知ると楽しいブライダルリングのお話

日別アーカイブ: 2016年3月7日

結婚指輪はどこに買いに行けば良いの?

Joeです。いつもありがとうございます。

 

さて、結婚指輪を買いにいこうとした時に、選択肢となるお店のタイプは、

①ブランドのブティック、

②デパートや駅ビル等の宝飾売り場、

③オーダーメイド店、

④通信販売(WEB SHOP含)、

⑤大型ショッピングセンター 内にあるチェーン店やディスカウントショップ、

⑥一般的なジュエリーショップ(眼鏡や時計の併売含む)、

⑦ブライダルリング専門店/ブライダルリング専門のセレクトショップ、

 

と言ったところだと思いますが、それぞれ特徴があり、どこなら完璧と言うものはありませんので、お好みに合うタイプのお店に行かれると良いと思います。(え!自分でも驚くほどあっさり・・・笑)

 

ただ、それとは別に参考にして頂ければと思うポイントがあります。

 

それは出来れば地元にあるお店とか、出来るだけ近いお店で買う方が良いという事です。

 

何故なら、最も大きな理由は、結婚指輪と言うものは、基本的に長い期間使うものですので、将来的には、指輪の磨き直しやサイズ直しなどが必要になることが多々あります。

 

そういったタイミングが、もしかすると子育て真っ最中と言う様な時期かもしれませんし、共働きで毎日を忙しく過ごしている時期かもしれません。

 

そんな中、メンテナンスの為にわざわざ遠くまで持って行き、出来上がったらまた取りに行くというのは、想像以上に面倒くさいことになってしまうからです。

 

面倒臭いと後回しになり、サイズが合わないからと着けなくなることに繋がって行ってしまうことにもなってしまいます。それは本当に残念なことです。

 

車で、さーっと乗りつけられるような地元のお店で購入すればメンテナンスのために持ち込むのも、取りに行くのも格段に楽なことは想像にやすいでしょう。

 

長く大事に使いたい結婚指輪だからこそ購入した後のことを考慮しておくことも大切と言えるのです。

 

勿論、お店が遠くても、欲しい指輪がそこに行かないと買えないとか、どれだけ遠くてもそのお店で買いたいというお気持ちがある場合は、そちらを優先して頂いても全く問題ありませんし、むしろそうするべきだと思います。

 

どちらのお店にするかを比較検討する時に、ひとつの項目として考えてみると良いと思いますという話です。