HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > お役立ち > 結婚指輪 安心感のあるお店の見分け方

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪 安心感のあるお店の見分け方


<私が普段何かを買う時にお店の見極めの目安にしていること>

さて、結婚指輪や婚約指輪の様な特別なお買い物は、誰しも失敗したくないものですよね。

 
ゆえに、誰もが大なり小なりの不安を抱えてお店に足を運んでいると思います。

 
凄く仲の良い友達や親戚が働いている様なお店でもない限り、どのお店に行くにしても安心なんて出来ないと思いますが、それでも、少しでも、安心感のあるお店を見分けられると良いですよね。

 
完璧ではないにしろ、リスクを下げられることにはなる訳ですから・・・。

 
ということで、私が普段何かを買う時に一つの目安としていることをお伝えしたいと思います。私が思うに、指輪店も同じではないかと思いますので参考にして頂ければ幸いです。



<ホームページに社長の写真が載っている方が信用できる>

それはどういう事かと言いますと、社長がホームページ(HP)に顔を出しているかどうかで、信用度や信頼感の目安にしているということです。
 

もしも、何かを買う時、何かを食べに行く時、候補のお店が2つあったとします。

 
片方のお店のHPは社長の写真が載っていて、もう片方のお店のHPには社長の写真が載っていなかったら、私は、迷わずHPに社長の写真が載っている方が信用できるお店と判断しています。

 
ブラックな企業の経営者ほど、社員にはヤバイことをやらせておいて、自分は表に出てこないって感じしますよね?そういうことだと思うんです。


社長が会社の代表として、堂々と顔をさらすことが出来るというのは、後ろめたいことが無いからこそできることですし、全ての責任は自分にあると言っている様なものですので、現場をスタッフに任せっぱなしな感じもしないからです。


つまり、社長が顔を出していると、経営者としてちゃんとしている人に見えるということであり、そういうちゃんとした社長が経営しているお店の方が良いお店に決まっていますから、当然安心感があるのはそっちだと思うんです。




有名な企業の社長さんがTVによく出ているのと同じ>
 
複数の店舗や営業所がある場合、当然社長が全部のお店や営業所に立つ訳には行きません。

 
しかしながら、複数の店舗や営業所毎にHPがあったとしても、HPにならその全部に顔写真を出すなんてことはたやすいことですし、社長と言うのは、会社のシンボルでもあり、最終責任者でもある訳ですから、HPに顔を出してマイナスに作用することなど普通は有り得ません。

 
むしろ、社長自身がどんな思いで、どんな風に会社を経営し、仕事をしているのかをよく解ってもらう為にも、社長が自ら熱い言葉で語るくらいが普通だと思うのです。


実際、多くの人に知られている社長さんがTVなどにもよく出ていますよね。


高須クリニックの高須院長、ソフトバンクの孫正義さん、楽天の三木谷さん、星野リゾートの星野さん、ニトリの似鳥さん等々、あげたらキリがありません。


皆さん、HPに顔を出しているかまでは確認しておりませんが、TV番組などに出ているという事はHPに顔を出す以上の事ですから、社長のひとつの役目として顔出しをしているものだと思われますので、これも同じことだと思うんです。



あえて社長が顔を出すのを避けているとしたら、隠したい裏があるのかもしれない>
 
世界的規模のビッグカンパニーであれば、株式発行数がどうだとか、会社の資産状況がどうだとか、評価企業の格付けがどうであるとか、色々な面で確認できるため、その限りではないかもしれませんが、小売店レベルなら顔を出す方が絶対にプラスだと思うので、出さないのは不自然なくらいではないでしょうか。

 
なので、もしも、HPに社長の写真が載っていないとしたら、あえて、顔を出すのを避けている可能性が高いのではないかと思いますし、そうだとしたら、何か隠したい裏があるのかもしれません。私はそんな風に勘ぐってしまいます。


 
少なくとも、顔を出さないと、そんな風に怪しまれる可能性があることを考えれば、やはり顔を出さないのは、不自然だと私は思うのです。


だって、会社の代表として、どんな思いで、どんな風に取り組んでいるお店なのか、出来るだけ多くの方に知って欲しいと思いますし、伝えたいですから……それが普通だと思うんですよね。



<たとえ僅かでもお客様の安心感につながるなら、それが一番の優先事項に決まってる>

確かに、顔を出すのは、色々と個人のプライバシー的な面で、生活しにくくなる面はあると思います。私程度のレベルでも、成田市内を歩いていると、お客様や提携先にお勤めの方等々から、声を掛けられるので、その度に悪いこと出来んなぁと思いますもんね。


それこそ、コンビニのアダルト雑誌のコーナーで立ち読みなんて間違ってもしちゃいけないと思うくらいです(笑)


まぁ私の場合、良くも悪くも、常に、ありのままなんで、生活し難くなるほどのこともないですが、多少そういった個人的な不自由さと引き換えになるとしても、それが少しでもお店の信頼感(=お客様の安心感)に繋がるなら、そんなもの考えるまでもなく、顔を出す方を選びます。

 
社会と地域に貢献しようと思ってお店やっている訳ですから、たとえ僅かでもお客様の安心感につながるなら、それが一番の優先事項に決まってますから…。

 
あくまでも、私なりの、ひとつの考え方であり、それがすべてでは無いかもしれませんが、私は、HPに社長の写真が載っていないお店は信用度が低いと判断しています。
 

参考にして頂ければ幸いです。千葉県成田より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/09/06

結婚指輪、婚約指輪 千葉の一流店

<一流店大図鑑という本がある> いつもありがとうございます。結婚指輪屋のラムール・トゥジュールでございます。 さて、みなさんご存知でしょうか? 一流店大図鑑という本が売られています。エリア...

続きを読む

2018/08/02

職業柄、好きな結婚指輪を選び難い場合

<本当はこういうのが欲しいのに、仕事柄選べない(ToT)> いつもありがとうございます。成田の指輪屋でございます。   さて、早速ですが、店頭で多くのお客様のお話を伺っていると、ご職業...

続きを読む

2018/07/23

ダイヤモンドでプロポーズ大作戦

<色々なやり方があることを知ってほしいんです> 今年もついに、ついに、やってきてしまいました。   秋から年末までには、なんとか男としてのけじめをつけたいと思っている男性が多くなるこの...

続きを読む

2018/07/11

エンゲージリング探しの注意点

これからプロポーズを計画されている方、婚約指輪(エンゲージリング)を探し始める方必見の内容です。 タイトル通り、エンゲージリング(プロポーズリング)を探す時の注意点です。 大袈裟に思う人もい...

続きを読む

2018/07/08

結婚指輪『今日決めてくれたら』と言われたら...

<とても甘美で魅力的な言葉ですが…> よく、結婚式場のお話として耳にすることがありますが、何軒かお店を周るとジュエリーショップでも同じ言葉をよく聞くと言われます。   例...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP