HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > お役立ち > このブログに辿り着いた時点で幸運です

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このブログに辿り着いた時点で幸運です



あなたは持っている!>

衝撃的なタイトルですが、私は間違いなくそう思います。


結婚指輪を売っているお店に足を運んでみて頂ければわかりますが、恐らくうちのHPやこのブログで発信している内容以上の説明をしてくれるお店は『無い』に等しい程少ないと思うからです。


他のお店に見に行かれたお客様が当店に来られてまず間違いなくおっしゃられるのが『こんなに説明してもらえたお店は初めてです』という言葉です。


私は、特別なことを説明している訳ではなく、少なくともこれくらいのことは漏らさない様に説明しなければ、お店としてはまずかろうという感じでお話ししているだけなので、毎回、お客様からそう言われると、一体他のお店では何を説明しているのだろうと、不思議でなりません。



お店で正しいことをきちんと教えてもらえる可能性が少ない>

と言っても、自分の経験上でも、お客様から聞いた話としても実は知っていますが、とにかく、お客様に試着させて『お似合いですよ~』の連発なお店が多い訳です。何を試着してもです。お客様の多くが心の中で『お似合い、お似合いって、一体どれが一番お似合いなんだよ~』ってツっ込んでしまうくらいです。


もっと、他に伝えなきゃならなん事がたくさんあるでしょうに~と思いますが、大体ジュエリーショップの接客とはそういう感じが大半です。


その上、お店に展示してある商品を自由に見させてくれないばかりか、お好みも希望も確認せずに、お店のお薦めを勝手に提案してくるお店も少なくありません。こういうケースもフラットな目線での説明は殆どありません。


そもそも、お客様のお好みよりも、お店側の売りたいものを優先して薦めてくるようなお店ですから、これが良いもので、それ以外はあまり良くありませんみたなスタンスですもんね。ご想像頂けると思います。


つまり、お店で正しいことをきちんと教えてもらえる可能性が少ないので、騙されないようにする為には、事前に自習しておくしかない訳です。



なので、このブログとの出会いで少しでも事前に勉強できている人は、それだけでも幸せ だと思う訳です。本田圭佑に言わせれば『持ってる』人だと思います。だって、出会えていない人だっているんですからね。当然、そうですよね。



能力の高い店員に対応された方が満足度が高い>

更に、当店にお越し頂ける方は、もっと幸せだと思います。


何故なら、どんなものを買う場合だって、能力の高い店員に対応された方が幸せですよね。そう考えますと、当店の場合、基本的に私が接客させて頂きますので、相当幸せなはずだと思う訳です。根拠はこうです。


例えば、仮に、指輪屋の店員の接客(説明)能力を競う全国大会というのがあったとしましょう。(ありませんけど…(;^ω^))


自分で言うのもなんですが、もしもその大会に私が出たとしたら、どう考えたって、どう低く見積もったって、私が表彰台を逃すようなことは絶対にないと思いますもんね。


そして皆さん、どうせなら能力の高い店員に対応された方が満足度が高そうですよね?




<わかり易さや面白さは、そもそもおしゃべりが上手でなければ上手く行かない>

以前にも書きましたが、ワインの話を聞くなら、世界一のソムリエの田崎真也さんから聞けたら嬉しいと思いますよね?それと同じような事だと思うんです。


指輪屋の場合、情報量の多さや目線のフラットさという能力は、セレクトショップの様な複数ブランドを扱っているお店でないとなかなか培われないんですよね。自社ブランドしか扱っていないブランドのブティックにはマネのできないところだと思いますし、


わかり易さや面白さという部分は、そもそもおしゃべりが上手でなければ上手く行かないんですよね。単語の選択やたとえ話、話すスピードやペース配分、強弱や間の取り方等々、そういったことを意識せずにお客様のタイプに合わせてやれるというのは、練習して身につくものでもないんですよね。


