知ると楽しいブライダルリングのお話

日別アーカイブ: 2016年7月3日

婚約指輪+結婚指輪=セットリングなのですが…

Joeです。いつもお世話になっております。

 

さて、早速ですが・・・、

 

女性が婚約指輪と結婚指輪を重ねて着けた時、上手く重なるように、あらかじめ考慮したデザインになっていて、男性用の結婚指輪と合わせて3本のセットになっているものがいわゆるセットリングというものです。

 

指輪屋の店頭には、3本がひとつのリング差しに刺さって展示されています。

 

こんな感じです。
こもれび

 

セットリングという言葉を聞くと、3本セットで買わなきゃならないというか、3本セットで買うものなのだろうと、思ってしまう方もいらっしゃるのですが、そんなことはございません。

 

普通は、3本並んでいる内の1本だけをバラで購入することも全然出来るものです。

 

販売している方からすると当たり前のこと過ぎて、そういったご説明が漏れてしまっているお店もありがちですし、お客様の方からすれば、確認するよりも前に、セットで購入するものなんだと思い込んでいらしたら、確認もされないでしょうから、お互いに、無意識の内に思い込みで、すれ違ってしまっているようなこともあるかもしれません。

 

小さなことですが、意外と小さくないことだと思うのです。

 

ということで、セットリングと言えども、セットで購入しなければならない訳ではありませんよ、というお話でした。