知ると楽しいブライダルリングのお話

月別アーカイブ: 2017年9月

売れ筋のご紹介?

 

時々、店頭で結婚指輪をお探しのお客様より『今どれが人気ですか?』『今どれが売れ筋ですか?』とか、『どれがお薦めですか?』などと聞かれることがあります。

 

当店の場合、色々な商品を幅広く選んで頂けている為、極端な売れ筋の傾向がある状況でもありませんので、特段これが売れ筋ですとか、人気商品ですとか、ご紹介しにくいのですが、仮に売れ行きに多少の傾向があったとしても、他人が何を選んでいるかなんてことは気にしなくて良いと思いますし、売れ筋とか人気とかそういうことはあまり気になされなくて良いのではないかと私は思います。

 

それには、ふたつの理由があります。

 

一つは、たとえ、どんなトレンドが来ていようとも、そういうものに惑わされず、ご自分達らしいものを選ばれるのが一番良いと思うからです。

 

もう一つは、お客様がたずねても正直に対応するお店が少ないからです。

 

皆さんはあまりご存知ないと思いますが、次のようなことがあるのです。

 

○有名なブランドは商品をお店に卸す条件として、ひと月当たりの発注ノルマを課していることがあります。何ヶ月も続いてノルマを達成できないと取り扱い出来なくなってしまうという契約になっている場合もあるのです。つまり、お店としては、そういうブランド商品の取扱を継続するために、何とかノルマを達成しようと、まずは率先してそういう条件のあるブランドを薦めてきたりします。

 

○ハウスブランド(自店オリジナル)などをやっているお店は、知名度のないハウスブランド(自店オリジナル)の商品は売れ難いので、ハウスブランドの商品を販売したスタッフに個別の報奨金を出していたりします。それにより、スタッフは、小銭稼ぎが出来ますので、お客様から聞かれなくても率先してそういう報奨金が貰える商品を薦めてくる傾向があります。

 

○ブランド側が、取扱店に対して、今月何本販売したら、お店に幾らキックバックしますと言うようなキャンペーンを打っていたりします。キックバックの金額が増えれば、お店は仕入れ金額が安くなることになるため、お店の経営者は、スタッフに対し、今月は、このブランドをお客様にお薦めしていくようにという指示を出していたりします。そうなれば、スタッフは指示に従った仕事をしなければなりません。

 

非常に残念な事ですが、一般の皆さんがご存知ないだけで、指輪の業界には、こういう事実があるのです。お客様のお好みをろくに確認する前に、お店が商品を出してお薦めしてきたら、ほぼほぼそういうことだと思っても良いくらいだと思います。

 

お客様にとって結婚指輪は、大変大事なアイテムですから、選ぶのは大変難しい面もありますので、検討する上での参考にするために、お店側を信頼して、どういうものが今売れているのか、人気があるのかなどをたずねられているにもかかわらず、お客様には全く関係のない、お店のそういった都合を優先して、正直に対応していないことが多いのです。

 

全てのお店がそうだという訳ではありませんが、そうでないところの方が少ないのはほぼ間違いないと思うので、ご注意頂ければと思います。

 

もう一つ、付け加えておきますと、残念ながら、完璧な商品は無いんです。

 

なので、作りも良くて、ダイヤも良いものを使っていて、値段も安くて、保証も充実していて、お好みのデザインという、全てが希望通りのものなんて、ご予算に余裕がたっぷりある場合以外は基本的にないんです。

 

作りで言えばこっちが良いけど、ダイヤはこっちが良いなんてこともありますし、作りを比べると少しこっちには負けるかもしれないけど、価格が安い分、こっちには希少な天然のピンクダイヤが付けられるので、むしろお得感があるのはこっちかも?というようなこともあるんです。

 

そしてお客様の感性としても、ダイヤの品質にこだわりたい人も居らっしゃれば、指輪自体の作りの良さにこだわりたい人も居らっしゃいますし、価格が大事な人もいらっしゃいます。

 

なので、お客様がお店にお薦めがどれかを訪ねられる場合には、どの部分がポイントなのかを少し明確にして、絞った質問にされると、お店側はインチキなお薦めはし難くなりますし、正直にやっているお店の場合などは、お薦めやご紹介をしやすくなると思います。

 

ちなみに、当店では、月々の販売本数のノルマを条件にされているブランドの取り扱いはございませんし、メーカーサイドのキックバックの様なキャンペーンがあっても、そんなことは関係なく、常に、ナチュラルに、お客様のご満足度最優先で対応しておりますので、何らか裏のある様なお薦めやご紹介は一切しておりませんのでご安心下さいませ。

 

参考にして頂ければ幸いです。千葉県成田市より愛を込めて。

 

ご来店の際は、ご予約頂けます様お願い申し上げます。
スーパーご予約特典1(web予約限定)
スーパーご予約特典2(web予約限定)

予約の必要性

 

こんにちは~千葉県成田の婚約指輪と結婚指輪専門のセレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でございます。それでは早速ですが、今日も始めたいと思います。

 

結婚式場の見学に行く場合は、皆さん、ほぼほぼ例外ない感じで予約されてから行かれると思います。

 

しかしながら、結婚指輪や婚約指輪を見に、ジュエリーショップに行く場合は、まだまだご予約のないフリーでのご来店の方が多い現状があります。

 

お客様にも色々ご事情があると思いますので、フリーのお客様はお受けしないなどという傲慢なことは全く考えておりませんが、お客様のことを真に思えば、やはり、ご予約の上でのご来店をお薦めしたいと思います。

 

それには、次の理由がございます。

 

どんなに価値のある商品にも、どんなに魅力的な商品にも、残念ながら人間の様にしゃべってくれる口がありません。

 

商品をじっくり眺めているだけで、全てがわかる様であれば何ら問題ないと思うのですが、そんなことは残念ながらあり得ない訳です。

 

つまり、商品の中に含まれている魅力や価値を漏らさず知るためには、お店のスタッフを通じて説明を聞いて頂かなければならない訳です。

 

昨今のジュエリーショップの状況を鑑みますと余裕のある人数のスタッフが居るお店なんてそうそうありませんので、予約をせずに混み合う時間にお店に入り、スタッフの数よりお客様の組数の方が多い様な状況になってしまいますと、スタッフが行ったり来たりになってちゃんと商品説明をしてもらえない可能性が出てきてしまいます。

 

予約を取った上で訪問し、しっかりと説明を聞けていれば、眺めただけでは分からない価値も魅力も理解することが出来、もしかしたら運命の出会いになっていたかもしれないのに、予約を取らずに訪問し、スタッフからちゃんと説明を聞くことが出来なかった為に、価値も魅力も理解できないまま、通り過ぎてしまっていたとしたら、なんと切ないことでしょう。

 

例えば、当店で扱っているコラニーというブランドの商品ですが、価格帯としては結構な高額ラインになっているので、サラッと眺めただけでは、『うわ~高いなぁ』で終わってしまう可能性が高いと思います。

 

しかしながら、商品の中に込められた魅力や価値を全てご理解頂ければ、その内容に対して価格が不釣り合いに高いものでは決してないのです。むしろ、価値や魅力と言った内容からすればリーズナブルとさえ思えるレベルなのです。

 

これを知らずに、通り過ぎたら、本当にもったいないことになると思うんです。

 

予約してしまうと、お店に待ちかまえられてしまい、見るだけで帰ることが出来なくなってしまいそうだとか、スタッフにピッタリ張り付かれてしまうと、買うと言うまでひつこくセールスされるのではないか?という事などが心配だから、あえて予約を取らないという考え方の方もいらっしゃると思いますが、

 

確かに、お店に一歩入ったら上司が『うん』と言うまでお客様を帰してはいけないと、接客マニュアルに書いてあるジュエリーショップやブランドもありますし、ひつこく接客される様なお店があることも事実ですが、そういうお店ばかりでないことも事実ですし、

 

何より、お客様ご自身が、予約をしてからお店に行かないと損をすることになりかねないので、そこを避けるためにも、私は、ご予約されることをお薦めしたいと思います。

 

ちなみに、当店の接客マニュアルには、上司が『うん』と言うまで、お客様を帰してはいけないという事は書いてありません。むしろ、自分がされたら嫌なことは、お客様にもしない様にしようというのが当店の基本方針ですので、安心してご予約の上、ご来店頂ければと思います。24時間対応のWEB予約システムはこちら