知ると楽しいブライダルリングのお話

一生のお付き合いになるということ…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

こんにちは~千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でございます。

 

一昨日、所用で銀座に行ってきました。

 

10年以上前は、銀座で店をやっていましたので、よく知った街ではあるのですが、久しぶりに行ってみると、いやはや、その変わりようには驚きました。

 

全く様変わりしていて、今こんな風になってるんだぁと完全におのぼりさん状態でした。

 

中央通りに、ハリーウィンストン、バンクリ、4℃ブライダルなんかも出来ていて、まぁもともと、ビトン、シャネル、カルティエが交差点を囲んでいたりするようなところでしたが、いよいよNYの5番街みたいな感じになってきてましたね。

 

素直にすげーって感じでした。歩いている人の多さに比べ、お店の中に人があまり居なかったのが、少し気になりましたが、とは言え、ド派手な華やかさが十分ありました。

 

で、ふと思ったのですが、婚約指輪や結婚指輪の様なブライダルリングを買う時にも、銀座に行こうと思う人が多いんだろうなぁと…

 

そりゃぁ、そんな凄い街の銀座で買ったと言いたくなる方がいらっしゃるのもわかりますし、単純に憧れるのもわかりますから、当然と言えば当然でしょう。

 

ですが、少々心配でもあります。

 

銀座が生活圏内にある様な方や、結婚しても銀座に出かける頻度が変わらないような方なら、銀座で結婚指輪や婚約指輪を購入されても全然問題ないと思います。

 

ですが、あまり銀座が身近にない方ならブライダルリングをわざわざ遠出して銀座まで買いに行くのはあまり賛成致しません。

 

何度かこのブログでも触れてきましたが、基本的に、婚約指輪や結婚指輪というものは、一生のお付き合いになるものです。

 

概ね30年くらいは使うものなので、その期間においては、体形変化に伴いサイズを変更したり、傷もついてくるので磨き直しをしたり、ぶつけたり曲がったりで修理が必要になったり、誰でも大なり小なりそういうメンテナンスが必要になるものなのです。

 

つまり、銀座でなくても、自分の生活圏内から遠いお店で買いますと、メンテナンスの度に、その遠いお店まで行かなければならなくなるという事なのです。

 

プロポーズするから婚約指輪を買いに行こうという時や

 

最愛の人と結婚が決まって結婚指輪を買いに行こうという時は、

 

とにかく人生で一番か二番かってくらい楽しい時期ですから、気持ちはルンルンなので、遠いお店までわざわざ行くことも、行きなれない銀座にお洒落な恰好をしてお出かけすることも負担にならなかったりするものなのですが、

 

何らかのメンテナンスをしなきゃならなくなるような時期をイメージしてみてください。

 

仮に、結婚してから7~8年後に、メンテナンスの為に、身支度して銀座まで、メンテナンスを頼みに行って、2~3週間後にメンテナンスが終わると、また、身支度して銀座まで指輪を取りに行くってことになる訳です。

 

結婚してから7~8年後というと、もしかすると、小さなお子さんの手を引きながらになるかもしれませんし、更に、二人目がお腹に居たりするかもしれません、住宅ローン、塾、習い事、などでお金のかかることが沢山あったりするかもしれません。

 

そんな生活の中で、身支度して小さな子供を連れて、わざわざ銀座まで往復二回行かなければならない訳です。それも恐らく、お休みの日をつぶしてという事になると思います。

 

それを想像して頂くと、おわかり頂けると思いますが、身近なお店でない場合、多くの人は面倒くささが勝ってしまい、メンテナンスを後回しにしてしまいがちな訳です。

 

特に、普段主な交通手段が車になっているエリアにお住まいの方が銀座に行くとなれば、電車を使っていく事になるのも結構面倒くさくなるはずです。

 

結婚後に、結構太ってしまって、指輪のサイズを大きくしないと指に入らないという方が、サイズ変更を後回しにすると、当然、身に着けられないので、それを機にだんだん結婚指輪を身に着けなくても気にならなくなってしまい、結局、いつの間にか結婚指輪をしなくなってしまいます。

 

破損したり、曲がったりで修理をしなければならないようなケースも同様です。

 

なので、メンテナンスを後回しにするのは、あまり良くないことだと私は思います。

 

仲の良いご夫婦ほど、結婚指輪を身に着けているものだと言われていることなどもあるので、出来れば結婚指輪はずっと使い続けて頂いた方が良いと思います。

 

多くのお客様が銀座の指輪屋に行ってしまわないように、インターセプトするために言っているのではありません。

 

そりゃぁどちらかと言えば、行って欲しくはありませんが・・・(;^ω^)

 

婚約指輪や結婚指輪は長く使うがゆえに、メンテナンスが必要であり、メンテナンスに行くのが億劫になる様な距離感にあるお店より、普段着で気軽に行ける距離感にあるお店で買った方が、メンテナンスがし易くなるというメリットが確実にあり、それって、意外と大きいことなんですよというのをお伝えしたいだけでございます。

 

銀座の有名人気店で購入したけど、メンテナンスが後回しになり、結局、いつの間にか身に着けなくなってしまいかねないのと、

 

身近なお店で買ったスーパー凄いものではないけれど、必要なメンテナンスがタイムリーに行えることで、いつもいい状態で身に着けていられるのと、

 

どっちが良いでしょうか?

 

という事をよく考えて、お店選びに役立てて頂ければと思いますというお話でした。

 

ちなみに、銀座という事で言えば、たかだか何年かの間に、並んでいるお店が様変わりしてしまう入れ替わりの早い街ですので、購入したお店が無くなってしまう率がかなり高いエリアであることも少々気にかけておかれた方が良いかもしれません。

 

さすがに、ハリーやバンクリクラスのブランドショップが簡単にはなくならないと思いますが…それくらいのクラスでもなければ結構危険かもしれません。

 

そこにしか売ってないものが欲しい場合や、どうしてもそこで買いたい場合は、仕方ないので、この限りではないと思いますが、特にそういったこだわりが強くないようであれば、

 

出来るだけ身近なお店か、生活圏内と言える様な範囲のお店を選ばれる方が私は良いと思いますし、

 

実は、それほど有名ではないけれど、とても魅力的なブランドや商品は他にもたくさんありますし、高級ブランドに品質で勝りながら、もっとリーズナブルな価格で買える様なものもありますので、参考にして頂ければ幸いです。