知ると楽しいブライダルリングのお話

結婚指輪のクチコミってどう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

Joeです。いつもありがとうございます。

 

さて、インターネットが当たり前の世の中になり、色々な分野でクチコミサイトなるものが存在しています。婚約指輪や結婚指輪に関してもそんなサイトを見かけますが、私はなんとなく違和感を感じています。

 

電気製品の様な場合は、実際に使い勝手や性能を体感する部分など使用者のご意見を聞けるのは非常に役立つ感じがするのですが、

 

婚約指輪や結婚指輪の様なブライダルリングの場合、個人の美的感覚、価値観、嗜好などといった同じ尺度で測れない要素に大きく関係して選ばれていたりするものなので、クチコミ情報が有効に作用するテーマでは無い様な気がしてならないからです。

 

そもそも個人の感じ方なんて、みんな違うと思うんです。

 

ですから、Aさんが感じた事をBさんも同じように感じるとは限らないと思いますし、クチコミを書いている人の文章力も表現力も異なるはずなので、言いたい事が正確に言えているのかもわからなければ、クチコミを読む側の理解力の差でも伝わるものが変わってくると思う訳です。

 

つまり、本当に参考になるのだろうか?という気がしてしまう訳です。
もしかして、自分で確認したら、クチコミとは全く違う感じ方をするかもしれないのではないかと思うので、誰かのクチコミを真に受けて、自分で感じてみることもせずに、検討候補から外してしまったら、どうでしょう?

 

かなり、もったいない感じになってしまうかもしれない危険性があるのではないでしょうか?と、私は思うのです。

 

また、ある意味では、自分自身は凄く気に入って選んで、満足もしているのに、その商品に対して知らない誰かさんが書いた『これ買って失敗しました~』とか、『○○○はここが良くない・・・』とか、ネガティブな意見を後日そういうサイトで目にしたらどうなんでしょうか?

 

ちょっと、嫌な気持ちや寂しい気持ちになるのではないかなぁと思ったりする訳です。

 

そして、もの凄いボリューム感になっているポータルサイトなどと同様に情報過多過ぎて見ていると疲れるし、さらっと見るには非常に見にくい作りになっていたりします。

 

そういう意味では、何となく、ユーザーの気持ちに本気で寄り添ってない様に思えるので、意味のあるサイトを装った商売臭(広告収入だけを目的としている)の漂うサイトの様な気がしてならないのです。(あくまでも個人的な意見です。)

 

クチコミなんて、参考にする価値がないなどというつもりは全く無いのですが、人様がどう感じようとも、自分がどう思うか、自分がどう感じるのか、と言うことの方が大事だと思うのです。

 

ですので、一見もっともらしい口コミ情報にあまり振り回されなくても良いのではないかと私は思います。

 

ちなみに、人の直感は、90%以上当たるそうです。

 

ですので、ご自身で感じてご判断頂ける様に、HPなどを見て、何か良さそうだな〜とか、気になるな〜とか、興味がひかれると感じる、お店に行って、実際に商品に触れながら、五感をフルに使ってご判断される事をお勧めしたいと思います。