HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > お役立ち > 結婚指輪『今日決めてくれたら』と言われたら...

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

結婚指輪『今日決めてくれたら』と言われたら...


<とても甘美で魅力的な言葉ですが…>

よく、結婚式場のお話として耳にすることがありますが、何軒かお店を周るとジュエリーショップでも同じ言葉をよく聞くと言われます。

 
例の『今日決めてくれたら・・・お値段こうしますよ(これだけ、お値引きします)。』と言うものです。
 

お値引き・・・なんて甘美な響きでしょう?



とても魅力的な言葉です。

 
ですが、ここで、ひとつアドバイスさせて頂きたいと思います。
 

確かに、『値引き』と言う言葉は、甘美で、魅力的な響きで、ついついそそのかされてしまいそうではありますが、今日お伝えしたいのは、無理したり、焦ったり、慌てたりして、その日に決めなくても大丈夫ですよってことです。



断られることなど絶対にありません>
 
どういうことかと言いますと、例えば、その日に決めずに一旦『検討します…』と持ち帰ったとします。


後日改めて、そのお店に出向き『先日ご提案頂いた価格で対応して頂けるならそれで決めたいのですが、ご対応頂けますか?』と聞いてみて下さい。

 
絶対と言って良いほど、ほぼ間違いなく、対応してもらえます。『申し訳ありません、あの提案はあの日だけのスペシャルなオファーだったので、今日はお受けできません』などと、断られることなど絶対にありません。





そのお店のスタイルとして、既に、織り込み済みの事だから>
 
なぜでしょうか?
 

それは、まず、そういう提案をするお店は、そもそも『値引きするというスタイル』でやっているという事なんです。値引きをする前提の価格が付いている場合もありますし、値引きをしても赤字にはならない利益率になっている訳なんです。

 
つまり、赤字にはならないので、お店は値引き依頼を引き受ければ幾らかでも利益が得られます。


断ってしまえば利益0です。値引きをするスタイルのお店なら、値引きに対応してもらえるか否かは、考えるまでもないですよね。
 

そしてもうひとつ、それは、あなただけに対するスペシャルなオファーという訳ではなく、スタッフが誰に対しても提案できるいわゆる『定番の決め台詞』だという事です。そのお店のスタイルとして、既に、織り込み済みなのです。

 
なので、その日だけ限定のスペシャルオファーではなく、いつでも受けられるサービスと言えるものなので、ついつい、つられてしまいそうになる甘美なセリフに乗ってしまわなくても大丈夫なのです。



今日だけの特別なオファーのように装うやり方には、正直共感できません>

それどころか『先日、今日決めれば〇〇%お値引きして頂けるとご提案頂いたんですが、検討した結果、まだちょっと厳しいので、もう少し何とかなりませんか?』と、さらなる値引き上乗せを要求しても、『わかりました。では、特別にもう少しご協力しましょう』などと、値引きの上乗せに対応してもらえる可能性があるくらいの話なんですよね、実は。


なので、焦ってその日に決める必要なんてないってことです。


ですが、それ以前の問題として、私は、そういったセリフが出てくること自体が気になります。

 
どんな事業(商売)でも、一切値引き出来ない様な利益率の定価が付いている様なことはないと思うので、お値引き自体は、ある意味、ご成約頂く為の企業努力の一つと言える部分でもあるのかなと思うのですが、

 
今日だけの特別なオファーのように装うと言いますか、早く決めさせようと追い込む様な言い方と言いますか、そういったやり方には、私は正直共感できません。





ブライダル産業は、特別な分野だけに、やって良い事と駄目なことがある>
 
結婚式場と同様に、結婚指輪も、お客様にとっては、大事な選択であり、決して安い買い物ではない、大事なお買物であることは、その仕事にかかわっている人間なら誰しも当然わかっていることだからです。


一見お客様の為の特別対応の様に見えますが、実態は、完全に、お客様を欺くようなやり方と言えます。
 

こんな風に書いていると誤解されそうですが、私は、融通が利かないガチガチな堅物でもありません。(どちらかと言えばおどけたおじさんですから(;^ω^))



ただ、ブライダル産業と言うのは、特別な分野であり、従事している者としては誇りを持っておりますし、仕事の為とはいえ、やはりやって良い事と駄目なことがあると思うんですよね…、幸せのお手伝いというとても素敵な仕事なだけに…。
 

ちなみに、私の心意気としては、自分に胸を張れない様なやり方はしたくないし、値引きがなければ選んでもらえない様なお店にはなりたくないので、当店ラムール・トゥジュールは、そういったやり方はしておりません。
 

という事で、どこかでそういう事に出くわしたら、甘美なセリフにそそのかされなくても大丈夫ですよ。というお話でした。



『今日決めてくれたら・・・』と言われたら、その時点でご縁がない>

なお、この内容は、結婚指輪だけでなく、結婚式も同じです。


但し、結婚式の場合は、検討している間に、ご希望の日時が誰かに取られてしまうというリスクだけはありますのでそこだけは忘れないでください。


ですが、もしもそんな僅かな時間の間に、希望していた日時が埋まってしまったとしたら、それは、その日にご縁がなかったのか、その会場にご縁がなかったという事だと思うんです。


ご縁がないところに執着などせずに、他にもっとご縁がある日やご縁がある会場があなたを待っているんだぁと思って、仕切り直せば良いだけだと思います。


もしかすると、最初の希望日にやっていたら大雨になっていたところ、日にちを変更したお陰でピーカンの晴れの日に当たるかもしれないですし、違う会場を見に行ったら、出会えて良かった~と思える凄く気の合うプランナーさんに出会えるかもしれませんしね。
 

ブライダル…すべからくご縁だと思います。


そういう意味では『今日決めてくれたら・・・』と言われたら、その時点でそことは、ご縁がなかったってことなのかもしれないですね。



う~~~ん。哲学的、且つ、究極的な答えですね。おあとがよろしい様で…



という事で、今日はこの辺で。千葉県成田市より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/09/06

結婚指輪、婚約指輪 千葉の一流店

<一流店大図鑑という本がある> いつもありがとうございます。結婚指輪屋のラムール・トゥジュールでございます。 さて、みなさんご存知でしょうか? 一流店大図鑑という本が売られています。エリア...

続きを読む

2018/08/02

職業柄、好きな結婚指輪を選び難い場合

<本当はこういうのが欲しいのに、仕事柄選べない(ToT)> いつもありがとうございます。成田の指輪屋でございます。   さて、早速ですが、店頭で多くのお客様のお話を伺っていると、ご職業...

続きを読む

2018/07/23

ダイヤモンドでプロポーズ大作戦

<色々なやり方があることを知ってほしいんです> 今年もついに、ついに、やってきてしまいました。   秋から年末までには、なんとか男としてのけじめをつけたいと思っている男性が多くなるこの...

続きを読む

2018/07/21

結婚指輪 安心感のあるお店の見分け方

<私が普段何かを買う時にお店の見極めの目安にしていること> さて、結婚指輪や婚約指輪の様な特別なお買い物は、誰しも失敗したくないものですよね。   ゆえに、誰もが大なり小なりの不安を抱...

続きを読む

2018/07/11

エンゲージリング探しの注意点

これからプロポーズを計画されている方、婚約指輪(エンゲージリング)を探し始める方必見の内容です。 タイトル通り、エンゲージリング(プロポーズリング)を探す時の注意点です。 大袈裟に思う人もい...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP