HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > こんなお店 > 結婚指輪、婚約指輪 千葉の一流店

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪、婚約指輪 千葉の一流店


<一流店大図鑑という本がある>

いつもありがとうございます。結婚指輪屋のラムール・トゥジュールでございます。


さて、みなさんご存知でしょうか?


一流店大図鑑という本が売られています。エリアごとに出ている本で、そのエリアにおける、色々な分野毎の一流店と言われるお店が紹介されている本です。


エリアによっては、まだ発行されていなところもある様ですが、千葉県版は発行されています。





色々な分野ごとの一流店が紹介されていると書きましたが、ジュエリー(宝飾)の分野もありまして、な、な、なんと、千葉の一流店大図鑑のジュエリー部門に当店が掲載されております。2店舗中の1店舗が当店です。

 
単純にちょっと嬉しいです。

 
ちなみに、取材に来られた方に『何で当店なんですか?』と伺いましたら、『業界筋を含め、色々とリサーチしたところ、御社の名前が挙がってきましたので、更に、独自にリサーチしたところ、是非お願いしたいということで参りました』とのことでした。

 
へー、と思いましたが、まあ、悪い話でもないので、ありがたくお話をお受けした次第です。

 
ということで、当店は、もしかするとそんなお店なのかもしれません(#^.^#)エヘへ




<一流店と一流品の定義に関する私の見解>
 
その話の関連で少し書きたいと思います。

 
一流店や一流品の定義ですが、お店をやっている側の私の感覚では、一流品を扱っているから一流店であるというのは、少々違和感があります。

 
どちらかと言いますと、私は、一流店の扱っているものが一流品であるという感覚でいます。
 

以前にもちらっと書きましたが、商品は自らは絶対にしゃべりません。
 

つまり、自分が商品として、どれだけ魅力的なのか、どれだけ価値があるのか、どんな思いで造られているのか、


はたまた、メーカーにはどんなストーリーやバックグラウンドがあるのか、等々、一切商品自体はしゃべってくれません。
 

分野によっては、置いてあるだけで、一流品の雰囲気を醸し出している商品もあるかもしれませんが、それでもそれはその道に精通している人にしかわからないことが多いので、一般の人にはわからないものではないかと思うのです。

 
つまり、お店(販売する人)が、
 

・その商品の魅力を余すことなく、

・盛り過ぎずに正確に、

・そして、きちんとわかりやすく理解しやすいように、

・話すテンポや使う単語の選別まで意識しながら、
 

説明しなければ、何一つ伝わらないのです。
 

それこそ、その説明の仕方や内容、つまり、説明のクオリティによって、お客様が受け取る商品の魅力が変わってしまうといっても過言ではないくらいです。言い方を変えれば、その説明によってお客様が受け取る商品の価値が左右されているとも言えると思います。

 
例えば、有名なブランドの商品だったとしても、100万円のものに対して、100万円の価格がついているその理由が『有名ブランドですから』という一言では、たとえ有名ブランドのものでもそうそう納得がいくものではありませんし、そもそも満足度の高いお買い物ができたという感じにはならないのではないでしょうか?

 
お客様の満足度を上げられなければ、一流品でも一流店でもないはずです。

 
逆に、何故100万円するのか、その理由がわかりやすく、しっかりと説明がされ、むしろ、それなら100万円は安いかも?と思えるくらいの説明が聞ければ、お買い物の満足度も格段に上がると思う訳です。
 

そういう説明が出来る出来ないというのは、お店側が価値をしっかり理解できるかどうかということと、それをきちんと説明できるスキルがあるかということにかかってきます。

 
つまり、そういう説明力と知識をきちんと備えたお店が一流店であり、そのお店のお眼鏡に叶うものが一流品ではないかと私は思うのです。

 
あくまでも、私個人の考え方であり、考え方のひとつに過ぎないとわかっておりますが、私はそんな風に考えております。

 
そして、私は、私が良いと思うものだけを集めてお店をやっております。当店が一流店と認めて頂けるのだとすれば、当店で販売しているものは、全て一流店のお眼鏡に適うものであるということ『=一流品』になると思います。というお話でした。


という事で、成田より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/09/15

プロが御見立することも可能です。

<勝手にやってくださいと突き放す様な意味ではありません> こんにちは。成田の結婚指輪屋のラムール・トゥジュールです。さて、今日は、誤解を解きたいパート2です。 当店のホームページを見て頂くと...

続きを読む

2018/08/27

面白さと楽しさじゃ絶対に負けない

<ゲゲー、知らなんだぁ!> さて、今日は誤解について書いてみたいと思います。 お客様から言われたことで気が付きましたが、皆さん結構、誤解されている可能性があるかもしれないと思うので・・・。 ...

続きを読む

2018/07/23

ダイヤモンドでプロポーズ大作戦

<色々なやり方があることを知ってほしいんです> 今年もついに、ついに、やってきてしまいました。   秋から年末までには、なんとか男としてのけじめをつけたいと思っている男性が多くなるこの...

続きを読む

2018/07/13

便利になりましたのお知らせ

<お知らせです> いつもありがとうございます。 成田と千葉の結婚指輪屋のラムール・トゥジュールです。 さて、先日ちらっと書いた通り、お陰様で当店ホームページの来訪者数が非常に増えており嬉し...

続きを読む

2018/07/09

結婚指輪屋のつぶやき 

<それが良い引き寄せの極意なんです> いつもありがとうございます。唐突ですが、お陰様で最近当店ホームページのアクセスが大変増えまして、このブログを書いている私としてはすごーく嬉しく思っております。...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP