知ると楽しいブライダルリングのお話

日別アーカイブ: 2016年1月29日

☞☞ 正規ルート「コンフリクトフリー」とは

 

ダイヤモンドの中には、非正規のルートから流通されるダイヤモンドもあります。

 

ダイヤモンドは、その多くがアフリカなどで掘られていますが、採掘場所が紛争地である場合もあります。そこから正しくない何らかのルートで流出したダイヤモンドが売られ、武器を買う資金源などにされている場合があるのです。そのような方法で流通すると、ダイヤモンドが戦争に繋がることになってしまいます。

 

そこで、ダイヤモンドを正規のルートで流通させましょうというのが「キンバリープロセス」という考え方であり、キンバリープロセスに則った正規ルートで流通するダイヤモンドを「コンフリクトフリー・ダイヤモンド」と言います。

 

当店では、「コンフリクトフリーしか扱っていません」と断言している業者からしかダイヤモンドを仕入れておりませんので、当然このコンフリクトフリー・ダイヤモンドしかお取り扱いしていません。

 

なぜなら、どんな世界でも正しいことに準拠したルールを守るのは当然でありますし、何より、ブライダルにはとにかく縁起が大切だということです。何らかの不正や偽りが後日発覚する様なことによって、お二人の大事な記念品や記念行事に水を差す様なことがあってはいけないと思いますので、そういう判断のもとに、安さよりも安心と誠実を一番に考えているからです。