知ると楽しいブライダルリングのお話

日別アーカイブ: 2016年1月13日

結婚指輪を買いに行くお店の選び方

Joeです。いつもありがとうございます。

 

さて、早速ですが、結婚指輪を買いに行くお店の選び方ってどうしたら良いの?って思う方が多いと思いますので、今日はその点について私の個人的な意見を書きたいと思います。

 

一番、良いと思う方法は、まずWEBで調べて頂き、HPを見て、行ってみたい!と『心』に感じたお店に行く事だと思います。

 

なぜ、HPを見るのが良いかと言いますと、冊子系より絶対に得られる情報が多いと思うことがひとつ、

 

もうひとつは、冊子系の情報は広告のルールと言うのが存在する為、お店が伝えたいことが載せられないケースが多々あるのですが、HPはそういったことがありませんので、格段に情報がわかり易いからです。

 

そして、検索して調べた時に、商品に興味を持つ場合と、お店に興味を持つ場合があると思いますが、ここからが、大事なことです。

 

私の考えとしては、商品に目星をつけて、取扱いのある最寄り店に行ってみるということよりも、興味を持てたお店に行ってみると言う方が良いと思います。

 

結婚指輪や婚約指輪をはじめて買いに行くから、不安だと思われている方なら尚更です。

 

なぜなら、商品には、ご存知の通り、口がありませんので、自分がどんなリングなのか、どんな特徴がある指輪なのか、どんな人に選んでもらいたいと思っているのかなど、残念ながら指輪本人は、何もしゃべってくれません。

 

それは、全てお店のスタッフさんが説明してくれるものなのです。

 

そこで、お伺いしたいと思います。

 

結婚指輪や婚約指輪といった特別で、高額で、失敗したくないものを買いに行く場合、あなたは、

・知識の豊富なスタッフが居そうなお店と、そうでないお店ならどちらがお好みでしょうか?

・話し易そうなスタッフが居そうなお店と、そうでないお店ならどちらがお好みでしょうか?

・わかり易く説明してくれそうなスタッフが居そうなお店と、そうでないお店ならどちらがお好みでしょうか?

・性格が良くて優しそうな印象を受けるスタッフが居そうなお店と、そうでないお店ならどちらがお好みでしょうか?

・色々と楽しく対応してくれそうなスタッフが居そうなお店と、そうでないお店ならどちらがお好みでしょうか?

 

他にも色々とありますが、どんなにお好みの商品を扱っているお店だったとしても、訪問したお店が、上記の『そうでもない方のお店』の方だったら、果たして良い買い物が出来るでしょうか?

 

私は無理じゃないかと思います。

 

そうなんです。

 

スタッフが良くなければ・・・、

 

店の取り組み方が良くなければ・・・、

 

経営理念が良心に基づいてなければ・・・、

 

その商品の持っている魅力がきちっと伝わらないがゆえに、たとえ、どんなに良い商品を扱っていても、そして、良いと思って見に来た商品なのに、『何か違うなぁ』ということに成りかねないということなのです。

 

本当は、お目当ての指輪が、思ってた以上に良い商品だったとしても、『何か違うなぁ』と、それを選ばない事に繋がってしまいかねないともいえる訳です。

 

大切なものや、高額なものであるほど、それを売っている『人』で決めるのが良いという話がある様に、まさにその通りだと思う訳です。

 

今は、HPを見ただけでも、HPの印象から、誠実なお店なのか、頑張っているお店なのか、時代遅れな感じがするお店なのか、はたまた、どんな人がどの様な思いでやっているお店なのか、等、大体感じられると思います。

 

そういう『人』という部分で、心に感じるものがあるお店が、お互いに引き合う何かがあるお店じゃないかと私は思うのです。

 

商品の価値さえ左右しかねない大きなポイントだと私は思います。

 

人の直感は90%以上当たるという話もありますので、このお店に行きたいな~とか、この人の話を聞いて選びたいな~とか、そんな風に心に響くかどうかでご判断いただき、感じるものがあるならどんなに、遠いお店だったとしても、そこに行くのが一番良いと私は思います。

 

参考にして頂ければ幸いです。