HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > お役立ち > 結婚式を挙げないのに結婚指輪をするのはおかしいですか?

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚式を挙げないのに結婚指輪をするのはおかしいですか?


<朝から感動!>

こんにちは~、行列のできるブライダルジュエリー専門店『ラムール・トゥジュール』です。イオンモール成田のすぐそばでやっています。


いつもありがとうございます。


今朝NHKで見たのですが、生まれつき耳の聞こえない聴覚障害のある人が凄く上手にダンスを踊っていました。手話ダンスって言ってましたかね?出勤の支度をしながらのながら見だったので、正確に覚えていないのですが、確かそんな風に言ってたと思います。


耳が聞こえないという事は、ダンスをする上で、リズムはどうやってとるのだろうか?と思うじゃないですか?


最後まで番組を見ていられなかったので、どういう理屈で踊れるようになるのか、詳しくはわからないのですが、凄く上手く踊っているんですよね、それもキレキレにです。普通にダンスが上手い人って感じくらいに踊れているんです。凄いですね。


これって、発明した人凄いですよね。多くの人の人生に大きなそれも良い影響を与えているのは間違いないので、こういう人にもノーベル賞をあげても良いんじゃないでしょうかね。


私は、ダンスは特に踊りませんが、それでも、多分、耳の聞こえない人が、ダンスが踊れるようになるか、ならないかって、凄く大きな違いがあるんじゃないかってことはわかりますからね。


人生の色合いというか、見える世界が違ってくるのではないかとさえ思いますよね。自分にも、ジュエリーにも全然関係ない話ですが、ちょっと朝から感動したので、お伝えしたかった次第です。



結婚指輪は、二人の婚姻関係を示すアイテム>

さて、今回は、結婚式を挙げないのに結婚指輪をするのはおかしいですか?というお悩みに対して、私なりの意見を書かせて頂きたいと思います。



端的に申し上げまして、結婚指輪は結婚している二人(夫婦)の婚姻関係を示すアイテムであります。


結婚する二人が婚姻関係になるのは、正式に役所に届けを出して法律に則った形で『入籍』するという事であり、結婚式を挙げるとか、挙げないとかには直接関係ありません。


ですので、結婚式を挙げなくても、お二人が正式に結婚されるのであれば、結婚指輪を身に着けていても何ら不自然なことはありません。


むしろ、世間一般のイメージとしては、結婚しているのに、結婚指輪を身に着けていないと、夫婦仲があまり良くないのではないかと疑われかねないくらいだと思いますので、結婚指輪は付けていた方が良いと思います。(結婚指輪屋が言うと胡散臭い感じがするとは思いますが…(;^ω^))



<結婚指輪の中には、二人の愛情や絆を示す意味も含まれる>

ここで、誤解の無いように補足しておきたいと思います。


逆に、結婚式は挙げたけど、正式に入籍していない様な場合や、結婚式も挙げないし、入籍もしていないといった事実婚という場合は、どうでしょう。


前述した通り、結婚指輪は、二人の婚姻関係を示すアイテムという事だけで言えば、入籍していない場合は、結婚指輪を身に着けないのが普通の様に思われてしまうかもしれませんが、そんなことはございません。

結婚指輪を身に着ける意味合いの中には、二人の愛情や絆を示す意味も含まれます。この部分は、二人の精神的な支えと言いますか、二人の精神性のシンボルと言いますか、いわゆるペアリングと同じな訳です。


ですので、お二人にとって結婚指輪が、お互いの愛情や二人の絆、そして、互いにかけがいのないパートナーであるという事を確認し合えるものになるのであれば、結婚式を挙げても、挙げなくても、正式に入籍をしても、しなくても、結婚指輪を身に着けて全然問題無いと思います。



身も蓋もない話になってしまうかもしれませんが、結婚指輪は、オシャレの為に身に着けるものではありませんが、かと言って明確な法律や特別な作法がある訳でもありません。つまり、結婚指輪に持たせるその意味合いさえも、お二人なりの自由にして構わないので、結婚式を挙げようが挙げまいが、入籍しようがしまいが、他人にとやかく言われる筋合いのものではないってことです。


結婚指輪屋の発言としては、いささか…過激な意見かなという感じがしなくもないですが、私の本音としてはそう思います。あくまでも私個人の見解であり、クレームの類は一切受け付けておりませんのでご理解ください。m(__)m


という事で、今回はここまで。千葉県成田市より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/10/30

婚約指輪と結婚指輪 どちらがお金を払うもの?

<気分が良い> こんにちは~、行列が出来るブランダルジュエリー専門店、ラムール・トゥジュールです(笑)。 千葉県成田市のイオンモール成田のすぐそばでやっております。 朝晩が涼しくなって来ま...

続きを読む

2018/10/28

結婚指輪は、きつめがよいのでしょうか?

<愛ですよね愛> こんにちは~、行列のできるブライダルジュエリー専門店 千葉県成田市のラムール・トゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 実は昨日良いことがありまし...

続きを読む

2018/10/26

結婚指輪 お薦めのメーカー(ブランド)はどこですか?

<ブランドについてセレクトショップが語る?> こんにちは、千葉県成田市のブライダルジュエリー専門店ラムール・トゥジュールです。お店は、イオンモール成田のすぐそばにあります。 さて、タイトルにな...

続きを読む

2018/10/06

ダイヤモンドでプロポーズ大作戦

<色々なやり方があることを知ってほしいんです> 今年もついに、ついに、やってきてしまいました。   秋から年末までには、なんとか男としてのけじめをつけたいと思っている男性が多くなるこの...

続きを読む

2018/10/05

このブログに辿り着いた時点で幸運です

<あなたは持っている!> 衝撃的なタイトルですが、私は間違いなくそう思います。 結婚指輪を売っているお店に足を運んでみて頂ければわかりますが、恐らくうちのHPやこのブログで発信している内容以...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP