HOME > 知ると楽しいブライダルリングのお話 > こんなお店 > 面白さと楽しさじゃ絶対に負けない

知ると楽しいブライダルリングのお話

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

面白さと楽しさじゃ絶対に負けない


<ゲゲー、知らなんだぁ!>

さて、今日は誤解について書いてみたいと思います。


お客様から言われたことで気が付きましたが、皆さん結構、誤解されている可能性があるかもしれないと思うので・・・。


実は、ご来店頂いたお客様からこんなことを言われました(;^ω^)。


HPの社長さんの画像を見ると、細々とうるさいことを言われそうかなとか、ちょっと強めに押されそうかなとか、昭和のお父さんの様な気難しい感じの人かなと思っていたんですけど、全然違うんでビックリしました・・・。指輪屋さんがこんなに楽しかったいうことにも驚きましたが、それ以上に、社長さんが想像していた人と全然違ったのには、本当にびっくりしました!という事でした。


ゲゲー、知らなんだぁ!誠実にやっています的な意味で真面目な顔をしている画像を使っているだけなんですが、そういう印象を持たれてしまっているんだなぁと・・・。これは、参りました(;^ω^)。もしかしてそんな印象を持たれた人が怖くてうちにこれなかったというのもあったのかもしれないと思うと、トホホって感じです。




まぁ、私の様な50も過ぎたベテランのおじさんに接客されると、怖くはないまでも、饒舌に説明されて、結局、言いくるめられて、買わされちゃうんじゃないかと心配、だから、歳頃も近い若いスタッフさんに接客された方が良いと思っている様な方もいらっしゃるかもしれないですよね、確かに。



<雇われているスタッフにとっては、自分の販売成績が何より大事>

ですが、自分で言うのもなんですが、私はどちらかと言えば、わざわざ笑いを取りに行くくらいフランクで楽しいおじさんであり(笑)、ガツガツした接客は一切していませんし、若いスタッフさんの方が安心という予想なら、それは結構な誤解があると思います。


まず、ベテランのおじさん(それも社長)と雇われている若いスタッフさんとどっちがガツガツした接客をするか?と言えば、そんなもの雇われている人の方に決まっているからです。何故なら、ちゃんと販売実績を作らないと首にされてしまうからです。


なので、自分の販売成績より、お客様の気持ちを優先してくれるようなスタッフなんてそうそういるもんじゃありません。0ではないかもしれませんが、限りなく0に近いくらいに居ないと思います。それが現実なんです。


そりゃぁ、あからさまに態度には出せないので表面上は、お客様のことを思っているフリはすると思いますが、本音ではそうに決まっていることは想像に難くないですよね。



歯を食いしばりながら、お客様に本気で寄り添っている>

勿論、売上が上がらないと会社が倒産してしまうので、社長にとっても売上は凄く大事です。



ですが、会社のポリシーとか哲学(フィロソフィー)というものがあって、当店の場合、自分がされたら嫌なことはお客様にもしないというのが基本的な方針であり、お客様のお悩みを解決するとか、不安を取り除いて差し上げられるクリニックの様な指輪屋であろうというのが我々の立ち位置としていますので、ガツガツした接客をしていたら、そういう事にならないですよね。


でもって、会社を経営してみればわかりますが、会社の方針と異なるやり方をしていたら絶対に会社は続きっこないんです。だから、売上があまり良くない時は、そりゃぁもう、胃はキリキリするし、頭も抱えますよ。


だけど、目先の売上を確保するためにガツガツした接客をやっていたら、どの道長くは続かなくなるので、歯を食いしばりながらも、会社として決めたことを守ってるんです。何が何でも守ると決めてやってきたんです。それを社長自ら守らない訳にはいかない訳なんです。


つまり、言い方を買えますと、歯を食いしばりながら、お客様に本気で寄り添っている訳です(笑)。ここが決定的に違うんです。




うちより楽しいという指輪屋があったら手を上げてみろ!>

なので、細々とうるさいことを言ったりしませんし、ちょっと強めに押したりもしませんし、上手く丸め込んで買わせようともしていません。むしろ、お客様がかなり個性的なご判断をされている場合もお客様のお考えを支持する方に立っているくらいです。それが会社の方針だから、それを守っている訳です。


そもそも、私自身の考えとしては、好きこそ最上であり、一般的なイメージに囚われることなく、お客様が自分らしく素直な気持ちで選ぶのが一番と思っていますので、お客様のお考えに対してあーだこーだなんて全然言いませんし、お客様が判断し易い様に、お客様が知っておいた方が良い情報を世界で一番多く提供している店である自負はありますが、それらの情報の取捨選択はお客様の自由なので、提供した情報を押し付ける気なんて全くないんです。


こんな風に書くと、やる気がないとか、いい加減な態度の様に、思われるかもしれませんが、私たちの仕事は、お客様が良い指輪選びをして頂ける様に、サポートすることですから、聞かれもしないのに、私はこう思いますなんてことは言うもんじゃないと考えています。


勿論、お客様がAとBでどちらにしようか迷われている様な時に、プロとしての意見を求められれば、私は、これこれこういう理由で、こう思いますと、私の考えをお答えしますが、それだって、それはあくまでも私の意見であって、お二人が気にすることは無いと思いますよという事も添えての話です。


長くお店をやっていると、良い時悪い時色々ありますから、そりゃ、掲げた会社の方針が志の高いものであれば、自分の首を絞めているかのように思う時もありますので、正直楽ではないし、キツイ時もありました。


ですが、これが不思議なもんで、お客様に嫌な思いをさせない様に、本気でお客様の事を考え、本気で寄り添うという事を貫いていると、お客様にフラれてしまうことが凄く少なくなってくるんです。


そりゃぁ自分で言うのもなんですが、うちより楽しいという指輪屋があったら手を上げてみろ!って言いたくなるくらいその点は負けない自信がありますからね。




<面白さなら負けないと主張する指輪屋もかなり珍しい・・・>

社長が面白いお店が楽しくない訳ないんですよ。だって、楽しく過ごしてもらうために本気で面白くしてるんで、たとえ品揃えや店舗の規模や知名度で負けても、面白さでは絶対負けない自信がありますから。


だから、やる気がないのかと思われかねないくらいガツガツもグイグイもしてないのに、ご来店頂いたお客様にフラれることが少なく、お客様が当店で指輪を買ってくれるんです。おまけに、友人知人に対して、凄く紹介して頂けるんです。これは、嬉しいし、凄いし、最高です。


ご購入頂いたお客様に、当店を知ったきっかけというのをお聞きすると、〇〇からの紹介という事がきっかけになっている方のなんと多い事でしょう。ビックリします。凄いです。他にも、


親友も弟もここで買っているとか・・・、


会社の後輩も同僚も上司もここで買っていて、うちの職場では結婚する時、指輪を買うならまずあそこに行けと言われるんですとか・・・、


お互いに、当店で買ったことを知らなかった友人同士が、あるきっかけでそれに気が付き、面白いおじさんが居たという話で盛り上がったとか・・・そんな風に言って頂けるんです。


普通、友達と指輪屋のおじさんの話で盛り上がったりしないですよね(笑)。どんな話が出ているのか少々不安ではありますが、印象に残る接客が出来ていることや少なくとも楽しい思い出になっていることなどが、わかるエピソードなので、私としては非常に嬉しいですけどね。


前述の通り、HPの私の画像を見ると、気難しいおじさんという感じがするかもしれませんが、それはたまたま真面目な顔をした写真を使っているからというだけのことですので、実際は、そのイメージと真逆にいる感じのおじさんですから、楽しい指輪選びをお求めであれば、当店より楽しいお店なんてあるはずないので、是非お越し頂ければと思います。どこか別なお店を見てから、当店にお越しになられると違いがわかり易いと思います(#^.^#)


面白さなら負けないと主張する指輪屋もかなり珍しいと思いますが、うちはそんなお店ですので、気難しいおじさんが居るみたいな誤解の無い様にお願いできればと思います。でも、決してふざけている訳ではありません。


どんなに練習を積んだアスリートでさえ、緊張していると実力が発揮できないという事で、いかにリラックスして平常心でいられるかという事が大事になるのと同じで、良いお買い物をして頂く為にリラックスしてもらいたいというのが主旨ですので、その点もご理解頂ければ幸いです。


という事で、千葉県成田より愛を込めて。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/10/06

ダイヤモンドでプロポーズ大作戦

<色々なやり方があることを知ってほしいんです> 今年もついに、ついに、やってきてしまいました。   秋から年末までには、なんとか男としてのけじめをつけたいと思っている男性が多くなるこの...

続きを読む

2018/10/05

このブログに辿り着いた時点で幸運です

<あなたは持っている!> 衝撃的なタイトルですが、私は間違いなくそう思います。 結婚指輪を売っているお店に足を運んでみて頂ければわかりますが、恐らくうちのHPやこのブログで発信している内容以...

続きを読む

2018/09/15

プロが御見立することも可能です。

<勝手にやってくださいと突き放す様な意味ではありません> こんにちは。成田の結婚指輪屋のラムール・トゥジュールです。さて、今日は、誤解を解きたいパート2です。 当店のホームページを見て頂くと...

続きを読む

2018/09/02

結婚指輪、婚約指輪 千葉の一流店

<一流店大図鑑という本がある> いつもありがとうございます。結婚指輪屋のラムール・トゥジュールでございます。 さて、みなさんご存知でしょうか? 一流店大図鑑という本が売られています。エリア...

続きを読む

2018/07/13

便利になりましたのお知らせ

<お知らせです> いつもありがとうございます。 成田と千葉の結婚指輪屋のラムール・トゥジュールです。 さて、先日ちらっと書いた通り、お陰様で当店ホームページの来訪者数が非常に増えており嬉し...

続きを読む

当店が選ばれる理由
ご利用の流れ
プロが教える指輪あれこれ
アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら

  • 0476-20-2282
  • WEB予約
  • ご質問・ご要望フォーム

PAGE TOP