HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > 婚約指輪 > エンゲージリング探しの注意点を教えて下さい

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

エンゲージリング探しの注意点を教えて下さい


これからプロポーズを計画されている方、婚約指輪(エンゲージリング)を探し始める方必見の内容です。


タイトル通り、エンゲージリング(プロポーズリング)を探す時の注意点です。


大袈裟に思う人もいるかもしれません。


怪しく思う人もいらっしゃるかもしれませんが、騙されたと思って、一度だけは絶対に読んで頂ければと思います。




1.ランキングサイトやポータルサイトの人気ランキングは信用しちゃダメ!

端的に言うと、さも人気があるかの様に見せる、そういう形の広告であることが多いからです。ランキングを装った広告なのです。なので、真に受けて人気があるブランドと鵜呑みにしてはまずいですよね?


裏付けとしては、こうです。


ポータルサイトの人気ランキングも同様ですが、どういう範囲に、どれだけの期間をかけて、どんな内容の調査を行った上でのランキングになっているのか、根拠を示しているところなんてひとつもありません。そりゃそうですよね、何らかのデータに基づいている訳じゃないですから、根拠なんて出しようがないってことなんです。

もうひとつ。


いくつかのランキングを見るとわかりますが、そういうランキングでよく見かけるブランドっていうのがあるんですよね。多分、そういうところでよく見かけるブランドは、そういう広告展開をする方針のブランドってことですね。人気があるどころか、実態を知ればむしろ、そういう人を欺くような事を平気でやっちゃう会社の商品ってことですから、ちょっとね…。


詳しくは、こちらもご覧ください→『結婚指輪 人気ランキング』         




2.『安い』というキーワードで検索して買いに行くお店を探してはいけない!

『安い』や『激安』といったキーワードで検索して見つけたお店で婚約指輪を購入すると、『安い』を特徴にしているお店で買った(=最愛の人に贈るものなのに、安く済ませたいと考えた)ことが、必ず女性にバレてしまうからです。

婚約指輪の様に、一生使う前提のものは、磨き直しやサイズ変更などのメンテナンスにより、いずれ購入したお店に行かなければならなくなることがありますので、どのこのお店で買ったのかを隠し通せるものではないのです。


購入したお店がわかれば、彼女はスマホでポチポチっとググってしまうかもしれません。そうしたら『安い』を売りにしているお店であることは簡単にわかってしまいます。


彼女は、それを知っても何も言わないかもしれません。でも『安い』ということが最大の特徴になっているお店で買ったことがむしろ嬉しいという人はいないと思いますし、どうしたって、安く済ませたかったんだな~と、受け取られてしまうので、そう思われかねないお店は避けておく方が賢明な気がします。


ちなみに私は高額なものを選ぶよう薦めたいのではありません。予算のことが気になる場合は、こう考えましょう。


わざわざ『安い』を特徴にしているお店に行かなくても、普通のお店に行って、そこで安目のものを選べば良いんです。


かなりの高級店の場合は別ですが、一般的なお店なら、それなりに買い易い価格のものから、幅を持って品揃えしていますから、そのお店にある一番安目のものを選べば、意外と『安い』を特徴にしているお店の値段と大きくは変わらないと思いますし、


後日、メンテナンスで訪れる程度では、自分がもらった婚約指輪がそのお店で何番目に安いものなのかなんてことは絶対にわかりませんので、最愛の人を無用に悲しませるようなことはまず無いと言えるでしょう。


詳しくは、こちらもご覧ください→『婚約指輪は男性の気持ちを表すことができるもの』




3.有名ブランドは両刃の剣と心得るべし!

ジュエリーブランドに詳しくないから、どのブランドが良いのかもよくわからないし、名の知れたブランドのものにしておけば彼女もきっと喜んでくれるはずと、単純に考えてはいけません。


例えば、男性は、Tファニー、Cルティエ、Y℃辺りを選んでおけば、知名度から言っても問題なかろうと安直に考えがちなのですが、よーく考えてみてください。ジュエリーブランドや婚約指輪に詳しい男性なんて世の中にそうそういるわけありませんよね。


つまり、そんな風に単純に考えてTやYに行って婚約指輪を買っちゃう男性がすごーく多いという事です。という事は、商品まで全く同じにかぶることはそんなに無いかもしれませんが、彼女の身近な知人の持っている婚約指輪のブランドと被ってしまう可能性は高いってことです。


実際にブランドがかぶってしまうと、どっちの方が安いとか高いとか、ややこしい事になりますし、本人達はお互いにあまり良い気はしないでしょう。また、かぶっている相手が彼女の会社の人だったりすると、会社に指輪を着けていけなくなったりするような事態を招くことだってあり得るんです。


ジュエリーブランドに詳しくない人ほど、頭に思い浮かべるブランド名は、大体似た様な範囲になりますから、有名ブランドという安心感の反面、身近な人とかぶり易くなるというリスクと背中合わせだという事を覚えておきましょう。(とは言っても、彼女がそういうブランドのものを希望しているのなら話は別です。)


尚、ブランド名が有名でなくても、造りが良くて、価格もリーズナブルで、大変お薦めなブランドもたくさんありますので、知名度なんかにこだわらず、わからないなりに、彼女に似合うものを一生懸命探しだして選ぶというを私はお薦めしたいです。


有名ブランドはありがちに見える面もあり、それがあまり嬉しくない女性も少なくないんですよね。逆に、ブランド名は、それほど有名でなくても、むしろ知られざる逸品を探しあててくれたとか、珍しいブランドとか、そういった特別感が有名なブランド以上に嬉しかったりする女性の心理もあるようですから、参考にして頂ければと思います。


こちらもご覧ください→婚約指輪 有名ブランドに関する盲点




4.お店を選ぶポイントはこの2つ!

①出来るだけ生活圏内にある距離の近いお店を選びましょう。


前述した通り、婚約指輪は一生使うのが前提ですから、メンテナンスが必要な時期が必ず来ます。そんな時に、購入したお店が近ければ、大した身支度も必要なくサクッとお店に立ち寄れるからです。これは実はかなり大きい事なんです。



銀座で買ったと言いたいがばかりに、近くもないのに、銀座まで買いに行く人が多いのですが、これはあとあと後悔する可能性が高いんですよね~。銀座が近い人は良いと思いますけどね…。


サイズ変更、磨き直し、変形の修理などのメンテナンスに何回くらいお店に行くことになるかわかりませんが、銀座が近くない人が銀座で買うと、メンテナンスの度に、銀座のお店まで行かなければならなくなる訳です。


ひとつのメンテナンスの内容につき、出しに行くのに一回、出来上がったものを受け取りに行くのにもう一回、計二回、時間を取られ、交通費をかけて、行かなければならないという事です。結婚後数年経っている場合は、とてつもなくストレスを感じることになってしまうんですよね。


詳しくはこちらもご覧ください→『一生のお付き合いになるということ』



②説明に長けているお店を選びましょう。


正確に言うとこうです。商品には口がありません。なので、自分がどんな商品でどんな魅力や価値があるのか商品は自らしゃべって教えてくれません。つまり、お店の店員さんから教えてもらうしかないのです。そこで重要なのは、そのお店の説明力です。これは、予備校選びと通じるものがあります。


予備校で教わることは受験に必要な勉強ですから、基本的にどこの予備校でも同じ内容のはずですよね?でも、教えるのが上手い講師が居る予備校の方に人気があるのは、教わる人によって、わかり易さや理解度が異なるという事実があるからです。それは指輪の説明についても同様なのです。店員さんの説明のスキル(持っている情報の量や質も含む)によって、指輪の見え方が変わってくる程なのです。


では、どうやってお店を見分けるかですが、各お店のホームページを見るとそのお店が何を特徴にしているのか大体わかります。『商品』に頼っているお店は、トップページから商品画像をたくさん載せていますし、『説明』に力を入れているお店は、商品の画像や説明だけでなく、ブライダルに関連する有益な情報をたくさん発信しているので、そういった情報の掲載(発信)量や取組み方で違いを感じるはずです。


つまり、お店のホームページを見て、説明に力を入れている(=説明の上手い店員が居そうだな)と感じるお店を選ぶのが良いという事です。



大事なお買い物をする訳ですから、商品説明の上手い下手は、想像以上に大きなことなんです。


詳しくはこちらもご覧ください→『説明力=お店の力量』




5.予習してからお店に行こう!

お店に行くとお客様は基本的にジュエリーにもブライダルにもあまり詳しくないという事で、適当な説明や無茶苦茶なことをさも当たり前の様に言われることがあります。そんなお店ばかりではないですが、比率として多いのは確かです。なので、性善説で考えてはいけません。


つまり、予習せずに、知識や情報を全く持たない状態でお店に行くと、完全にカモにされてしまいます。酷い言い方とわかっていますが、この業界は、それぐらいエグイ連中がやっていますので、純粋な人ほどお店の良いようにされてしまいます(;^ω^)


ですので、絶対に、事前に予習してから行かないとダメなんです。武器を持たずに行ったら必ずやられてしまいます。なので、対策としては、せめて、私が書いているブログ全記事に一通り目を通すくらいはやっておきましょう。


自分で言うのもなんですが、本ブログには結構際どい事やドラスティックなことを正直ベースで書かいています。 ここに書いてあるくらいの情報に一度でも目を通しておけば、簡単にカモにされる様なことは無いと思います。


ここに書いてある話とお店で聞く話が食い違えば、どちらが正しいのか疑問を持つきっかけになるので、少なくとも滅茶苦茶な話を鵜呑みにしてしまう様なことは無くなりますから、それだけでも大きく違うはずです。なので絶対に、予習してから行くようにしましょう。



出来るだけ多くの記事に目を通して頂きたいですが、幾つか参考になると思う記事をピックアップしておきますね。(あくまでもこれは一部です)

婚約指輪の金額より大事なこと
正規ルート『コンフリクトフリー』とは…
彼女と微妙な関係になるかも…『サマンサ危機とは…』
ダイヤモンドの鑑定書と鑑別書の違い
千葉で結婚指輪を探し始める方へ
ジュエリーブランドの有名・無名について
激安のダイヤモンド
高額なものだけが高級品ではない!
結婚指輪はブランドで選ぶものか?
結婚指輪『今日決めてくれたら』
千葉で婚約指輪を買いに行くなら

という事で、皆さんのプロポーズリング探しが上手く行きますように!成田より愛を込めて。

ご来店の際はご予約をお願いします→


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/11/29

ピンクダイヤのグラデーションアレンジが出来るブランドを教えて

こんにちは~、千葉県成田市にあるブライダルリング専門セレクトショップ『ラムール・トゥジュール』です。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。 さて、今日は、昨今、希少性も伴い益々女性に...

続きを読む

2018/11/27

婚約指輪 最終的な二択の中からの選び方

<決して小さくないメリットがあります> こんにちは~千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でございます!!!! イオンモール成田のすぐそばでやっており...

続きを読む

2018/11/17

指輪屋が惚れた婚約指輪 その1

こんにちは!千葉県成田市のブライダルリング専門店ラムールトゥジュールです。 イオンモール成田のすぐそばでやっております。イオンモール成田の中ではありませんのでご注意願います。 <つまらないも...

続きを読む

2018/11/06

サプライズで婚約指輪を買う時の注意点を教えて!

<けじめをつける男性が増える時期です> こんにちは~行列のできるブライダルブライダルジュエリー専門店ラムールトゥジュールでございます。イオンモール成田のすぐそばでやっております。 さて、クリス...

続きを読む

2018/10/30

婚約指輪と結婚指輪 どちらがお金を払うもの?

<気分が良い> こんにちは~、行列が出来るブランダルジュエリー専門店、ラムール・トゥジュールです(笑)。 千葉県成田市のイオンモール成田のすぐそばでやっております。 朝晩が涼しくなって来ま...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP