知ると楽しいブライダルリングのお話

意外と知らないこと…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

こんにちは~~千葉県成田の結婚指輪と婚約指輪の専門セレクトショップ『ラムールトゥジュール成田』でおます。

 

さて、意外と知らないことってあるんですよねというお話です。

 

例えば、結婚式や披露宴をあげる会場のタイプと言いますと、最近ではゲストハウス系かホテル系という選択肢になると思いますが、

 

この二つの選択肢ですと、ゲストハウス系の会場の方が安いと思っている方が多いのですが、実はホテルの方が安いことが多いんですよね。

 

勿論、ゲストハウスより高額なホテルもありますし、比較的お安いゲストハウスもありますが、傾向としては、ホテルの方が安い感じがするという事です。意外と知られていないことなんですよね。

 

 

 

例えば、披露宴でのお料理ですが、新郎新婦としては、美味しいフレンチのコースにしたいと思っても、披露宴に列席頂くゲストの中に、高齢の方が数名いらした場合など、ナイフ&フォークで食べるフレンチで大丈夫かしら?なんてご心配される方もいらっしゃいますが、

 

多くの会場では、全体的にフレンチのコースを選んでも、ご高齢のゲストの方だけ、和食に変更して貰うことが出来たりします。初めから、そんなことは出来ないだろうと思い込んで確認しない方が多いのですが、私の経験上、ご高齢の方だけ和食に変更して貰うことが出来ない会場の話は聞いたことがありません。

 

結婚式や披露宴の費用は、結構な額ですから、それほど各会場のホスピタリティーは低くはないという事ですね。意外と知られていないことなんですね。

 

 

 

例えば、会場設備や演出、費用と全体的には、非常に気に入っているのに、担当のプランナーさんとはどうも話も感性も合わないという場合があったりします。

 

そういう場合、我慢する必要はないんです。会場に、担当のプランナーさんを変えて欲しいと依頼すれば、必ず変更して貰えます。そんなこと言い難いと思う方もいらっしゃると思いますが、新郎新婦のお二人にとっては、一生に一度の結婚式であり、決して安い費用ではないのですから、そんなことで遠慮する必要はありませんし、感性の合う合わないは、良い悪いの話ではないので、全然大丈夫なんですよ。意外と知らない話なんですよね。

 

 

 

例えば、結婚式や披露宴の費用は現金で支払うものと思い込んでいる方が多いのですが、会場がホテルの場合など、クレジットカードで払える会場が意外と多い事をご存知でしょうか?

 

いやいや、クレジットカードが仮に使えたとしても、使用限度額が10万円とか30万円とかになっているから、どの道全額払えないよと思われた方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、これが、使いたいクレジットカードの会社に、結婚式の費用をクレジットカードで支払いたいという事を相談すると、一応、多少の確認はされたりするのですが、費用を支払うタイミングに合わせて、限度額を一時的に支払い可能な金額に変更してくれるたりするんですよ。

 

そうすると、挙式の1週間前に全額カードで前払いしても、引き落としされるのは、そこから概ね1ヶ月以上先ですから、ゲストの方々から頂いたご祝儀を後日、引き落とし口座に入れるだけで済むので、挙式当日に、ご祝儀を開いて、お金を数えて慌ただしく支払いをするようなこともなくなるという訳です。

 

おまけに、カードのポイントも溜まりますので、金額によっては、国内の小旅行ぐらいいけてしまうかもしれませんよね。意外と知られていないことなんです。

 

 

 

例えば、家族だけで小さく結婚式をされたいような場合、最小人数6人(新郎側両親、新婦側両親、新郎新婦で、計6人)からでも対応してくれる会場だってあるんですよ。

 

ホテル系の会場なら、大小多くのお部屋がありますので、20~30人くらいなら当たり前の様に出来ますし、前述した通り、6人だって対応してくれる会場も結構あるんですが、何も相談する前からそれは無理だろうと思い込んでしまっていて、聞いてみる事さえしないで出来ないと思っている方が多いんです。

 

昨今ブライダル業界は、結構厳しい風が吹き荒れているので、以前なら簡単にNOという回答だったような内容のご相談も、出来る限りお客様の希望に寄り添う様な対応をしてくれるようになっていますので、どんなことでもまずは相談してみた方が良いと思います。意外と知らないことだと思います。

 

 

 

結婚指輪屋なのに、結婚指輪の話がないじゃない?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。勿論、結婚指輪や婚約指輪に関しても、意外と皆さんがご存知ないことがあるので、そういった役に立つ情報を公開したいところなのですが、

 

当店の情報発信は、地元の方々への貢献としてやっているにも関わらず、同業や競合のエグイお店の方々に結構見られておりまして、ここに書いてしまうと、直ぐにそれらを他店にパクッられて、わがもの顔で言われてしまうので、今回はあえて書かずにおこうと思います。

 

勿論、店頭に、ご来店頂いたお客様に、情報の出し惜しみなんて致しませんので、その点はご安心くださいませ。

 

という事で、成田より愛を込めて。