知ると楽しいブライダルリングのお話

月別アーカイブ: 2016年8月

お客様の声 16

矢部様 (2)

銚子市からお越し頂きましたY様ご夫妻です。(ご紹介させて頂くお客様は、許可を頂いております。)

頂いたアンケートはこちらです。

 

Q1:ご購入の指輪をお選びになられた決め手はどんなところだったのでしょうか?

A1:指がキレイに見えるデザインと、キラキラのゴージャス感。指へのフィット感も良く、ブランドの信頼感も。

 

Q2:当店に対する感想と今のお気持ちをお願いします。

A2:社長さんがとても親切に説明して下さって、ここで購入して良かったです。仕上がったリングは、想像以上に素敵で、嬉しいの一言に尽きます。

 

ご希望を踏まえ、また、ご自身にお似合いになるものをじっくりとお選びになられていましたね。本当に良いもの、本当に納得のいくものをしっかりとお選びになられていたので、お手伝いしている私も安心してサポートさせて頂けました。

お選びになられたキラキラとゴージャス感がきっと、お二人の色鮮やかな結婚生活に花を添えてくれると思います。素敵な笑顔いつまでも・・・。陰ながら応援しております!!!!千葉県成田市より愛を込めて!

☞ 結婚指輪が導いてくれる・・・

結婚指輪の専門家として、今日は素敵な結婚指輪をひとつご紹介したいと思います。

グミ

COLANYさんのグミという商品です。

 

ちなみに、グミという名前は、グミの木から来ています。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、グミという木は、こんな感じです。
グミ画像

こんな可愛い赤い実がなる木なんですね。

 

さて、指輪の方ですが・・・、
グミ

男性用と女性用のリングを重ねると、綺麗なサティーナ(ヘアーライン)の上に、ふたつのリングにまたがって、つながる様な彫り模様が入っている指輪です。

 

単純に見た目だけでも十分素敵ですね。

 

ですが、今回私が言いたいのは、いつもとちょっと違います。物理的なデザイン云々の話ではないんです。

 

それは、このグミという結婚指輪を選んだら、その名前にちなんで、将来、マイホームを建てる時に、ご家庭のシンボルツリーとして、庭先にグミの木を植えることをひとつの夢にしてみては如何でしょうか?というお話です。

 

なぜなら、想いを込めて植えられた苗木は、お二人が築くご家族とともに、力強く地面に根を張って成長し、一家のシンボルツリーとして、いつも家族を見守ってくれるかけがえのない存在になるのではないかと思うからです。

 

大事に育てられた苗木は、いつかこの可愛い赤い実をたくさんつけると思います。大事に育てた木から成る、その可愛い赤い実たちは、まさにお二人の家族の様に愛しく思えたりもするでしょう。

 

ちなみに、実は、熟れていれば生でも食べられるそうですが、酸味と渋みがある様なので、ジャムにするとか果実酒にするとかなどが良いそうです。

 

実がなるたびに、家族で一緒に、ジャムにすることが一家の恒例行事にでもなれば、なんだかすごく素敵なご家庭だと思いませんか?

 

そして、お子様たちが大きくなって来たら『お父さん、お母さん、どうしてうちの庭にはグミの木が植わっているの?』なんて質問があったりして、ご夫婦が目を合わせて、微笑む光景・・・・、想像するだけで、何て微笑ましいんでしょう。

 

考えただけでも気持ちがあったかくなりますね。

 

もしかすると、このグミという結婚指輪は、お二人をそんな素敵な家族の形に辿り着ける様、導いてくれる指輪なのかもしれません。

 

結婚指輪を単純にデザインや価格で選ぶだけでなく、そんなことまで想いを巡らせてみるというのも良いのではないでしょうか?私は、そんな風に思います。

 

では今日はこの辺で。千葉県成田市より愛を込めて。

☞ 結婚指輪と言えどもジュエリーなんです。

当店では、どういう訳か、あまり修理のご依頼がありませんが、世の中では結婚指輪のダイヤが取れたとか、指輪が曲がってしまったとか、色々修理のご依頼もあるようです。

 

ここで皆様にひとつジュエリーの専門家としてお伝えしておきたいことがあります。

 

結婚指輪はジュエリーであるという事です。つまり、繊細なものなのです。また、ご夫婦の絆や愛情のシンボルという大切なものであります。

 

ですので、当店でもお渡しの時に必ず『指輪は強い衝撃を受けると傷みますので大切にお使い下さい。』とご説明させて頂いております。

 

しかしながら、結婚指輪の使い方は、基本的に着けっ放しになる方が多いと思います。

 

そうなると、いつしか身体の一部という感覚になってしまい、ジュエリーだからと気を遣いながら大切に扱って頂けなくなてしまう事が実に多いのです。

 

改めて言いますが、結婚指輪と言えども、ジュエリーなのです。どちらかと言えば、繊細なものなのです。

 

デザインが複雑だとかシンプルだとか、ダイヤが付いているとか、いないとか、に関係なく、結婚指輪は、ジュエリーなのです。

 

強度を誇る材料を使っているメーカーさんや、作り方をしているメーカーさんなどもありますので、かなり硬くて、傷つきにくい、曲がりにくいものもあります。

 

しかし、それは、一般的なものとの比較上、傷つきにくい、曲がりにくいという事であり、残念ながら傷つかない、曲がらないという事ではないのです。

 

ですから、強度的に硬いという特徴の指輪を選ばれたとしても、それでもジュエリーとして、大切に扱って欲しいのです。

 

例えば、スポーツをする時や庭いじりをする時は、どうでしょうか?

 

普通に考えて頂ければ、スポーツでは、大きな力を加えたり、衝撃が加わったりする場合もありますし、庭いじりでは、砂で金属に傷が付いてしまいかねないことは、ご想像頂けると思います。つまり、外して頂いた方が良いという事はご理解頂き易いと思います。

 

例えば、食器など洗い物をする時、お風呂に入る時などはどうでしょうか?

 

基本的に、特殊な洗剤を使うとか、本格的な温泉効能のある入浴剤を使うようなことがなければ、結婚指輪を着けたままでも、ほとんど問題ないと思います。ですが、それでも、本当は、外して頂いた方が良いのです。

 

それがジュエリーの本来の使い方なのです。

 

ジュエリーだからという事だけでなく、結婚したお二人にとっても本当に大切なアイテムなのですから、大切なものを大事に扱うという意味でも、出来るだけ、大事に大事に使って頂ければと思う次第です。

 

付いた傷も、指輪が曲がってしまった場合も、常識的な範囲の事であれば直すことは出来ますし、大切に扱って頂いたとしても傷一つつかない訳でもありませんが、なぜ私が皆さんに結婚指輪を大事に扱ってほしいと申し上げるかと言いますと、

 

結婚指輪を大事に扱うということが、お二人の絆やお二人の結婚生活を大事にするという事につながっていると思うからなんです。

 

イメージしてみて下さい。

 

いつもお二人が結婚指輪を大切に扱い、大切に身に着けて居たら、お互いにそんな場面が自然と目に入る訳です。きっと、お互いに温かい気持ちになると思いますし、いつまでもお互いを思い合って、仲良く居られるのではないでしょうか?

 

そんなお二人で居て頂きたいなぁと指輪屋としては思う訳です。

 

今日はこの辺で、千葉県成田市より愛を込めて。

☞ 結婚指輪を選ぶのも同じと思います。

先日『ほんまでっかTV』という明石家さんまさんが出てるテレビ番組で言ってました。

 

お金が貯まる人とそうでない人という事で、お金が貯まる人は、買い物を失敗せず、お金が貯まらない人は、買い物を失敗することが多いという理屈の延長線で、ある専門家の人が言っていました。

 

『自分のストーリーに則って買い物をすればミスしない』と・・・。

 

それは、人の意見を下手に真に受けてしまうと、そういうものかと思って、必要でないものを間違って買ってしまったりするそうで、逆に、自分が思い描いているストーリー通りの選択をすると、間違った買い物はしなくなるという様な感じの話でした。

 

なるほどねぇ~と思いながら聞いていて、ふと思ったのが最近増えている口コミ的な情報についてです。

 

WEB時代になって、SNS時代になって、口コミ情報の多い事、多い事、

 

通販サイトのレビューとか、食べログとか、ブライダルリングの世界で言えばリングラフとか・・・

 

その他にもきっと色々あると思いますが、そういった口コミ情報などに影響されるというのも、自分の思い描いているストーリー通りではなく、他人の意見に影響されている訳ですから買物をミスすることにつながる可能性が高いのではないかと思うんです。

 

ポータルサイトの人気ランキングなんかも同様かもしれません。

 

実際にこんなこともあるようです。☞食べログの横暴を飲食店が暴露(Livedoorニュース)

 

といったように、ランキングの順位なんてお金で買えますし、投票の評価の点数でさえも操作されていたりするものですから、サイトに書いてあるその情報が事実かどうかもわからないのに、

 

『そうか?今って、こういうのが人気あるんだ?』なんて、そんな情報に振り回されてしまったら、本当に欲しかったものでないものをなんとなく勢いで選んでしまう事になりそうですよね。

 

そんなことになると、後々後悔しそうな気配が満々です。

 

店舗で専門家・プロの人から、聞く話とは違って、口コミ情報は、あくまでも前提条件が一般の人の意見です。

 

勿論、一般の人の意見が参考になる様な分野もあると思いますが、ブライダルリング(婚約指輪や結婚指輪)の様に、簡単に買い替えがきかないもので、価格も決して安くないもので、一般の人が多くの、詳しい情報を知らないであろう分野のものを買うに当たって、一般の人の意見を参考にするのは少し危うい感じがします。

 

と言うより、その意見を言っている人がどんな性格のどんな人なのかも全く分からないのに、その人の意見を鵜呑みにしてしまうのは、むしろ極めて危険な感じがするのではないでしょうか?

 

会ったことも、話したこともない、当然顔も性格も知らない、何もわからない人の意見という事をよく考えれば、かえって不安ですよね?口コミやレビューを見ると、悪意を持って悪口を書いているケースも散見されるのが現実ですし。

 

私は、決して、口コミサイトを見ない方が良いとか、役に立たないとか、口コミサイトが悪であるなんてことを言いたい訳ではございません。

 

ですが、ブライダルリングに関して、もしも誰かの意見を参考にされたいなら、人柄や性格を良く知っていて信頼できる人にとか、専門家の方が絶対に良いと私は思いますし、

 

出来れば、誰がなんと言っていようとも、あなたが同じように感じるとは限りませんので、ご自分の肌で感じることが大切ではないかと思います。

 

ちなみに、私が思うに、結婚指輪の購入を失敗したくないのであれば、前述した『ほんまでっかTV』の専門家さんの言う通り、自分のストーリーに則って選ぶのが良いと思います。

 

もう少しわかり易く言いますと、お二人が思い描く、夫婦像、家庭像、結婚生活、そういった夢や目標、つまり、どんな夫婦になりたいのか、とか、どんな結婚生活を送りたいのかという事に、マッチするものをお選びになられるのが良いと思います、という事です。

 

他人がなんと言おうとも、結婚指輪を選ぶ基準にそれ以上のことは多分ないと私は思います。

 

結果的に、間違った買い物をしないで済み、お金も貯まるかもしれません(#^.^#)

 

専門家の意見として参考にして頂ければ幸いです。千葉県成田市より愛を込めて。

お客様の声 15

斉藤様 (2)

鹿島市からお越し頂きましたS様ご夫妻です。(ご紹介させて頂くお客様は、許可を頂いております。)

頂いたアンケートはこちらです。

 

Q1:ご購入の指輪をお選びになられた決め手はどんなところだったのでしょうか?

A1:デザインが良いのとピンクダイヤが入っていて可愛かったから。

 

Q2:当店に対する感想と今のお気持ちをお願いします。

A2:すごく対応が良くて安心しました。このお店を紹介してもらえて良かったと思います。

 

『笑っていいとも』のテレフォンショッキングではありませんが、友達の友達は皆友達だという感じで、お友達からのご紹介でご来店いただいたお二人。ご紹介でご来店頂けるのは、お店としては実は結構嬉しいです。ご紹介くださったH様もいつもありがとうございます(#^.^#)

お嫁さんが一目惚れする指輪に出会われた時、ただでさえ可愛い瞳を一段とキラキラさせていらっしゃったのをよく覚えています。そんな姿を見て旦那さんもメロメロでした(わかる~)。すてきな笑顔いつまでも、変わらずに、頑張ってくださいね~。

陰ながら応援しております!!!!千葉県成田市より愛を込めて!