知ると楽しいブライダルリングのお話

日別アーカイブ: 2015年10月14日

ハワイアンの結婚指輪について・・・

いつもありがとうございます。今日も千葉県成田市はとても良い天気で気分が良いです。

 

さて、今日はハワイアンのお話です。

 

ハワイアンの結婚指輪と言うことでWEBで探してみると…凄い高額な価格のついたブランドが出てきます。(よく見かけるのは2社ですね)

 

ハワイアンの結婚指輪に興味があるけど・・・こんなに高額ではちょっと手が出ないなぁと半ば諦めてしまっている様な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私が見てもびっくりする様な価格がついているので、本当に驚きますが、私はなんだか不穏な感じを覚えます。

 

何故なら、一般の方はあまりご存知ないかもしれませんが、実はハワイアンジュエリーにおける伝統の彫りの技術を正規のルートで受け継いでいる職人さんなんて殆どいないんです。

 

ハワイにとって、ハワジュの彫りの技術と言うのは、大事な伝統技術ですので安易な流出はしないのだそうです。

 

極少数の限られた正規伝承者である職人さん達は、大体ハワイのビッグブランドで働いていますので、他の高額商品なんて作っていませんから、誰が作るとそんなに高額な商品になるのだろうと私は思ってしまうのです。

 

また、更に逆を言うなら、正当なハワイアンの技術の伝承者であり、日本におけるハワイアンの第一人者である松尾琢磨さんが作っている 『プアアリ』 というブランドを知っている私からすると、作りが一流であるプアアリの商品には格段にリーズナブルな価格が付いていますので、わざわざ高額な別のものを買う必要もあるのかな?とも思ってしまうからです。

 

次の画像は、プアアリさんの商品です。

プアアリ3

(左は内側彫りです。仕事柄あまり派手なリングを身に着けられない方や、大切な想いをひそかに身に着けていたい方、隠れたこだわりを持ちたい方におすすめのタイプですね。)

 

それと、もうひとつハワイアン系で 『ハートアイランド』 というブランドがあるのですが、通常のシングルリングの他に、画像の様なダブルリング(二重の)があるんです。

23 - コピー

この様なダブルリングは、一般的に金属どうしが溶着されていて後日サイズ直しが出来ないんですが、なんと、ハートアイランドのダブルリングは後日サイズ直しが出来るんです。

 

つまり、長い人生を共にする際に、体形が多少変わっても大丈夫ってことです。
多少太っても、ずっと使って行けると言うことです。

 

ちなみに、プアアリさんのダブルリングも後日サイズ直しが可能になっています。
たまたま、当店には、後日サイズ直しが可能なダブルリングが2ブランドもありますが、こういうの他に無いんですよね。

 

カッコイイだけでなく、そういうメリットが伴っているのに、こちらもリーズナブルな価格が付いておりますので、こちらと比べても無駄に高額な出費をする必要が無いという訳です。

 

一般的な指輪と比べますとハワイアンは、彫り代(彫り師さんの収入)が加わっているので、安いハワイアンと言うのは、基本的に無いと思うのですが、ビックリする様な高額なものばかりではなく、リーズナブルな価格で、良いものもございますので、是非一度店頭で見て頂ければと思います。

 

かなり、大雑把な展開の話になりましたが、参考にして頂ければ幸いです。今日はここまで