笑いだって、芸人さんの様に、狙って落とさないとウケませんし面白くないんです。こんなのセンスですから、簡単に出来ないんですよね。




<自分で言うのもなんですが、決定的な違いが2つあるんです>

また、能力的な部分だけでなく、決定的に違うのは、次の二つです。


ひとつは、私は、人生のベテランだという事です。若くて、力がギンギンにみなぎっているというよりは、結構な歳になってきているので、力こぶも出難いくらいです。つまり、力みが無いという事です。


想像してみてください。若いギンギンの店員が待ち構えている指輪屋に行ったらどんな接客をされそうでしょうか?とにかく買わせようという目つきで、グイグイ来るんでしょうね、きっと。怖いですね~。


その点私の場合は、やる気がない訳ではありませんが、力んでいる感じはこれっぽっちも無いと思いますよ。歳のせいもありますが、お客様が喜ぶことではないとわかっていますしね。


そしてもう一つは、当店のスタイルが関係して来ます。


多くのお店は、新人スタッフが入ると、一定の研修が済めば新人でもお客様の対応をすぐにさせられますし、何人かのスタッフが居る場合、修行の為に、わざわざ新人から先に行かされるくらいのところも多いですよね。


当店の場合、必ず最初に私が出ます。私が他のお客様の対応をしていて塞がっていない限り、私が最初にお客様の接客に入ります。これは、当店の考えとして、お客様には、最も良い対応をするというのを意識しているからです。


そのお店で一番良い対応をしようとするなら、一番説明の上手い店員が接客すべきだからです。当店の場合、当然私が一番説明の上手い店員ですから、私が先頭なんです。能力の高い順に登場するという事が決まっているんです。


指輪屋の経営者なんて、現場に出ずに威張ってばかりの人が多いんで、毎日トップバッターとして現場に出ている社長なんて基本的にいませんもんね。私の場合、こなしている現場の数が違いますから、どこぞの経営者が出てきても負けるはずがないと思いますもん。


つまり、しゃべる能力だけでなく、若い店員さんには老練さで優り、ベテランや経営者クラスの店員さんなら、こなしている現場の数で優るという事を考えると、そんな店員、全国広しと言えども、たくさんいる訳ないですよね。だから、絶対に、表彰台を逃すようなことは無いと思う訳です。


自分で言うのもなんですけどね(;^ω^)



という事で、本ブログに辿り着き、当店にお越し頂ける距離にお住いのあなたは、ダブルでラッキーと言えると思います。という事で、今日はいささか大胆でしたかね(;^ω^)


ではまた、千葉県成田より愛を込めて

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/11/30

結婚指輪を選ぶ時の小さいけど大きな違い

<よく似ていますが、実はその違いは凄く大きい> 今日のお話は、小さいようで、凄く大きなポイントなんです。   店頭でお客様の様子を拝見していると最終的に指輪を決める時に、次のいずれかの...

続きを読む

2018/11/29

エンゲージリング探しの注意点を教えて下さい

これからプロポーズを計画されている方、婚約指輪(エンゲージリング)を探し始める方必見の内容です。 タイトル通り、エンゲージリング(プロポーズリング)を探す時の注意点です。 大袈裟に思う人もい...

続きを読む

2018/11/27

婚約指輪 最終的な二択の中からの選び方

<決して小さくないメリットがあります> こんにちは~千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でございます!!!! イオンモール成田のすぐそばでやっており...

続きを読む

2018/11/25

離れている時もお互いに守り合う結婚指輪

<結婚してもお仕事中は、基本的に離れ離れ> 結婚すると愛する人と一緒に住み、一緒に暮らすことになると思います。   漸く一緒に住んで、一緒に暮らせるようになるという事で、嬉しく思う方も...

続きを読む

2018/11/23

注文から受取りまでどれくらい時間がかかりますか?

<注文してから受け取るまでにどれくらい時間(納期)がかかるのか> こんにちは~。千葉県は成田市にある婚約指輪、結婚指輪の専門店『ラムール・トゥジュール成田』でございます。 では、今日も早速いっ...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP