HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > お役立ち > サプライズで婚約指輪を買う時の注意点を教えて!

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

サプライズで婚約指輪を買う時の注意点を教えて!


<けじめをつける男性が増える時期です>

こんにちは~行列のできるブライダルブライダルジュエリー専門店ラムールトゥジュールでございます。イオンモール成田のすぐそばでやっております。


さて、クリスマスや年末年始に向けて、けじめをつけるべく、これから婚約指輪(エンゲージリング)の購入をお考えになる方が増える時期ですね。という事で、サプライズプロポーズをお考えの方は、婚約指輪選びの際に是非参考にして頂ければと思うことを書きたいと思います。


 
男性は、ジュエリーに詳しくない方も多いと思うので、ブランド名とかよくわからないと言う理由から、一般的に有名なブランドに走りがちな傾向が見られる部分もあるので、お伝えしたいと思うのですが、

 
ハリーウィンストンやバンクリといったクラスになれば、ブランド名におけるバリューのパンチ力はウルトラヘビー級ですし、価格帯的にも次元が違う感があり、一般の方ではなかなか誰かと被ることもないと思うので、ブランド名頼りで選ぶのもありかもしれません。



<有名ブランドより、 身近の人とかぶらない方が重要>
 
しかしながら、ティファニーやカルティエのクラスですと・・・、


・良く知られているだけに、多くの男性が思い浮かべやすいブランドである事、


・比較的に商品の種類が多くない事、


・ハリーやバンクリなどに比べますと、何とか頑張って手が出せそうな価格帯であるという事、


などにより、誰かと被り易いという傾向があると言われています。


一流ブランドですから、ものが良くないわけありませんし、大切なものだけに、そういう有名なブランドのものを選びたいというお気持ちもわかります。
 

しかしながら、最も大切なことは、そんな大切な局面で彼女を悲しませるようなことは絶対に避けたいということですので、万一、婚約指輪が身近な誰かと被ってしまったらこれが結構厄介なことになるということは、是非知って頂いていた方が良いかもしれません。
 

例えば、こんな事があります。


もしも彼女の職場の先輩の婚約指輪と被ってしまったら、たとえ、それが偶然だったとしても、真似したとか、真似されたとか、女性同士の中では、ややこしいことになってしまう為、普通は身に着けにくくなってしまいます。

 
それこそ、同じデザインのリングだったりしたら、センターのダイヤモンドはどっちの方が大きいなんてことになりかねず、とてつもなく厄介なことになりかねない訳です。

 
婚約指輪を受け取った女性は、普通、2ヶ月くらいは、穴があくほど指輪を見るものですし、当然、出来るだけ多くの時間身に着けたいものです。にもかかわらず、職場の誰かと被っている為に、身に着けられないなんてことになったら、それはそれはかなり悲しいことになってしまいます。

 
男性がジュエリーやジュエリーブランドに詳しくないことに関しては、仕方ないことだと思いますが、結婚したいくらい好きな彼女を悲しませたくないなら、重要なことだけにその辺りの配慮は多少考慮しておいた方が良いかもしれません。

 
逆に言えば、婚約指輪を貰う側の女性の皆さんも、ティファニーやカルティエの様に、ジュエリーに詳しくない男性でも思いつきそうな有名なブランドのエンゲージリングを貰った人がもしも身近に居たら、何気なく普段の会話の中で、身近にそういう人がいることをさりげなく伝えておく工夫をしておかれた方が良いと思います。(かぶったら厄介なことになり得るというトーンで)



結局、最も大事なことは…>
 
ちなみに、少々意外ですが、ティファニーやカルティエくらい有名だと、あまりにもベタ過ぎるということで、中には、男性が安易に指輪を選んでいる様に感じてしまうということであまり嬉しくないという女性の意見もある様です。

 
少々贅沢な意見の様にも思えますが、バブルの頃と違って、今は、ブランドやブランド名には特に憧れも興味もない世代と言う背景もありますので、ある意味その意見もよくわかります。

 
実際、名前はあまり有名でなくても、品質的には、有名ブランドに勝るとも劣らないものもありますし、知る人ぞ知る銘品や隠れた逸品と言うもの沢山ありますので、そういうものの中から自分の為に一生懸命、こんなのを探し当ててくれたんだ!みたいなことが女性は嬉しいものだったりするんです。


 
特に、ジュエリーに詳しくない男性なら尚更で、男性の行動を通じて、自分への思いまでが含まれている様に感じるのですから、当然と言えば当然ですよね。


結局、最も大事なことは、彼女を悲しませる様なことがない様にという事と、彼女を最大限喜ばせたいという事をテーマにしっかりと考えながら、指輪を選ぶという事ですね。

 
最後に、誤解の無い様に願いたいのですが、有名ブランドを選んではいけないとか、選ばない方が良いということを申し上げたいのではありません。



<私がお伝えしたいのは>

 
1.有名ブランドによっては、誰かと被り易い傾向がある為、誰かとの被りを避けたい婚約指輪をお選びになる時は、彼女に対して、何気なく、身近で、直近に、婚約した人が居るとか居ないとかそれくらいの探りは入れておいた方が良いかもしれませんよ、と言う事と、

 
2.意外にも、有名ブランドであれば、どんな女性も確実に喜ばせられるとは限らないということと、

 
3.有名でなくても良いものも沢山ありますし、有名なブランドの商品でなくても女性を喜ばせることは出来るということ


この3つをお伝えしたかった次第です。


という事で、この辺で。千葉県成田市より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/11/01

結婚指輪は、プラチナ製を選ぶのが無難でしょうか?

<全てに感謝> こんにちはー、千葉県成田市の行列のできるブライダルジュエリー専門店『ラムール・トゥジュール』でございます。 いつもありがとうございます。 今日もいい天気ですね~、ナツとのお...

続きを読む

2018/10/30

婚約指輪と結婚指輪 どちらがお金を払うもの?

<気分が良い> こんにちは~、行列が出来るブランダルジュエリー専門店、ラムール・トゥジュールです(笑)。 千葉県成田市のイオンモール成田のすぐそばでやっております。 朝晩が涼しくなって来ま...

続きを読む

2018/10/28

結婚指輪は、きつめがよいのでしょうか?

<愛ですよね愛> こんにちは~、行列のできるブライダルジュエリー専門店 千葉県成田市のラムール・トゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 実は昨日良いことがありまし...

続きを読む

2018/10/27

結婚式を挙げないのに結婚指輪をするのはおかしいですか?

<朝から感動!> こんにちは~、行列のできるブライダルジュエリー専門店『ラムール・トゥジュール』です。イオンモール成田のすぐそばでやっています。 いつもありがとうございます。 今朝NHKで...

続きを読む

2018/10/26

結婚指輪 お薦めのメーカー(ブランド)はどこですか?

<ブランドについてセレクトショップが語る?> こんにちは、千葉県成田市のブライダルジュエリー専門店ラムール・トゥジュールです。お店は、イオンモール成田のすぐそばにあります。 さて、タイトルにな...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP