知ると楽しいブライダルリングのお話

日別アーカイブ: 2015年11月14日

結婚指輪の人気ランキング

Joeです。いつもありがとうございます。

本日、千葉県成田市は、小雨が降っているせいか、少々肌寒く、冬の足音が聞こえる感じです。

 

ですが、今日も頑張って参りたいと思います。

 

色々なサイトなどで、結婚指輪人気ランキングなるものを見かけることがあります。これには、是非気を付けて頂ければと私は思います。

 

事実でないことが多々あるからです。

 

何故なら、メーカーが広告費で、順位を買っていることが多かったりするのです。

 

ポータルサイトなどにあるピックアップブランドとかいう大きなスペースへの表示も似た様な感じです。

 

多くの広告費を払ったメーカー(ブランド)が、多く露出できるという仕組みです。

 

どちらも、多く露出したい、箔をつけたい、と考えている企業が買っている広告枠であることが多いのです。

 

ある意味、多くの広告費を払えるってことは・・・、

=儲かっているメーカー(ブランド)

=人気があるから良く売れる・・・という理屈が成り立つのかもしれません。

 

ですが、例えば、本当に人気があるなら、そんなにたくさん広告を出さなくても多くの人に、選ばれるのではないかと思いますし、

 

実際に、当店で扱っているブランドでも、例えば「マリアージュ」、「コラニー」、「プアアリ」、「ミオリング」、「アフラックス」などは、ド派手な広告などはしていませんが、実力も人気も誰もが認めるところであり、

 

どこの人気ランキングにも顔を出していてもおかしくありませんが、どういう訳かそういうところではあまり見かけません。

 

そうなんです。誠実に取り組んでいる企業は見せかけの順位を買ったりしないのです。

 

大体、そのランキングは、どういう風に集計しているのか、どういう範囲が集計対象になっているかなど、全く分からない訳ですから、信ぴょう性にこれだけ乏しいものはないのではないでしょうか・・・

 

そもそも、個人的な感性が大きくかかわってくる様なテーマをランキング表示すると言うところに違和感を禁じ得ません。良し悪しの世界ではなく、好みの世界ですから…。

 

そして私が思うことは、仮に、正しい集計がされている人気ランキングなるものが存在していたとして、他人がどんなものを多く選んでいようとも、ブランド名や認知度などに惑わされずに、あくまでも自分の物差しで、自分たちらしい指輪をお選びになるのが良いと私は思います。

 

これからお二人ならではの人生や家族を作っていくのですから・・・。

いつでもお手伝いさせて頂きます。