知ると楽しいブライダルリングのお話

結婚指輪もこだわり婚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

Joeです。いつもありがとうございます。

 

昨今は、比較的予算に余裕のあるカップルがこだわった結婚式をする、いわゆる『こだわり婚』なるものが増えているというのをニュースで見ました。

 

結婚式をやる、やらないは、人それぞれ価値観もご事情も違うでしょうから、それについては、ご自身のご判断でお決めになられれば良いと基本的には思うのですが、

 

仲の良い友人、知人といった身近な仲間の幸せな姿をお披露目頂けるのは、仲間であることを自負するこちら側としても嬉しい事ですし、こちらもお祝いしたい気持ちもあるので、お金のかけ方や形式云々は別として、結婚式や披露宴なるものは、何らかの形でやった方が良いのではないかなぁと私は個人的には思いますので、このニュースは良い事だと思います。

 

やっぱり、幸せのお裾分け的なことで、心に来るものがありますし、あったかな気持ちになりますからね。みんな感情の生き物である人間ですもの…

 

そこで、指輪屋として思うのですが、こだわるのは、結婚式だけでなく、結婚指輪も『あり』だと思う訳です。

 

となれば、私が言うのもなんですが、世間様に認知されている当店の印象がまさに、結婚指輪にこだわりたかったらラムール・トゥジュールでしょ?って感じかもしれません(笑)。

 

ですが、今般お伝えしたいのは、カスタマイズするとか、個性の際立ったものを選ぶとか、そういう話だけではありません。

 

一般の方は、どうしてもジュエリーの良し悪しについてや、見るべきポイントなどお解りにならない方が多いと思うので、まずは、少なくとも良くないものを買わされないようにしなければならないというところにこだわらないといけないと思うのです。

 

そういう意味では、お店選びが重要だと思うのです。結婚指輪にこだわると言ってもデザインや価格の話だけではないというのはそういうことです。

 

例えば、同じようなデザインの指輪でも誰が造っているとか、どの会社が造っているということで、雲泥の差があるのです。そういう意味では、そういうことをちゃんと見分けていそうで、変なもの、怪しいものを扱っていないであろうと想像できるお店を選ばなければならないと思うんですよね。

 

何故なら、価格は安い方が良くても、安かろう悪かろうでは皆さん絶対に嫌なはずですよね?ですが、安かろう悪かろうなものを何の躊躇もなく販売しているお店だってたくさんあるんです。販売員さんだって、そういうものだと知らずに売っていたりすることも少なくないのです。

 

また、…

 

例えば、メーカー(ブランド)さんと仲良く出来ないお店なんかも結構あるんです。お店はメーカー(ブランド)さんから、仕入れてお店で販売している訳ですが、メーカー(ブランド)さんに対して『売ってやっている』という態度のお店のなんと多いこと…、そういうお店は、よくメーカー(ブランド)さんと喧嘩になり、メーカー(ブランド)さんが商品を引き上げてしまったりするんです。

 

メーカー(ブランド)さんと、頻繁に揉め事を起こしているお店と言うのは、それだけでも如何なものか?と思いますし、お店は、メーカー(ブランド)さんから、仕入れさせて貰っているから販売出来るのであるし、メーカー(ブランド)さんは、お店で売ってもらえるから仕入れてもらえる訳です。

 

つまり、お互いに協力しあって持ちつ持たれつで成り立つ関係ですから、どちらかが一方的に、『売ってやっている』というような態度は、そもそも大きな勘違いをしていると私は思うんですよね。

 

そういった勘違いしているメーカーが良いものを造れるとも思いませんし、そういうお店で良い買い物が出来るとも、私は到底思えないんです。

 

そういう意味では、結婚指輪にこだわるなら、ちゃんとしたメーカーから、ちゃんとしたものを仕入れている、ちゃんとした態度で運営している、まずは、そういったちゃんとしたお店選びからこだわっていかないと、こだわった指輪選びが始まらないのかも知れませんというお話でした。

 

ちょっと回りくどい言い方になってしまいました…m(__)m

 

一般の方が自力で、HPや情報誌で商品のことを調べても、HPや情報誌で知りうる範囲は狭いですし、そういった対外的なものには、良い事しか書いてないので、なかなか見分けるのは難しいと思いますが、良いも悪いもきっと良く見れば端々に出ていると思うので、その辺りから頑張ってみて頂ければと思います。

 

今日は、この辺で。千葉県成田市より愛を込めて・・・。