知ると楽しいブライダルリングのお話

婚約指輪はどこに買いに行く?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

Joeです。いつもありがとうございます。

 

さて、婚約指輪を買いに行こうと思うけど、どこに行けばいいのか?と、検索をなさっている方もいらっしゃると思いますので、参考になる事を・・・と言うよりも、気を付けた方が良い事をひとつお伝えしておきたいと思います。

 

以前にもちらっと書きましたが

『婚約指輪 激安』『婚約指輪 値引き』『婚約指輪 安売り』

と言ったキーワードで検索してお店を探すのは危険です、ということです。

 

何が危険かと言いますと、

 

まず一つは、知らず知らずの内に、訳アリ品を買わされてしまうことになるかもしれないということです。

 

何故なら、訳もなく、激安な婚約指輪なんて基本的に売ってる訳がないからです。

 

単純な理由ですが、簡単に言うとそういうことです。安く売れる理由が必ずあるということです。

 

もっともらしい理由を説明してくるお店もあると思いますが、それが事実だという保証はどこにもありません。どのお店も基本的に、どういう風に言えば買ってもらえるか?ということを考えていますので、証明できないことを盾にとって、買ってもらいやすい理由にすり替えている可能性は多分にあるのです。

 

安い理由が本当は、中古品のリカット(再加工)ダイヤを使用しているとか・・・、

 

そんなの嫌だと思う方やそういうことが気になる方は、そういう検索はやめておいた方が良いと思います。

 

また、安さを売りにしているお店は、安さでしかダイヤモンドや婚約指輪の魅力を伝えられないお店である可能性が高いということです。婚約指輪と言えば、ダイヤモンドが主流ですが、ダイヤモンドと言うのは、高額でも買ってもらえるような魅力があるものですから、基本的に、買ってもらう為には、安くするしか方法がないというものではありません。

 

きちんと、その価値を伝えられれば、激安価格にする必要があるとは思えませんので、そういったきちんとした説明が出来ないお店だから安さで勝負しているということだと思う訳です。そういうお店が大事な婚約指輪を購入するお店として相応しいかどうかを考えて頂ければ、ご理解頂けると思います。

 

そして、最後に、激安や安売りで有名なお店は、お相手の女性にもそういうお店であると、知られている可能性も、後日知られてしまう可能性も高いということです。これがもっとも危険です。

 

プロポーズも婚約指輪も女性にとっては、宙に浮くぐらい嬉しいことであるはずです。

 

ですが、その婚約指輪が彼女も知っている『安売りで有名なお店やブランド』で買ったものだったら、彼女はどのような気持ちになるでしょうか?

 

私は高額なものしか意味がないとか、価値がないとか、彼女を喜ばせる為には高額なものが必要ですとか、そういうことを言いたいのではありません。

 

勿論、皆さん個々に予算の大小はある事でしょう?

 

予算があまりない方、少ない方であっても、その範囲で精一杯のものを用意してあげれば高額である必要は無いと思うので(勿論、物理的に婚約指輪と言うものを購入できる範囲の金額内での話です)、必ず高額でなければいけない訳でもないと思うし、行ったお店の中で一番安いものであっても構わないと思うのですが、

 

激安や安売りで有名なお店で買うのは、それとは全く意味が違って、わざわざ出来るだけ安くしたかった、出来るだけ出費を抑えたかった、そんな風に見えてしまう(=それを知ると女性は悲しい)からやめた方が良いかもしれませんということです。

 

彼女は、どこで買ったの?なんてことは聞かないかもしれません。しかし、もしも聞かれた時に、嘘をつかなければならない様なお店だとしたら、どうでしょう?

 

最愛の人に贈る婚約指輪を買うお店にあまり相応しくない気がするのではないでしょうか?

 

嘘をつかないまでも、それは言えない、言わない、となったら、彼女は何かを勘ぐることになるでしょうし、もしも嘘をついてばれてしまったりしたらもっと最悪です。

 

とりあえずブランドや店名を伏せておくことが出来たとしても、後日サイズが合わなくてお店に行ってサイズ直しを依頼することが必要になったら本人を伴わない訳には行きませんので、どこで買ったのかを隠しきれるものではありません。

 

プロポーズというテーマだけに、人生でもっとも誠実でありたい瞬間ですから、やはりそれに相応しいものを買うのに、相応しいお店を選ぶべきだと思いますので、『激安』、『値引き』、『安売り』といったキーワードで検索してお店を探すのはやめておいた方が良いと、私は思いますというお話でした。

 

ちなみに、当店は激安店ではございませんし、基本的に値引き販売もしておりませんが、決して高額な商品ばかりを扱っているお店ではありませんし、都内の相場に比べますとダイヤモンドの価格は大分リーズナブルな価格になっておりますので、誤解の無い様に頂ければ幸いでございます。(当店は、リカット品は取り扱っておりません)

 

プラチナ製のリングにダイヤモンドが載った婚約指輪(一般的に言うソリティアという一粒ダイヤタイプ)で、10万円に収まるものは、残念ながらご用意がございませんが、20万円に収まるものなら、ブランド品でも結構良いものがございますので、是非ご相談頂ければと思います。(ご予約をお願い申し上げます)

 

今日は、この辺で。千葉県成田市より愛を込めて・・・。