました。


今は、そういう時代なんですね。私も一応男の一人なので、女性へのプレゼントがそのままメルカリに直行してしまうというのは、自分じゃないまでも、少々切なさを感じますね。今の若い男性のみなさんは大変な時代を生きていますね。


それこそ、宝飾系ばかりでなく、高級ブランドの財布とかバッグとかそういうものもメルカリを賑わせているのかもしれませんね。いやぁ驚きます。本当に。



あまり好ましくないイメージが知らない間に定着してしまうのは本当に怖い>
 
イメージという事について言えば、確かに、以前に4℃を見てきたお客様から店頭でこんな話を聞いたことがあります。

 
7~8年前の話ですが、結婚指輪とは、結婚するという本格的な大人の仲間入りに必要なアイテムだから、4℃は、大学生御用達のブランドイメージが強過ぎるので、選択肢に入らないという話でした。

 
私も大学生の時に4℃のアクセサリーを買った覚えがあるので、そういうイメージというのがいまだにあるんだなぁと思ったものですが、今やそれどころか、メルカリブランドと言われてしまう様な時代になってしまったんですね。怖いですね~(◎_◎;)。


まぁ、私が心配する必要は無いと思いますが、4℃さんもブランドイメージとしては、流石に参っているでしょうね。確かに、この半年ぐらいは4℃のエンゲージリングをお持ちのお客様を店頭で見かける率がかなり少なくなっている気がするかもしれません。
 

さすがに、エンゲージリング(婚約指輪)をメルカリで買っている訳ではないと思いますので、そういったものは、4℃のショップでちゃんと買っているのだと思いますが、4℃=メルカリ。みたいな、そういうイメージがついている為に、敬遠されてしまう傾向があるのかもしれないですね。
 

メルカリを見たことないので、どれくらい出ているのか、私にはよくわかりませんが、事実であれ、噂であれ、そういったあまり好ましくないイメージが知らない間に定着してしまうのは本当に怖いですよね~。商品の良し悪しとかの話じゃないですもんね。


また、メルカリさんも何か悪いことをしている訳でもないのに、あまり良いイメージではない様な言われ方になっている様にも思うので、そこは踏んだり蹴ったりな感じですよね。私は使ったことがありませんが、真っ当に利用している分には、メルカリさんもとても便利なものだと思うのでね~(;^ω^)




<ブランド名で選ぶとか、ブランド名に惹かれる時代ではないのかも>

まぁ、よほどのハイブランドでもなければ、本当の意味で多く人に憧れられるブランド品のイメージはありませんし、
 

昨今は、バブルの頃の様に、猫も杓子もルイヴィトンを持っている見栄張りの横並びという時代でもなくなりましたし、
 

むしろ、個性が尊重される時代というか、価値観が多様化している時代というか、あまり他人との横並びを求めていない時代であり、また、自由の元に自己責任を問われる様にもなっているので、感覚が大人っぽくなったというか、外国人の様になってきたせいでしょうか、ブランド名で選ぶとか、ブランド名に惹かれるなんていうのは、いささか陳腐に見える時代になってしまったのかもしれませんね。
 

そういう意味では、よっぽどのハイブランドでもない限りは、所有欲よりも、手放して実利を取る方が得!という気持ちが勝ってしまうのかもしれないですね。
 

本当に、価値観、時代、イメージ等々、色々なものが凄まじいスピードで変化して行ってしまうんですね。怖い怖いというお話でした。


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2019/01/10

見る角度によって見え方が違うって本当ですか?

いつもありがとうございます。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 しかし、毎日寒いですよね~。皆さん体調には、お気を付け下さいね。 <何が信用できるものなのか?...

続きを読む

2019/01/05

成田で結婚指輪のお店を見て回るお薦めの順序が知りたい

いつもありがとうございます。 千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールです。イオンモール成田のすぐ傍でやっております。 さて、今日は、もしも成田で結婚指輪を探すなら、果たしてど...

続きを読む

2019/01/02

サイズ直しとサイズ交換の違いを教えて下さい

こんにちは~。千葉県成田市のブライダルリング専門店 ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <気になる点を把握しておく必要はあるかも> さて、今日は、結婚...

続きを読む

2018/12/24

結婚相手も結婚指輪も一生共にするものです

こんにちはー、千葉県成田市のブライダルリング専門店のラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 <私は、少々心配をしております> さて、今日は、結婚指輪...

続きを読む

2018/12/22

来店予約をしないと損をするって本当ですか?

<ジュエリーショップは、まだまだご予約のないフリーでのご来店が多い> こんにちは~千葉県成田の婚約指輪と結婚指輪専門のセレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でございます。それでは早速ですが、...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP